« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.30

ケータイを紛失!! すぐにしなければならないことは!?

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 

 ケータイ(携帯電話)を失くしました。電車に乗って、いつものようにケータイでインターネットでのホームページ閲覧、つまりネットサーフィンをしていたらついウトウト。

 ハッと気が付くと、降車する駅の表示板が視界に。あわてまくって降りました。どうもその時に、座席にケータイを置き忘れたようです。

W52ca_standupsm  しばらく置き忘れたことに気づかず、4時間くらい経ってようやくケータイが無いことで大騒ぎ。背広のポケット、かばんの中。色んな所を探しましたが、見つかりません。それで、一番怪しいのが先ほどの電車の座席と言うわけです。

 思えば、昨年の7月24日、自作ボートの進水式でケータイ(Docomo SH901iS シャープ)ごと海にスッコロンで、水没によるケータイの機能喪失、つまり使えなくしました。

 このときの反省から、防水ケータイの導入を決定し、キャリアをドコモからauに変更して、防水ケータイのカシオW52CAを購入しました。

 ところがところが2ヶ月も経たない9月2日、ヨットでハウステンボスから博多への回航中、平戸の近くでデッキから海にケータイが首から外れてポチャン! 水深40M以上の海底に落ちてしまっては、いくら防水が完全でもいかんともしがたい事態に。速攻で、同日、同じ色のW52CAをauショップで購入しました。

 そこで、今回ケータイを失くしたわけですから、一年以内に3個のケータイを駄目にしてしまいました。自分でも情けないと思っています。

 JRの電車で紛失した際は、博多駅の遺失物の係りに電話が一番有効です。ここでは、博多駅だけでなく、近隣の駅の遺失物係ともオンラインで検索してくれます。しかし、「ケータイの特徴は?」と聞かれて、「キティちゃんのストラップ」をしていますと答えて、恥ずかしい思いをしました。残念なことに私のケータイは届出がありませんでした。

 なお、auのGPSケータイでは、「ケータイ探せて安心サービス」と言うものがあり、あらかじめセッティングしておけば、パソコンで紛失したケータイの位置を検索できます。月額料金はかからず、検索する時だけ課金されるシステムですが、またまた残念なことに私はセッティングしていませんでした。この情報は、置き忘れて発見しました。

 しかし、これだけの経験を積めば、失くした時の対応は逆に速くなります。まず、auショップに電話して、事情を伝えると、auのお客様センターの電話番号、0077-7-111(無料)を教えてくれます。センターの電話番号をメモしておれば、ショップに電話する必要はありません。

 ここにすぐに電話して、ケータイを紛失したことを伝えて、他人の回線使用を止めるために、ケータイの回線を停止してもらいます。また、遠隔操作でケータイをロックし、電話帳やメールを見られなくする「安心ロックサービス」をしてもらいました。これで、私の端末は、ただの「物」となり安心です。

 ただし、お客様センターでこれ等の手続きをする時に、携帯を購入した時に登録した暗証番号を聞かれます。この暗証番号が答えられないと、本人確認ができず、手続きを進めることができません。この辺は、意外と多くの人が聞かれてあわてる場面だと思います。

 ケータイを紛失した時に、ケータイの紛失以上に打撃となるのが、電話帳やメールアドレスの喪失でしょう。ケータイ本体は、お金さえ出せば代わりはいくらでもありますが、データは買おうとしても買えません。また、本体に記憶された写真やメール内容も同様です。

 大部分の方が、ケータイを紛失したりした時に、真っ青になるのがこれ等のデータ喪失です。パソコンでもそうですが、痛い目に合わない限り人間は面倒くさいことはしません。

 本体内蔵メモリーカードに記憶させていても、ケータイを紛失するとこれらも一蓮托生です。内蔵メモリーカードを抜いて別な所に保存させる手もありますが、これも面倒くさいことです。しかし、このSDカードに保存する方法は、他人の手にケータイが渡った時に、ケータイをロックしても、このSDカードから読み出される恐れがあると思います。

 対処方法は、日頃からのデータの外部バックアップです。一般的なのは、パソコンに保存する方法でしょう。私もこの方法を取っています。お陰で、アドレス帳は復元できました。ただし、写真については、ほとんどバックアップを取っていましたが、さすがに紛失当日撮影した写真だけはどうにもなりませんでした。しかし、被害は最小限に抑えました。

 パソコンのバックアップ以外に、アドレス帳に限って簡単で便利なのは、キャリアのサーバーに記憶させておくことです。auでは、「アドレス帳お預り」と言うサービスがあり、私もこれを利用しています。パソコンとこのサーバー記憶を併用すれば、ほぼ万全かと思います。

紛失時の対処方法まとめ(auの場合)

・警察、駅の遺失物係りに電話する。

・お客様センター(0077-7-111)で、回線停止、端末ロックをしてもらう。(暗証番号が必要)

 なお、携帯電話を紛失するのを防ぐためには、やはりストラップで工夫する必要がありそうです。市販の紛失防止を目的とした機器やストラップがありますので、検討したほうがいいと思います。

離れるとアラーム 携帯紛失防止機 
アラーム&バイブで置き忘れ、盗難、迷子防止に!!親機と子機が「離れるとアラーム」と「近づくとアラーム」の2モード

携帯電話の紛失・落下防止用ストラップ各種一覧 
単なるストラップではなく、カラビナ(留め金具)付などが良さそうです。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.26

宗像市の「オーベルジュまつむら」再び

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Img_3091sm_3 * 2016年5月現在、オーベルジュまつむらは、レストランではなくカフェになっています。レストランは、熊本県小国町で開業準備中のようです。

  今日は、カミさんのお誕生日のプレゼントとしてレストランで昼食としました。以前、でかけた宗像市内の「オーベルジュまつむら」です。

Img_3092sm_3  オーベルジュとは、フランス語で「主に郊外にある宿泊設備を備えたレストラン」の意味だそうです。中世からある言葉ですが、交通機関が未整備な頃には、美味しいものを食べるのにも泊まりでなければできなかったのでしょう。

 日本にも、割烹旅館が同じような意味合いなのでしょうか。ただ、こちらは「主に都会にある料亭を備えた旅館」で、微妙に異なるような気もします。

Img_3094sm_3  日本での最初のオーベルジュは、東京のレストランオーナーシェフが箱根に開いたものだと言われています。

 それ以来、フレンチレストランが、別荘地、観光地等にオーベルジュとしてできています。旅行に行く時は、普通のホテルではなく、目先を変えてオーベルジュを利用してはいかがでしょうか。

食事を楽しみながら宿泊できるオーベルジュ、九州にもこれだけあります
阿蘇山、黒川温泉、湯布院、雲仙等の自然の中で美味しい食事を。このサイトで予約もできますよ。

 ですから、今回のオーベルジュまつむらは、厳密な意味で言えば、宿泊設備が無いのでオーベルジュには相当しないと思われますが、あまり深く考えなくてもいいのでしょう。

Dsc_8701sm_3  3年前の開店当初は、ランチは限定2組だけで、それも2日前に予約が必要でした。しかも、土日はかなり予約が詰まっていて、かなり前に予約を入れようとしても、なかなか取れませんでした。

 今回は、1週間前に電話で確認した所、土曜日のランチが比較的簡単に取れました。いつもこのように簡単だとは限らないようなのでご注意ください。その際、以前来店したことがあるかどうか聞かれました。何でも、その時のメニューとダブらないようにとの配慮のようです。

Ca380504sm_3  土曜日のランチ目指して、車で出かけましたが、この店はたどり着くまで大変です。3年前にも迷いましたが、今回もカーナビに記憶させていなかったので、自分の記憶を頼りに探しましたが、田舎の集落の中にあり、目印も無くちょっと遠回りしました。

 着いてみると、外観はあまり変わりありませんが、少し模様替えをされたようです。また、ランチ2組だけでなく、もう少し余裕があるようです。そのためか、以前はご主人とマダムだけでしたが、厨房も接客もお手伝いの人が増えていました。

Ca380505sm_3  ランチのコースは、3500円と5000円の2コースありますが、私たちは3500円のコース。それでも、前菜、スープ、魚の皿、肉の皿、パン、デザート、コーヒーと必要かつ充分であります。

 前菜は、肉のカルパッチョ。これはこれで大変に美味しいものですが、単品ではなく、オードブルとしてあれこれと載っている方が楽しいし、色んな味が楽しめるのではと思うのは、贅沢すぎるのでしょうね。

Ca380507sm_3  スープは、ミネストローネ風でした。イタリアンと比較するとおとなしすぎるのでは。もう少し、パンチがほしいと思いました。もっともここはフレンチなので、フレンチスタイルとして楽しめば美味しくいただけます。

 パンは、ロールパン。自家製と思われます。

Dsc_8707sm_2 魚の皿は、スズキでした。シーバス釣りに血道を上げている私としては、大変嬉しい素材です。しかし、あのスズキがこれほど美味しくなるとは感心してしまいます。我が家では、バターでムニエルで食べていますが、全く別物の魚ではと思うほど。ローストしてあるようですが、焼けた風味が素晴らしく、これは絶品でした。

Dsc_8711sm_2  肉の皿は、これはこれで大変美味しいのですが、魚の皿の印象が良過ぎてしまいました。前回も思ったのですが、ここは魚料理が特に私の好みにあっています。

 デザートは、オードブルとは逆に色々なものが載っています。特にこれと印象深いものはないのですが、当然、そこらのレストランとは格段の差があります。

Dsc_8716sm_2  以上の味の印象は、私の思い込みで書いておりますので、ご理解をお願いします。

 とにかく、ここ宗像では、ベストに入るレストランでしょう。福岡市内のレストランとも十分わたりあえると思います。料理の質、接客、インテリアそして値段を考えるとコストパフォーマンスは大変高いものがあります。

○オーベルジュまつむら

所在地   福岡県宗像市池田934  地図はここ Googleマイマップ
電話     0940-62-3666
営業時間  12:00~14:30、18:00~21:00
定休日   火曜日
駐車場   あり

・オーベルジュまつむらの他の記事

宗像市のグルメ 「オーベルジュまつむら」 隠れ家的一軒家レストラン


福岡県にはオーベルジュは見当たりませんが、おとなりの熊本県にはいくつかあります。
たまにjは、一泊か日帰りで美味しい食事はいかがでしょうか。
熊本県のオーベルジュ


熊本県だけでなく大分県でも九重高原を中心にオーベルジュがあります。特に左の写真のオーベルジュ・コヤマはオススメです。
大分県のオーベルジュ



スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.23

雨の中、波津・鐘崎でエギング

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 シーバス釣りに狂奔していたので、ここらで別の釣り、特にエギング、イカ釣りはシーズンも終盤に入ったようなので、宗像沖に出てみようかと思いました。

Ca380579sm  土日はどうかとN君とO君にメールで誘ってみると、O君は土日とも所用で×。N君も土曜日だけなら○という事で、土曜日に出かけることにしました。

 ところが、梅雨前線が大活躍で前日の金曜日も大雨。翌日の土曜日も降水確率60~70%と悲観的。しかし、エギングのシーズンも終わりかけで、今度の土日を逃すとチャンスは秋まで待たなければなりません。

 前夜、N君と打ち合わせましたが、明日はボートは無理だろうとのことでオカッパリ、つまり防波堤のエギングならカッパを着て行こうと、語呂合わせのような釣行に。

 例によって、午前4時半に連絡を取り合うことで決まり、私はまたもや午前3時半に起床。真っ暗の中、外に出てみると雨は降っていたようですが、一応、その時点では降っていませんでした。

 4時半に、N君と連絡を取り合い、5時頃出発することに。ボートを出さなければ、準備は本当に簡単で、釣具と雨具を用意するだけ。

Ca380576sm まずは、鐘崎漁港の上八(こうじょうと読みます。)の防波堤に。驚くことに先行者がいました。この雨が降るかもしれない早朝、6時前に何を考えて釣などと自分のことは棚に上げてあきれました。

 もっとあきれたことには、この男性は、雨中の夜中からヤエン(イカ釣りの方法の一つ)で頑張っていたのでした。釣果は?とたずねると、1.5Kgのアオリイカを釣ったとの事。上には上がいるものです。

 上八の岸壁から沖に目をやると、エギングしているボートが一艘。やはり、エギングに血道をあげているのでしょう。

 それはそうとこの時点の岸壁には、西風が強く、結構波が打ち寄せていました。この状態では、岸壁エギングにはチョッとなーと言うN君の判断により、西風に強い波津漁港に行くことにしました。

 予想通り、波津漁港は平穏そのもの。車を止めて、外側の岸壁に上がりました。波津漁港の一番東側の岸壁には、結構釣り人がいました。エギングの人もチラホラ。私たちが上がった北側の岸壁には2、3人の釣り人がいました。

Ca380589sm 赤い灯台の付近に陣取って、エギング開始。かなり高い岸壁からのエギングです。しかし、なかなか当たりがありません。すると、投入したエギの近くにイカが寄ってきているとのN君が言ったので、のぞいて見ると、確かに1匹のイカがエギを狙っています。

 すると思うまもなく、2匹のイカがどこからともなく現れて、3匹のイカがエギの周りに。まことにスリリングな展開になりましたが、結局、これ等のイカはエギを見切ってしまいました。

 その後も、水面にイカが現れてきましたが、いずれもなかなかエギを抱くことをしません。いわゆる見えイカは釣れない現象です。向かいの岸壁のエギンガーにもイカは釣れていないようなので場所を移ることにしました。しかし、エギングの最中にも容赦なく雨は降りまくり、レインウェアを着たままの釣りになりました。

 今朝、状況偵察をした上八の岸壁に行ってみると、風波は収まっており、エギングには仕様がない様子。しかし、相当濁りが入っています。

 雨は降り続けていますが、めげずにエギを投げ続けます。500mくらい沖には、2隻のボートが潮に乗って流していて、エギングをしています。しきりにロッドをシャクッているのが見えます。

 するとそのうちの1隻が、上八の岸壁に戻ってきました。釣果を聞くために、声をかけてみると60歳くらいの方が、答えてくれました。なんでも、イカを5杯くらい釣ったとの事。1kg近くはありそうです。午前7時から11時くらいまで釣ったとの事ですから、まあまあでしょう。

 上八岸壁沖のボートエギングは、3月くらいから始まり、今は終わりの時期だとの事。最盛期には、1~2kgのアオリイカがとんでもなく釣れるとの事。秋のシーズンは、この海域ではあまり釣れないとの事でした。

 この話の後、私たちもエギングに戻りました。岸壁最先端のポイント近くで、シャクッていると私のロッドにガツンと当たりが出ました。イカがかかったようです。N君に声をかけて、タモ網を取ってきてもらい、すくって貰いましたが、あまり大きくはない甲イカでした。

 この後、N君にも当たりが出たようです。リールの巻き方が、イカがかかっているような感じです。思わず、携帯のビデオ機能を起動させて、近づきました。N君は、自分でタモ網を取ってイカをすくおうとしています。私は、N君にタモを取って来させて、N君が取り込みの最中は、タモで手伝わずビデオ撮影ですからあきれたもんです。ブログ記事のためとは言いながら勝手なモンです。反省しています。

 無事、N君も甲イカを取り込みました。これで、一人ずつ一匹ですから、ストップフィッシングとしました。しかし、今日は、ずっと雨が降り続けた一日でした。

 甲イカは、当日の我が家のお刺身となり、夕食で美味しくいただきました。

  なお、雨降りまくりの当日の写真、刺身の写真及びビデオ映像は、全て防水携帯のカシオW52CAで撮影したものです。

○ 当日の釣行データ

釣果(2人) 甲イカ(小) 2匹        
釣行時間  午前6時~午後2時
場所     波津漁港、鐘崎漁港(上八岸壁)
天気     雨
気温     23度
風       西 1m~2m
潮         中潮、 干潮 4:56  満潮 11:03 濁りあり
海水温    不明

エギングで甲イカゲット

By Jun

それにしても、上は雨合羽で完全武装で、足元が靴下履きのサンダルというのもすごい!!

By Jun

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.16

名古屋の「スパゲティハウス ヨコイ」、ランチはあんかけスパゲティで 

 名古屋グルメの第3弾は、あんかけスパゲティ。このタイプのスパゲティは、主に喫茶店で供されることが多いようです。

Img_2975sm  そもそも名古屋、愛知県は喫茶店文化が濃厚であることで有名。ちなみに全飲食店のうち、喫茶店の占める割合が、全国平均は24%。愛知県は、41%です。ただ、都市人口あたりの店舗数では、日本一は大阪市、高知市と続き、名古屋は第3位です。

 店舗数が多いと言うことは、当然競争も激化していて、普通の営業をしていても駄目だとなり、あの手この手のアイデアが出てくるわけです。

Img_2974sm  福岡の喫茶店でも、モーニングを用意してくれますが、名古屋のモーニングはフルタイムモーニングと言って、何時行ってもモーニングのサービスがあるそうです。

 名古屋の喫茶店でも、ユニークで有名なのは、「喫茶マウンテン」でしょう。私は行った事はありませんが、グルメ番組でもよく見かけるお店です。そのメニューは、「甘口抹茶小倉スパゲティ」、「甘口いちごスパゲティ」など度肝を抜くもので、また、その量の多さも半端ではないそうです。

Img_2967sm  店名が「山」ですから、マニアがこの店に行くことを「登山」、料理を完食した時は「登頂」、一人で食べきった時は「単独登頂」、食べきれずに残した時は「遭難」と呼ぶ慣わしがあります。

 このような名古屋の喫茶文化が生んだ定番メニューが、「あんかけスパゲティ」です。あんかけと言っても、スパゲティの上に餡子がのっているわけでなくて、ネットリとした辛味のあるソースが掛けてあるスパゲティです。

Img_2970sm  1960年代に愛知県を中心として流行りだしたようで、「スパゲティハウス ヨコイ」が発祥の一つの店だと言われています。

 そのヨコイへ、昼ごはんに行きました。栄と言う名古屋随一の繁華街にあります。携帯のGPS機能を頼りに歩き続け、GPSがここだと指示する場所に着きましたが、それらしき店が見当たりません。

 ふと見上げると、ビルの2階にヨコイを発見しました。階段を上がると入り口です。店内は意外と広く、やはり喫茶店の造りです。昼も2時を過ぎていましたので、お客さんは疎らでした。

Img_2971sm  注文を取りにきましたので、ここは定番の「ミラカン」を頼みました。野菜のトッピングは、ミラネーゼ、ソーセージやベーコン等の肉類のトッピングは、カントリーと呼びます。「ミラカン」とは、野菜と肉系のトッピングを両方載せることです。

 やがて、「ミラカン」が来ましたが、タマネギとピーマンが結構載せられています。おまけに結構、生っぽくて火があまり通っていない感じ。しょうがないので、フォークで横にどけながら食べる羽目に。これなら、カントリーを注文した方がよっぽど良かった。

 結論としては、あんかけスパゲティは、名古屋名物として食べるには良いのですが、昼の常食として食べるには、私にはちょっと・・・・

 太いスパゲティの麺も独特ですが、ソースが辛くて独特の風味があります。この味を良しとするかどうかは全く、個人の好みです。クセのある味ほど熱狂的なファンができると思われますが、ヨコイの味もそのような味の一つです。

 ただ、このような味のスパゲティは、知る限りでは福岡には無いのは確実です。名古屋の名物食として食べるのも一興でありましょう。

名古屋名物 元祖あんかけスパゲティーのヨコイの食材 
ヨコイのソース・セット、ヨコイのスパゲティ等

○ スパゲティハウス ヨコイ 住吉店

所在地   愛知県名古屋市中区栄3-10-11 サントウビル2F 地図はここ Googleマイマップ
電話    052-241-5571
営業時間 11:00~16:00(L.O.15:40) 17:00~21:00(L.O.20:40)
定休日   日曜日
駐車場   なし

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.12

蕎麦好きの私もさすがに・・・・

スポンサードリンク


 2009年4月現在、次に掲載しているこの店は、閉店しているようです。ご安心ください。

  私のグルメ記事でお薦めできない店は、基本的には掲載していません。その大きな理由は、お薦めできない所を掲載しても意味が無いからです。私にとってのコストパフォーマンスがあまりに少ない店が該当します。味の問題ではありません。

Dsc_8729sm  岡垣町にあるチャンポンの店、「松露」は私の口に合いませんが、結構繁盛しているのは、多数の人には支持されており、リピーターもいるからです。これは、本当に好みの問題であり、多数の人が美味しいから、お金を払ってもまた行きたい価値を感じるからこその話であります。

 従って、こういうお店は、私があまり行かない店であっても、私の好みに合わないだけで、多数の人から支持されているお店であれば、掲載する意味があるのです。

Dsc_8730sm  しかし、私とカミさんが、週末に行った蕎麦屋さんは、本来ならば掲載すべきではないと思うのですが、その店構えというか、雰囲気と言うかあまりに味との落差が大きすぎたので、掲載に踏み切りました。

 ただ、あえて店名や外観写真などの入店前にお店が特定できるようなものは掲載しません。

Dsc_8736sm  宗像市の近郊にあるそのお店の店内の様子ですが、まことに小奇麗で雰囲気があります。庭の見える座敷のような所で蕎麦がいただけるのです。いわゆる、安い値段で客を次々に回転させるようなスタイルではなく、本格蕎麦が出てくるという期待を抱かせてくれます。

 私たちは、前菜、蕎麦、ご飯、デザートがセットになった定食を注文しました。注文を取りに来た若い女性の方も、丁寧な応接でした。この辺は全く問題がありません。

Dsc_8737sm  前菜が、小さな皿に載せられて出てきました。この前菜も、特に、問題はありません。美味しく食べられました。サラダも、特に美味しいわけではないのですが、ま、普通でしょう。

 問題は、次に出てきた蕎麦です。定食ですから、ざる蕎麦とかけ蕎麦が選択できますが、私たちは二人ともかけ蕎麦にしました。

Dsc_8738sm  出し汁が少なめですが、このことは問題ではありません。問題は、出し汁。あまりに薄味すぎます。きつい言葉かもしれませんが、お湯に醤油を少したらしただけの味と言っても過言ではないでしょう。この印象は、私だけでなく、カミさんも同意見。

 また、出し汁の温度もあまりにぬるすぎ。そばもコシが無く、手打ちと看板にありますが、きれいに揃いすぎた麺。私も、蕎麦好きですので、かなりの蕎麦を食べてきましたが、ここまではさすがに経験したことがありません。

 次に、出てきた桜色をしたご飯も、これまた白いご飯にピンクの色をつけただけで、味も香りもありません。色が付いているだけになんとも不気味。

 その後のデザートも、写真でお分かりでしょうが、蕨餅風の餅と柏餅にコーヒーです。これも普通は、お茶でしょう。この辺の感覚も??? 千数百円も払って、このような飲食物の提供はコストパフォーマンスゼロです。

 もちろん、コストパフォーマンスが低いお店には、次から行かないだけの話で、ブログの掲載をすることもないのですが、外観と内装に惹かれてやって来た他のお客さんにもこれでは、あんまりでしょうと思い掲載しました。

 私たちに限ってのミスであったことが判明すれば、再度この店を訪れ、ブログ記事にレポートしたいと思っています。もっとも、この味が店のスタイルであるのならミスとは言えないのですが、私にはスタイル以前の問題だと思うのです。


安曇野から信州の生そば4人前を打ったその日に発送♪なんと!安曇野産生わさび・北アルプス天然...
信州発 そばぶるまい 楽天市場店


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.09

自作ボートで博多湾タンデム釣行、60オーバーのシーバスが釣れました。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 週末、自作ボートで博多湾にでかけました。かねてから約束していたヨットの仲間のK君と一緒。

 K君は、都合で午前9時に集合としましたが、私は一足先に出港と言うことに。そのため、朝は3時半に起床。前夜の飲み会が無ければ、夕方明るいうちに、ボートや釣具の準備ができたのに、帰宅は午後10時過ぎ。

 暗い時に準備をすると、肝心なもの等を忘れがちになるので、明るい時に作業をした方が良いもの。福岡の日の出は、午前5時過ぎなので、4時半頃から明るくなります。そうすると朝食を取るには、3時半過ぎの起床となるのです。

Img_3095sm_2  本当は、4時半過ぎに海の上に浮かんでいるのが理想です。前夜に準備万端整えて、すぐ出発できるとすれば、2時半に起床。3時頃出発。4時に海岸到着。ボートを準備して4時半出港。まことにもって、フィッシングと言うのはまともな感覚の人のやる趣味ではないようです。

 釣行当日のタイムテーブルは、3時半に起床。ゆっくり朝食を取り、4時半頃にボートや釣具の積み込み。5時20分頃自宅を出発。途中、コンビニで食料等を調達。いつもの海岸には、6時15分頃到着。準備を終えて、7時過ぎに出港! 風も無く、海はベタ凪で絶好のボーと釣り日和。

 まずは、河口から上流へと2番目の橋へ。魚探の新しい振動子を、入手しましたので早速使ってみました。なかなか調子が良いようです。橋脚の周りは、かなりの反応が出ています。通常は、水流の当たる橋脚の端しかバイトが出ないのですが、橋脚に沿って魚探の信号が強いので、キャストすると第1投目からバイト! 3投目くらいで、セイゴが釣れました。ルアーは、レンジバイブ。

 しかし、その後が続きません。ルアーも、ワンダー80やラパラのCD7レッドヘッドを投げてみましたが、バイトがありません。

Img_3096sm そうこうする内に、9時過ぎになり、K君を迎えに海岸に。K君と無事ミートして、再び出港。今度は、人工島沖合いのポイントに直行。

 このポイントは、外れが少ない優良ポイントですが、早速、K君にフッコクラスがヒット。私にもヒットがあり、二人で楽しみました。ここは、特にストラクチャー付近が良いわけでもなく、100m四方で釣れます。ベイトが溜まっている場所のようです。

 K君は、レンジバイブだけでなく、持参のローリグベイトで初ヒットして、これも新鮮な感動があったようです。

 その後、近くの別なポイントへ。ここは、ストラクチャー、それも水流が強い、角のポイントが良いようです。ここでも、セイゴ、フッコと退屈しない程度に釣りました。

Img_3100sm 潮が大分引いてきたので、またまたポイント移動。しかし、このポイントは、濁りがひどい。途中、河口の最下流の橋の所でも、チョコレート色の潮には気づいていたのですが、このポイントは、光が当たると黄色い潮の色をしており、おまけに水面にアクのようなものが浮いているほど。

 ここのポイントは、ワームが実績高いので、ルアーチェンジ。第1投目から、シーバスがチェイスしてきました。しかし、魚影はいつもより少な目。K君のワームには、チェイスすらしてきません。いつもなら、2、3匹シーバスがルアーを追っかけてくるのですが、どうも今日は不調。

Img_3103sm 場所を変えてみますが、どうにも魚が見当たりません。場所を変えていくうちに、何気なく投入したパワーシャッドのLにガツーンと当たりがきました。釣れる予想もしていないので、面食らいましたが、いつものセイゴ、フッコクラスの当たりとは異なり、かなりの重量感。

 すると強烈な引き込みが。あわててドラグを弱めました。カルディアKIXの優秀なドラグのおかげで、ジー、ジーとドラグが出て行きます。K君に、これは大きいよと声をかけました。早速、K君もタモを準備してくれています。

 神湊の海上で、N君がイカを掛けた時、ブログ用にとあわててカメラを構えたら、N君から「人間見たね。」と言われた私に比べて、見上げた心構えです。もっとも、N君はカメラを持っていませんでしたが。

Ca380549sm 大きなシーバスを掛けた時、焦ってはいけません。魚が走る時は、ドラグで耐え、走るのをやめた時、竿で魚を浮かせながら、緩んだメインラインをリールで巻き上げるようにします。決して、魚が締め込んでいる時に、リールを巻いてはいけません。

 やがて魚体がモワーッと浮いてきました。マジ、大きい!K君が上手に、タモですくってくれて、無事ランディング。確実に60cm以上はある! ひょっとしたら70かも!!

 海水の濁りから、駄目かもと思っていた矢先のシーバスですから喜びもひとしお。これくらいのが1匹釣れたら、朝起きして来た甲斐があると言うもの。これだから、シーバス釣りはやめられません。

 その後も、別な場所で50cm以上のシーバスをヒットしましたが、エラ洗いのジャンプ一発でフックアウト。

Sm_4  その後、いつもの最下流の橋脚で、セイゴと戯れようとしましたが、このポイントすらほとんどバイトがありません。このポイントで、このような状況とは、博多湾もかなり厳しいものだなと感じました。

 帰港後、シーバスを計測してみると、67cmでした。70いかなかったのが惜しい気がしましたが、昨年以来初めての60アップでした。

 なお、当日のシーバスは、全部k君宅で、見事な刺身等となり食卓を飾ったとの事です。

○ 当日の釣行データ

釣果(2人) シーバス 67cm1匹
         フッコクラス 40cm~50cm) 5匹くらい
釣行時間  午前7時30分~午後4時
場所     博多湾
天気     晴れ
気温     25度
風       北 1m~5m
潮         中潮、 干潮 5:39  満潮 11:54 濁りあり
海水温    22度


K君シーバス釣り(動画)

当日の自作ボート(動画)

By  Jun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.06

スカパーチューナーの奇妙な商法

スポンサードリンク


 その時は、突然来ました。いつものように釣りビジョンを見ようと、スカイ・パーフェクトTVチューナーの電源を入れると何の反応も無い!

Dsc_8223sm  電源は入るのですが、画像が出てきません。デジタル機器の不具合時には、リセットするのが一番。リセットスイッチに爪楊枝を差し込んで、リセットしましたが駄目です。どうやら寿命が尽きたようです。

 そもそもこのスカパーのチューナーは、スカイ放送とディレク放送があった時代に、一方的にディレク放送がスカイ放送に統合された時、ディレク側が申し訳ないということで無料でくれたチューナーでした。

 この時は、おまけに迷惑料として1万円、現金封筒で送金してくれて、その上、ディレクの手違いで、もう1万円送金があり、間違ってダブって送金したので返してくれと言う手紙が来たり、それはもう今では考えられないドタバタ劇が繰り広げられたのでした。

Dsc_8246sm  見飽きたタレントがトッカエヒッカエ出てきて、常識以下のクイズや小学校の学芸会さえ上手に見えてくるお笑い番組ばっかりの地上波のチューナーならあわてませんが、釣り専門番組の釣りビジョンのあるスカパーのチューナーが壊れたら、これはお家の一大事。

 早速、新しいスカパーのチューナーを求めて、博多駅のヨドバシカメラへ。

 テレビ売り場に行くと、スカパーのチューナーがありました。ディレク放送があった頃は、チューナーも5万円位していたと記憶していますが、さすがに今は、安くなっていました。

Dsc_8250sm  しかし、妙なことが書いてあります。つまり、新規であれば1万円くらい、その他は1万5千円くらい。細かい値段は忘れました、すみません。

 係りの方に聞いてみると、私の場合すでにスカパーに加入していて、チューナーの買い替えですから、1万5千円でしょうとの事。おまけに、よく見てみるとチューナーとアンテナのセット価格です。

 アンテナはすでに持っていますので、チューナーしか必要ないのですが、セットなのでアンテナ込みでしか売れないとの事。

Dsc_8726sm  そんな必要の無いアンテナまで買うこたありませんので、それじゃ買わないと言うことで、その場を立ち去りました。

 仕方が無いので、少し離れた所から、携帯電話でベスト電器の香椎店に電話して確認した所、ベストでもセット販売との事。スカパーのチューナーは、どこでもそういう売り方でしょうとの事。しかし、ここの店員さんの親切な所は、手持ちのチューナーが壊れたと伝えた所、それじゃ新規の安い1万円にしてはどうですか、名義は奥さんの名前にしたらどうですかとの事。

 この辺は、手持ちのチューナーが壊れたことはヨドバシの係員に伝えたのですが、こんなアドバイスはなし。よっぽど、ベスト電器の店員の方が親切です。対応の良いベストに行こうかとも思いましたが、面倒くささもあり、さっきの売り場に引き返して、新規の値段、1万円くらいでSONYのスカパーチューナを購入しました。

 翌日、チューナーを取り付けました。折角、アンテナが付いているので、庭先のポールにアンテナを設置し、チューナーと接続しました。

 アンテナを新しく設置した時、衛星からの電波をキャッチするには、水平・垂直の角度がピンポイントなので、なかなか苦労するのですが、私は、チューナーとノートパソコンを窓際に出して、画面を見ながら、アンテナ角度を調整します。

 その時には、電波の入力強度が画面で確認できる、受信レベルインジケーターを見ながら、最強のレベルを示すパソコン画面を見ながらアンテナの最適角度を調整しています。

 めでたく、チューナーが壊れた翌日には、釣ビジョンを楽しむことができるようになりました。また、B-CASカードも壊れたチューナーの分を使用すると何の問題も無くスカパーを見ることができました。

 しかし、このチューナーの購入で、こんな商売をしていいのだろうかとの疑問も大きく残りました。

 まず、アンテナとの抱き合わせ販売。必要も無いアンテナと抱き合わせでなければ購入できないチューナーです。私のような、チューナーが壊れただけの場合は、困ったものです。

 それと、新規とそれ以外のチューナーの値段の格差。5000円位します。しかし、購入時に係りの人に確認したのですが、1万円の新規でも、1万5千円の買い替えでも同じ物を渡すとの事。

 これもおかしな話で、1万円で購入しても、旧機のB-CASカードを刺せば何の問題も無くスカパーが視聴できます。つまりみすみす5千円損するような話です。

 厳密には、別なチューナーのB-CASカードを刺すのは、違法なのかもしれませんが、現実には映ってしまうのです。正直者が馬鹿をみるのかとさえ思ってしまいます。

 メーカー側にも色んな事情があるのでしょうが、こんな売り方をしていては、反感を買うだけなのにと、なんだかスッキリとしないスカパー・チューナー購入でした。

スカパーCS用チューナー、アンテナ等 
ソニー デジタルCS放送チューナー スカパーHD対応。 「スカパー!HD」対応デジタルCS放送チューナーDTS-HD1.。他

スポンサードリンク

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.06.03

名古屋の「世界の山ちゃん錦店」夜食は手羽先唐揚げで 

スポンサードリンク


Img_2962sm  名古屋グルメの第2弾は、これまた定番の手羽先です。福岡では、手羽先と言ってもそれほどイメージが湧くメニューではありません。唐揚げもありますが、煮込んだのもあります。

 しかし、愛知県では、手羽先と言えば手羽先唐揚げのことを意味するようです。九州では、唐揚げは、大分県の中津市を中心とした地域が盛んで、中津市にいたっては、ケンタッキーフライドチキンが、出店後ほどなく撤退したと言う話も残っています。私は、中津の唐揚げは経験がありませんが、行橋市の唐揚げを食べたことがあります。 

Img_2951sm  九州の唐揚げは、鶏の部位にはこだわっていないよう ですが、愛知の唐揚げは手羽先に人気があるようです。

 さて、名古屋メシの手羽先唐揚げですが、この発祥の店は、「風来坊」だと言われています。ここの店主の大坪氏によって考案されたようですが、店の仕入れミスで、鶏のモモ肉が手に入らず、やむを得ず、出汁用に使用していた手羽先を出したのが始まりだそうです。

Img_2957sm この手の話は、九州の豚コツラーメンの始まりも同じようなもので、スープを煮込みすぎたミスで白濁したスープをやむなく提供した所、人気を得たというものです。

 さて、ホテルのつまらない夕食を食べさせられた後、夜食として手羽先唐揚げを食べに行くことにしました。名古屋の手羽先唐揚げは、前述の「風来坊」と「世界の山ちゃん」の2大チェーンが有名です。

Img_2961sm  ホテルの近くに名古屋の大繁華街の「栄」があり、そこら辺のお店に行こうと思いましたが、近くには「世界の山ちゃん」ばかりで、「風来坊」がありません。10時頃、「世界の山ちゃん 錦店」に行きましたが、何と満員。仕方が無いので、11時頃再チャレンジ。

 それでもカウンター席は無く、テーブル席に案内してもらいました。名古屋の手羽先店の人気ぶりが分かるほどの混雑。

Ca380441sm  とりあえず、手羽先唐揚げ、「幻の手羽先」5本入り、400円と「豚ニラもやし炒め」490円そしてビンビールを注文しました。

 テーブルの上には、手羽先の食べ方まで書いてあります。手羽先を2本にちぎって食べるのかコツのようです。手羽先は、唐揚げしたものに特製スパイスがかけてあります。美味しいものですが、これなら宗像の「ドッキリ亭」の手羽先のほうが私の好みです。

 「ドッキリ亭」の手羽先唐揚げも、名古屋の手羽先のコピーであると思いますが、スパイスの配合の仕方は、私には「世界の山ちゃん」よりも美味しくて合っています。

 「豚ニラもやし炒め」も、私には福岡の方が美味しいと思いますが、なお、手羽先やニラ炒めの味は、個人的好みや地域的な傾向のせいであり、お店のせいではありませんので、念のため。

 なお、「世界の山ちゃん」の支店は、福岡県にはないのですが、「風来坊」チェーンの支店は、北九州市の小倉と黒崎にありますので、名古屋名物の手羽先唐揚げを賞味したい方は、どうぞ。

 ご家庭で、名古屋の手羽先唐揚げを賞味したい方は、これらもありますよ。

名古屋名物・風来坊の元祖手羽先唐揚げ 
風来坊の手羽先を、真空パックに入れて一気に冷凍保存

(当ブログの唐揚げ関連記事)

ケンタッキーフライドチキンを超えた唐揚げ「からあげ太郎」

○ 世界の山ちゃん 錦支店  場所はこちら Googleマイマップ

所在地   名古屋市中区錦3-1-9
電話     052-971-0521
営業時間 
平日:pm5:00~am0:15  (ラストオーダーpm11:30)
        日祝:pm5:00~pm11:15 (ラストオーダーpm10:30)
休み     なし

スポンサードリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »