« 福岡市東区の「グリーンステム」ハンバーグが美味しい店です。 | トップページ | 自作ボートで博多湾タンデム釣行 シーバスが釣れました »

2008.05.07

「道の駅 むなかた」 宗像の各店の自家製商品がありますよ

スポンサードリンク


Dsc_8518sm   道の駅とは、国土交通省に登録された休憩施設と地域振興施設が一体となった道路施設とされています。平たく言えば、ドライブインと直売所が合体しているイメージの施設が福岡県内には多いようです。しかし、「ドライブイン」という言葉も、もう死語なのかもしれませんね。

Dsc_8532sm  役所が絡んでおり、国、県そして市町村のお金も補助金やその他の形で投入されています。もちろん、地域の様々な民間団体も参加しており、地域振興の核となるべく期待されている施設でもあります。

福岡県内には、九つの道の駅があります。主に筑豊、京築、筑後が多く、福岡・北九州地域では、初めての道の駅が宗像にできたなかったのですが、先頃、初めての道の駅が開設されました。

Dsc_8520sm  宗像市の旧玄海町、宗像大社に隣接して、直売所をメインとした「アクシス玄海」の直売所や観光案内機能もこの道の駅に移転してしまいました。

 4月12日の土曜日に、にぎにぎしくオープンしましたが、オープン直後は人も車も多いだろうと思い、落ち着いてから行くことにしていました。しかし、カミさんの強い希望もあり、4月最後の週に立ち寄ってみました。

Dsc_8521sm  495号線沿いの釣川河口にかかる皐月橋のたもとに「道の駅 むなかた」があります。土曜日の午後に出かけたのですが、駐車場の手前で車が渋滞。と言っても5台ないくらいですから、割とスムーズに駐車場に入れました。駐車場は、ほぼ満杯。

Dsc_8525sm  カミさんと集合時間を決めて、自分の好きなように見て回りました。まず、「みあれ玄海」と言う物産直売所のコーナー。午後と言うこともあり、台の上の商品は売り切れてしまったものもチラホラあります。

 あまり熱心に商品を見なかったのですが、アクシス玄海の時と変わらないような印象。ただ、通路のスペース等はこちらの方が余裕があります。

Dsc_8526sm  次に宗像観光情報コーナー。直売所の喧騒に比べて、こちらは閑散。手持ち無沙汰。遠くから来た人にとってはありがたいのでしょうが。もう少し、工夫が必要なのかな。

 建物の西側が、「おふくろ食堂 はまゆう」。魚介類を中心とした食堂です。カフェテリアスタイルで、カウンターに並べられたメインの皿(300円)や小鉢の皿(100円)を取り、あと、ごはんや味噌汁などを注文するスタイルなのでしょうか。玄海茶漬け(800円)も気になるところです。食事はしませんでしたので、味などは不明ですが、その内行ってみることにします。

Dsc_8544sm  約束の集合時間を待たずに私は車に引き上げてしまいました。カミさんは、時間一杯買い物をしていました。

 カミさんが、買ってきたものを写真に撮ってみました。主な所は、フレンチレストラン「ささ原」のフレンチ・ドレッシング、中華「石本」の麻*沙*汁(中華ソース)、旅館割烹「魚屋」の鯛茶のタレ、レストラン「ハイポー」のソーセージ、最後にレストラン「オーベルジュ まつむら」のスイートポテト・クリーム・スープ。

Dsc_8539sm  いずれも宗像では評判のグルメスポットの自家製商品です。いずれも美味しいのですが、私の一番のお気に入りは、「ささ原」のフレンチ・ドレッシングです。赤間駅の南側にある良心的で安くて美味しいレストランですが、ここのフレンチ・ドレッシングが特に良くて、食事をするたびに一瓶買って帰ります。

Dsc_8540sm  スーパー等の市販のドレッシングはどれも期待はずれが多いのですが、ここのドレッシングだけは私にとっては、ドンピシャの味なのです。ただ、これは私の好みですので万人がそう感じるかどうかは保証の限りではありませんので、念のため。

 これ等のように、宗像でほぼ個人営業で頑張っている優れたお店の商品を集めて買えると言うのは、どんどん進めてほしい企画です。また、このような特徴を出すことによって、お店や消費者ともに助かるし、「道の駅 むなかた」にとっても大きな集客効果をもたらすと思います。

福岡県宗像特産の食品・食材一覧
宗像黒牛サーロイン、宗像ラーメン、ぎょうざの山八、城山ちゃんこスープ、イチゴのあまおうなど

○ 道の駅 むなかた

所在地   福岡県宗像市江口1172番地   地図はここ Googleマイマップ
電話 
   0940-62-2715
営業時間 物産直売所 9:00~18:00   レストラン 11:00~16:00
休館日   第4月曜日 8月15日~17日 12月31日~1月4日
駐車場    あり

スポンサードリンク

|

« 福岡市東区の「グリーンステム」ハンバーグが美味しい店です。 | トップページ | 自作ボートで博多湾タンデム釣行 シーバスが釣れました »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/41073462

この記事へのトラックバック一覧です: 「道の駅 むなかた」 宗像の各店の自家製商品がありますよ:

« 福岡市東区の「グリーンステム」ハンバーグが美味しい店です。 | トップページ | 自作ボートで博多湾タンデム釣行 シーバスが釣れました »