« 佐賀県呼子のイカと加部島の海 | トップページ | 自作ボートで博多湾タンデム釣行、雨が降りました。 »

2008.05.25

名古屋の「若鯱屋」、まずはきしめんとカレーうどん

スポンサードリンク


 先日、所用で名古屋に行きました。朝ごはん以外は自由に取れましたので、名古屋のグルメを堪能してきました。

○新幹線ホームの立ち食いきしめん

Img_2934sm  名古屋メシの最初は、何と言ってもきしめん。しかも、名古屋のきしめんで一番美味いのは、新幹線ホームの立ち食いのきしめん。それも何もトッピングを入れないきしめんのかけと聞きました。

 福岡でも立ち食いのうどんでは、折尾の東筑件のかしわうどん、同じく佐賀の鳥栖駅の中央軒のかしわうどんが美味しいとの定評があります。

Img_2930sm  さて、名古屋の新幹線のホームに「のぞみ」で到着すると、すぐに立ち食いの店を探すと簡単に見つかりました。店の前の券売機で「かけ」の「きしめん」を購入して店内へ。

 店内は、11時30分頃でしたが、以外にぎっしりと人がいて、私はカウンターの一番端へ。さすがに立ち食いだけあって、すぐにきしめんが出てきました。早速食べてみると、「ん?」。

Img_2931sm  麺のコシの無さは、博多うどんで鍛えられていますから、なんとも無いのですが、スープ、博多ではスメ、出汁が妙に薄い。もう少し、コクがあっても良さそうですが、水っぽいのです。

 味覚は、人それぞれなので、美味い、不味いはないのですが、要するに私には薄すぎたようです。名古屋の新幹線のホームのきしめんは、少し期待はずれ。

Img_2932sm  なお、福岡では、天神の福ビルの地下の「戸隠」に昔からきしめんがあります。最近、行ってないので、今でもあるのかどうか分かりませんが、私が知る限りでは、ここしかきしめんは無かったようですが・・・

○ カレーうどんの若鯱屋

Img_2936sm  その足で、改札口を通り抜けて、次は、名古屋駅のグルメの殿堂、「エスカ」へ。ここには、味噌煮込みうどんの山本屋本店、味噌かつの矢場とん、シロノワールのコメダ喫茶店等揃っていますが、お目当ては、カレーうどんの「若鯱屋」。

 きしめんを食べて10分もしないうちに、カレーうどんを食べるとは、我ながら呆れ果てますが、これも事前の計画のうち。決して、適当に食べているのではないのです。

Img_2942sm  私は、元来、カレーうどんをゲテモノ扱いして食べなかったのですが、福岡のある店のカレーうどんを食べて以来、結構、食べるようになりました。考えてみると、うどんとカレーをミックスして食べると言うのは、東西文化の融合であり、なかなか勇気のある考えでもあります。また 、食べてみるのも勇気のいる行為でもあります、私には。

Img_2937sm  名古屋メシの一つであるカレーうどんでは、「若鯱屋」が有名。名古屋を中心として、関東や関西にも多くの店を展開している大チェーンでもあります。

 エスカの若鯱屋の真ん前が、味噌カツで有名な矢場とん。矢場とんの前は、お客さんの列ができていますが、若鯱屋の前には何の列もありません。こんな時は、列のある方に並びたがるのが私の傾向ですが、事前の計画通りに、ここは若鯱屋へ。

Img_2938sm 店の前の行列は無いものの、店内は結構人がいました。導かれてカウンターへ。メニューを出されましたが、トッピング無しのカレーうどんを注文しました。

 結構時間がかかるものです。やがて出てきたカレーうどん。カレーの良い香りが立っています。出汁は、結構ドロリとしていて濃厚な感じ。味も濃厚ですが、そう辛くも無く食べやすい。しかし、このドロリさ加減は博多にはなかなかないものです。

Img_2939sm  ついさっきのきしめんが薄い感じでしたので、こちらのカレーうどんの濃いさは逆に美味しく感じました。

 博多のカレーうどんで、私が知っているのはベスト電器本店横の蕎麦屋さん「みすず庵」でしょう。名古屋の若鯱屋のカレーうどんを食べると、みすず庵のカレーうどんさえ、スープが薄いと思えます。

 これで、30分の間に名古屋メシ、2品制覇。

若鯱屋のカレーうどん 
日清 若鯱家カレーうどんカップ麺。 
冷凍 日清若鯱家カレーうどん


名古屋名物グルメ きしめん 
抜群の舌触りで、味の差歴然!!
名古屋名物手延べきしめん。 なごやきしめん亭・半生きしめん2食+半生みそ煮込うどん2食の4食入。他

○ 名駅 住よし きしめん

所在地   愛知県名古屋市中村区名駅JR名古屋駅 新幹線東京方面到着ホーム
電話番号 052-565-9527
営業時間 7:00~20:00
休み    なし

○ 若鯱屋エスカ店

所在地   愛知県名古屋市中村区椿町6-9先 名古屋駅エスカ
電話     052-453-5516
営業時間 11:00~22:00
休み    なし

スポンサードリンク

|

« 佐賀県呼子のイカと加部島の海 | トップページ | 自作ボートで博多湾タンデム釣行、雨が降りました。 »

03 グルメ・東京、大阪、福岡県外」カテゴリの記事

コメント

佐伯の孫さん、お早うございます。Junです。
残念ながら私は、土曜日の早良区干隈の方ではありません。ここ数年、干隈には行っていませんので。期待していらっしゃったらすみません。
さて、名古屋のカレーうどんですが、やはりこういうローカル情報が大切です。私の情報は、ネットやガイドブックからで有名どころばかりですが、観光地化していたり、店が有名さにあぐらをかいていたりする例も多々あります。
インターネットのお陰で、こういうローカル情報も手に入る環境ができつつありますが、問題は、短時間にいかに有効な情報にたどり着くかです。
よろしければ、店の名前が分かりましたら、またご連絡いただければありがたいと思います。

投稿: Jun | 2008.05.27 06:46

突然すみません 先日土曜日 福岡の早良区干隈で老人を助けて頂いた方でしょうか 私はその孫です 私は名古屋に在住してますが たまたま 土曜帰省してまして 月曜に帰ってまいりました 名古屋のカレーうどんは 確かに美味しいですが 20年ぐらい前 もっと美味しいカレーうどんがあったのです。 その時のお店で働いていた職人さんが店を開いたらしく たぶん そこのカレーうどんが美味しいと思います。こちらのローカル番組で紹介されたのですが 店の名前 忘れました また 調べておきます。

投稿: 佐伯の孫 | 2008.05.27 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/41280128

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋の「若鯱屋」、まずはきしめんとカレーうどん:

« 佐賀県呼子のイカと加部島の海 | トップページ | 自作ボートで博多湾タンデム釣行、雨が降りました。 »