« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.30

TALEXの偏光サングラス(メガネ) 「ほんとうのサングラスをかけたことがありますか?」 

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 偏光サングラスと聞いても、釣りをしない方はサングラスとどう違うのかピンとこないかもしれません。釣りをする人でも、偏光サングラスをご存じないかもしれません。

 一般的に、サングラスとは、夏のまぶしい日差しを目のためにやわらげる機能が知られています。つまり、着色されたガラスのレンズを使うことで、目に入る光量を少なくして目を保護するものです。

Mackarther340xsm_2 欧米の人たちは、目の色の関係から強い日光に弱く、その関係からサングラスは発達してきました。レイバン(Rayban)は、光線を禁止すると言う意味ですから、まさしくそのためのサングラスなのです。日本に駐留したマッカーサー将軍が愛用していたのが、ナス型のレイバンであったことは有名ですね。

 さて、偏光サングラスとは、どういうものでしょうか。偏光とは、簡単に言えば、一方向しか光を通さないこと、つまり偏った光しか通さないことを言います。釣りに関して言えば、乱反射して眩しい水面のギラツキを軽減してくれます。と言うことは、水面の反射で見えない海中が良く見えるようになるということです。

 次の2枚の写真を見ていただければ、具体的にどういうことか分かると思います。

Talex_rsm_4

Talexragansm_2

 偏光サングラスで見ると、より詳しい水中の状況を見ることができます。このことによりボートシーバス釣では、次のようなメリットがある思います。

 1 ベイト、つまりシーバス等の餌となる小魚等が確認できるようになる。
 2 海の中にいるシーバスやルアーを追っかけてくるシーバスが見えるようになる。
 3 海底の根や海草等の状況が見えやすい。
 4 狭いボートの中でルアーのフックから目を防護する。
 5 強い直射日光から目を守る。
 6 海底の人魚を見つけやすくなる。

 さて、このように偏光サングラスは、ボートシーバス釣では必携のアイテムですが、私も近所の釣具屋さんで購入した3000円くらいの偏光サングラスを使用していました。

Dsc_8889sm ところが、この偏光サングラスを着用していると、ものの1時間くらいで目がチカチカとしてきます。おまけに何となく疲れも感じるようになります。こうなると、偏光サングラスをかけ続けることはできなくなってしまいます。

 この原因は、安物の偏光サングラスなので、レンズの歪みが少なからずあり、目に合っていない事です。度は入っていないのですから、歪んだ映像が疲れを生じさせているのです。健康を害するようなものはあきらめて、ここは新しい偏光サングラスを購入しようと思い立ちました。

 ネットで偏光サングラスの情報を探すと、やたらとTALEX社製の偏光サングラスの高評価が目立ちます。ちなみに、TALEXは、大阪にある国産メーカーです。

Kubokouitism  釣り番組、例えば関西海疑似餌研究所の久保所長をはじめ多くのフィッシングキャスターがかけている偏光サングラスは、TALEX製であるようです。

 そう言えば、博多駅前の釣具店、フィッシングワールドでも、「宅配のめがねやさんという会社が、たまに出張販売に来ていて、Talex製品しか机に並べていませんでした。それも、現場渡しは一切無く、後日、調整されたものを引き取りに行くというシステムでした。

Dsc_8890sm TALEX製品は、かなり高いものですが、目ひいては体全体の健康にも関わる偏光サングラスですから、思い切って購入を決意しました。本当に思い切って。

 購入を決意したら、次は、製品の選定です。この場合の選定とは、レンズカラーの選択です。TALEXレンズのカラーは、多種多様あり、自分の使用目的、使用環境そして財政状況を勘案して決める必要があります。

 私の場合は、主に朝まづめから日中にかけてのディ・フィッシングですが、嬉しいことに人気の定番カラーが4種あります。アクションコパー、トゥルービュー、トゥルービュースポーツそしてイーズグリーンです。

Dsc_8891sm  一番汎用性が高く、自然な色の再現性が高いのがトゥルービュー、そしてトゥルービューのコントラストを高めてシャープな感じにしたのがトゥルービュースポーツです。私は、無難にこのトゥルービュースポーツを選択することにしました。

 次に、問題となるのがどこで購入するかです。フィッシングワールドの出張販売は、3ヶ月に一度くらいの頻度ですからタイミングが合いません。

Dsc_8894sm TALEX製品は、釣具屋さんはもちろん、街中の普通のめがね屋さんでも取り扱っていません。Talex社の直営店かTalex社指定のプロショップしか購入できません。

 福岡県内のTALEXプロショップは、福岡市天神の仲西眼鏡店のみです。ちなみに九州では、佐賀県(訂正:佐賀県にもありました)、鹿児島県そして沖縄県にはプロショップがありません。

 出かけましたよ、わざわざ。仲西眼鏡店に。商業ビルの天神コアの地下にそれはあります。若い店員さんが、応対してくれました。フレームを選ぶのですが、TALEXにはZealというフレームが有名なのですが、この店にはZealのフレームは置いてありませんでした。

Dsc_8901sm もっとも置いてあっても、非常に高額になりますので買うことはできません。結局、TALEXのレンズと仲西眼鏡店オリジナルのフレームとのセットを購入することにしました。このセットが最低価格です。自分の好みのフレームを合わせると私が思う人間的な値段ではなくなります。

 TALEXの偏光サングラスは、たとえ素通しであっても、店頭からその場で持ち帰ることはできません。多種多様のTalexレンズを選定し、自分の好みのフレームを選びます。その後、職人がレンズをフレームに合わせて整形し、組み込み、調整しますので、度入り眼鏡と同様のプロセスを踏んでいると思われます。そのため、かなりの高額になるのでしょう。

 自分の手持ちのフレームにTALEXレンズを組み込むこともできるようです。この場合は、セットより安くなるかもしれません。

 注文してから約1週間で引き取りに行きました。さすが、フレームも私に合わせて調整してくれますので、抜群のかけ心地です。

 翌日の釣行で早速かけてみました。全くといってよいくらいレンズの歪みのないせいか、朝からかけっぱなしでも、全く目のチカチカ、眼精疲労は起きません。非常に快適です。また、海底や海中の状況も良く見えます。これなら、コストパフォーマンスは合格です。

 ちなみに私の安物の3000円の偏光サングラスでも、負けないくらいに海中が良く見えます。しかし、1時間も目がもたないのです。考えようによっては、長くかけないのなら、安物の偏光サングラスでもいいのかもしれません。瞬間、瞬間に海の中を確認するだけなら。

 なお、ネットの情報では、ユニクロの偏光サングラスが、馬鹿安で人気があるようです。

ほんとうのサングラスを、かけたことがありますか? TALEXレンズを使用した偏光サングラス各社製品 人気順リスト 
至高の偏光グラス・SPORTSEYES X TALEXコラボレーションサングラスSP-22 ディープグレイノンコート」。 『ドラゴンアッシュ 降谷建志さん ご愛用モデル』 Ray-Ban (レイバン) メガネフレーム RX5017 200。他

 

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.27

宗像市の「焼肉 くまっこ」カルビの美味しい店です

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Ca3a0103sm Ca3a0095sm  今回は、東郷駅近く、西鉄ストアー横の焼肉店「くまっこ」です。焼肉と言えば、韓国料理という感覚があるのですが、実は、「焼肉」と言う料理は、日本起源であるという説があります。戦後の日本が生んだ食文化の一つであるという見方です。

 韓国に「プルコギ」と言う焼肉に相当する料理方法がありますが、これは、私も食べたことがありますが、日本で食べる焼肉とは異なる料理方法です。

Dsc_8866smDsc_8865sm 確かに、肉を鉄板か網で焼いて、タレを漬けて食べるやり方は日本独特のものかもしれません。

 さて、宗像での焼肉ですが、私は、以前は福津市のカルビ屋によく行っていましたが、最近のカルビ屋は、コストパフォーマンスが低下しているような気がしてあまり行かなくなりました。

Dsc_8871sm Dsc_8869sm  国道3号線にある焼肉のウェストも、安くて量がある焼肉で、それなりにコストパフォーマンスもあるのですが、肉の質には望むべくもありません。もっとも、安いのですから文句は言えないのですが。

 宗像での焼肉店の新規開拓もあり、以前から気になっていた「くまっこ」に行ってみました。

Dsc_8874sm Dsc_8870sm  ここは、今は移転してしまったケーキ屋さん、「ル・シュクレ」のすぐ横にある小さな店です。この店の前には、ラーメン店がありましたが、長続きせずに店を閉じてしまいました。しばらくしてラーメン店跡に、店開きしたのが「くまっこ」です。

Dsc_8864smCa3a0102sm  店の裏側にある駐車場に車を停めて、店に入ると、外観からも予想されるように小さなお店です。お店の人も、全員若くて良い感じです。驚いたことに、6時過ぎに入店したのですが、一組先客がいたのですが、他のテーブルは全部予約済で、私たちは残りの一席に運よく座れました。お店の人に聞いてみると、休みの日は、予約してきた方が良いですよとのこと。

Dsc_8878sm  焼肉を単品づつ注文するか、セットで注文するか迷いましたが、単品づつにすることにしました。普通のロース、普通のカルビ、マルチョウ、野菜そしてタン塩など。

 火源は、炭火ではなくて、ガスです。その上に、網を置いて焼きます。ロース、カルビともにかなり肉質は良いようです。マルチョウもなかなかのものです。ここで、特筆すべきは、カルビの美味しさです。甘みがあり、これは絶品でした。

 ただし、ロースは、カルビほどではありません。また、タン塩、マルチョウも普通の味でした。この後、卵スープに石焼ビビンバも注文しました。これらも、標準以上でしたが、カルビほどの感激はありませんでした。

 料金は、二人で6000円。コストパフォーマンスは、普通に感じました。店の人の感じも良いし、一度行ってみるのもいいのかもしれません。

カルビ肉の人気順(感想の多い)リスト
神戸牛、松坂牛、佐賀牛そしてオーストラリア牛がてんこもり

石焼ビビンバ用の石釜、人気順リスト
自宅で石焼ビビンバを

石焼ビビンバの食材や石釜、ヤットコ等 
【送料無料!】石焼ビビンバ7点セット!(18cm石鍋・トレー・スプーン・ヤットコ・ナムル・300白菜・100コチュジャン)[韓国食材]。  牛肉も入っている、ビビンバの具(150g×3)便利な冷凍保存!。他

○ 焼肉くまっこ

所在地  福岡県宗像市田熊4丁目2−1−1F 中野ビル 場所はここ Googleマイマップ
電話    0940-36-0829
営業時間 夕方?
定休日   不明
駐車場   あり  店の裏手

 By  Jun

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.22

博多湾クルージング、博多海防人まつりで護衛艦がいっぱい

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Ca3a0070sm  連休は、ヨットで福岡県宗像の沖合いにある沖ノ島にクルージングを計画していましたが、台風7号の接近により、クルージングは中止となりました。

 しかし、台風の進行速度が遅いこともあり、連休の初めは、まだ大丈夫という事で博多湾クルージングに出ることにしました。

Dsc_8773sm  小戸のヨットハーバーに9時半集合。集まったのは、ヨット仲間のKさん、Oさんそして私の3人。まず、近くのスーパーで、食料や飲み物そして夏のクルージングに不可欠の氷を調達。

 Kさんと私はシーバスフィッシングをしますので、まずは博多湾のオープンウォーターでスズキ釣りに。ハーバーを後にして、ポイントに向かいます。今日は、博多湾はベタ凪。しかし海水の色は茶色に濁っており水質は良くないようです。

Dsc_8783sm  エンジンで快調に機走して、ポイントまであと僅かのところで、急に船底で異音がしました。舵を握っていたKさんによると、スクリューに何か巻きついたようだとのこと。

 早速、停船して、アンカー(錨)を下ろしてから、Kさんが水中眼鏡をつけて海の中に。やがてKさんが、ビニールシートを手にして浮き上がってきました。水中を漂っていたビニールシートがスクリューのプロペラに巻きついていたとの事。

Ca3a0079sm  スクリュートラブル解決後、すぐにポイント到着。ルアーのレンジバイブを投げ込んで、巻き上げますが、なかなか食ってくれません。しかし、Oさんのロッドにバイトがありました。ブルブルとした感触はあったのですが、フッキングまで至りません。

 私にも、ルアーを海面から抜き上げる直前に、コツンとしたバイトがありました。シーバスは、確かにいるようなのですが、活性がイマイチでした。

Ca3a0081sm  釣りの後は、志賀島を目指してヨットを走らせました。入港したのは、志賀島漁港。志賀島の入り口にある港です。漁港の奥にある岸壁に舫いを取りました。

 丁度お昼時も過ぎた頃でしたので、昼食の準備。今回は、ソーメンメイン。エアコンの無いキャビンのギャレー(キッチン)で、ソーメンを煮ました。麺つゆは、市販の梅雨を水で薄めて氷をいれ、ネギの細切りとしょうがをつけて。

Ca3a0085sm  角氷でキンキンに冷やしたソーメンは、暑い夏の午後の昼食に最適。アッと言う間に完食。デザートは、白玉みつ豆やぜんざい。これは、市販のカップ入り。

 これ等を平らげた後にも、何かアイスクリームか西瓜がほしいなと言う話が出て、とりあえず志賀島の街に出てみることにしました

Dsc_8801sm  途中で、「氷」の旗のひらめく食堂がありました。昔からある、冬にはおでんが美味しい「光っちゃん」食堂です。ここなら、カキ氷があるとの事で入店。

 昔ながらの扇風機が4~5台、ブンブンと回っていて開放的は店構え。70歳以上と思われるおばちゃんに、宇治金時、金時、ミルクかけをそれぞれ注文しました。今時、街中ではかき氷が食べられる店も少なくなりました。ジェラートやアイスクリームの店は多いのですが、焼けつくような猛暑の中ではカキ氷が一番。

Dsc_8808sm  学生時代では当たり前にあったおばちゃんが一人でやっているような食堂も少なくなりました。この店も、このおばちゃんができなくなったら閉めてしまうのでしょうか。

 ガシガシとかき氷を食べて、外に出てみると博多湾内に潜水艦が停泊しているのが見えました。珍しいこともあるものです。

Dsc_8822sm  ヨットに戻り、出港しました。港外に出ると、停泊している潜水艦が見えるので、早速見学に行くことにしました。能古の島の近くに停泊しています。海の日が近いので、博多湾に海上自衛隊の艦船が集結しているようです。

 私は、以前、博多港の岸壁に潜水艦が係留されているのを見たことがありますので、2回目の潜水艦との出会いです。

Dsc_8825sm  停泊している潜水艦の周囲を1回巡りましたが、さすがに鉄の鯨は大迫力です。デッキやセイル(艦橋)には、クルーが出ていました。

 潜水艦に別れを告げ、夕まずめを狙って、午前にシーバスフィッシングをしたポイントに向かいました。すると、西戸崎沖合いから、護衛艦は来るは、新太古丸(五島、博多間連絡船)は来るは、ビートルは来るはで、艦船のファッションショーのようでした。

Dsc_8834sm  長い間、博多湾をウロウロしましたが、これほど多種多様の艦船を見たのは初めてでした。

 夕方になり、午前のシーバスポイントでルアーを投入しましたが、まるで駄目。時間的には、午前よりも条件がいいはずなのですが・・・・・・。

Dsc_8841sm  諦めて、小戸ヨットハーバーに針路を取りました。やがて、日も暮れて薄暗くなると、博多港付近がなにやら電飾されている船がやたらと目立ちます。本日は時間もあることだし、電飾船を見に行くことにしました。

 ベイサイドプレイスに入ると、そこには海上自衛隊の艦船が電飾できらびやかに停泊中。護衛艦や掃海艇のようです。

Ca3a0092sm  ベイサイドの裏には、大型艦もいました。空母のようなシルエットですが、これは「おおすみ」と言う輸送艦。14000トンもあります。ホバークラフトのような上陸艇を積載しており、航空機は装備していません。

 箱崎埠頭にも電飾艦がいますので、向かいました。護衛艦が2隻横抱きで係留していました。護衛艦のデッキに人がいましたので、「イージス艦はいないのですか?」と呼びかけると「この裏にいる!」とのこと。

Dsc_8856sm_2 いました、いました、イージス艦が。この艦は「こんごう」で佐世保に配属されています。佐世保では、一般人は近寄りもできないところに係留されていて、このように近くに係留されているのを見ることは幸運なことです。

 当日、博多港は海上自衛隊の艦船が、たくさんいましたが、この理由は、7月18日から20日の海の日記念で開催されたイベント「博多海防人まつり」で派遣されたものです。

 艦船の体験航海、乗船公開等のイベントがあったようです。ほとんどが近くの佐世保から回航してきたものだと思われますが、潜水艦は佐世保にはいないので、広島の呉からきたものではないかと考えます。

 それにしても、今日のクルージングは、シーバスは釣れなかったものの、なかなか面白い一日となりました。

 By Jun

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.07.18

自作ボートで宗像・勝浦浜でキス釣り

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 

 自作ボートでは、ほとんど博多湾でのシーバス釣りをしていましたが、今回は、宗像の福津市にある勝浦浜でのエギングとキス釣りです。

Ca3a0059sm  いつもの3人で恒例のキス釣りと計画しましたが、O君は所用で不参加。今回もN君とのタンデム釣行となりました。3人であれば、8馬力エンジンのタイガー号の出番ですが、二人となると2馬力エンジンの自作ボートを使用します。

 N君に午前4時半に自宅に来てもらい、ボートや釣具の準備をすることにしました。そのため、3時に起床し、朝食を4時までゆっくりと取り、4時からは私の釣具の準備をしました。

Ca3a0058sm  約束通り、4時半にN君登場。船具やボートを積み込んで5時に自宅を出発。途中、東郷橋のヨシダ釣具で、キス釣の餌の青ケブを購入しました。

 食料や飲み物、氷等を神湊入り口のコンビニ・ポプラで調達し、勝浦浜には6時過ぎに到着。海況は、ベタ凪で風もなく絶好の釣り日和。すでに、何隻かのボートが海に浮かんでいます。

Ca3a0055sm  ボートを海岸に降ろして、エンジン装着、釣具や船具を積み込んで、6時半過ぎには出港しました。目指すは、勝島周り。インターネットの情報によると、エギングでアオリイカの釣果が、ボチボチあり、エギング最中にもボイルがあり、シーバスも釣れているとの事。

 ベタ凪の中、快調にエンジンで好走していると、海面になにやらザワザワト。小魚の大群が海面で泳ぎまわっている、いわゆるライズです。小魚の魚種は不明ですが、モワモワとしています。すかさず、停船して フローティングのK-TENを投入して海面を引きましたが、反応がありません。

Ca3a0052sm  その内、ライズも終わったので、再びボートを走らせているとまたまたライズ! 朝まずめで魚の活性も高いようです。しかし、ルアーには何の反応もしてくれません。

 そんなことを繰り返していると、勝島の近くに来ました。ミニボートが数隻、すでに釣りをしていました。エギングをしているのかなかなか分かりませんが、1隻のボートは、シーバスを狙っているようでした。

Ca3a0056sm  適当な所で、エギングを開始しました。水深は、10mくらい。しかし、なかなかエギに反応してくれません。点々と場所を変えて、エギを投げますが、全く反応がありません。仕方が無いので、今度はキス釣にしようという事で、勝浦浜に戻りました。

 勝浦漁港近くから釣り始めました。N君は、エギの仕掛けを投入すると、いきなりのヒット!どうも、タコらしいとの事。しかし、バラシてしまいました。私は、天びんに3本針のキス釣の仕掛けで、餌は青ケブでなくて、ガルプのサンドワーム。

Ca3a0061sm  サンドワームは、生餌以上に餌らしいワームで、形状は虫そっくり、臭いまでつけてあります。サンドワームを投入すると、一発でヒットしました。可愛らしいキスが1匹。

 しかし、これ以降は、当たりはあるのですが、魚が針がかりしません。それで、青ケブに付け替えると、さすがに当たりも多く、フッキングも良好となりました。

 エンジンを止めて、風と潮に乗せて、勝浦漁港近くから南に流していきます。岸から、数百メートルくらいが丁度良く当たりが来ます。しかし、例年からすると、キスの魚体も小さくて、当たりも少ないようです。

 目を転じてみると、海岸の丘の上の「ホテル ゆーゆー倶楽部」の解体作業が行われています。バブル時期の海岸リゾート熱で建てられたホテルですが、時代の変化についていけず、今は、重機で壊されています。

 そんな感慨に耽っていると、いきなりO君にヒット! 大きな魚が針をひったっくって走って根に逃げ込んだらしく、竿は曲がっていますが、ビクともしません。持久戦に持ち込もうとしましたが、魚がそれを嫌がっていきなりのフックアウト。針をぶち切って逃げてしまいました。魚種が分かりませんでしたが、ヒラメかはたまたエイかとのこと。(実際の状況は記事末のビデオでご覧ください。)

 しばらくして、キス釣りをしていた私にも、竿をひったくるような強烈な当たりが来ました。グーンと海底に持ち込まれ、5秒も立たずにぶち切られました。ドラグの調整を固いままにしていたため、三本針の1本の枝針が無くなっていました。これも、魚種が分かりませんが、シーバスか青物であったかもしれません。

 それにしても、キス釣りでドラグ調整も何もあったものかと言う心構えが裏目に出た出来事でした。いかなる場合も、ドラグ調整を適正にしておく事と言う反省が残っただけ。

 このあと、相変わらずキス釣りをしていると、急にO君からケータイに着信。出てみると、私たちが沖に出ている対岸の料亭、「魚屋別館」から、私たちのボートを目視しているとの事。魚屋別館で宴会をしていて、海岸を見ていると、ベニヤ製のボートが見えたので、私たちではないかと思い電話したとのこと。魚屋別館の窓から手を振っているO君が私たちも確認できました。

 最後に勝浦浜沖で、砂の海底と海草の入り混じるところがあったので、再度エギングを試みましたが、何の反応もなく、午後2時となりましたので、ここでストップフィッシング。

 今回の釣行では、新しく買ったTalex (タレックス)の偏光メガネを最初から最後まで着用しましたが、眼も痛くならず、快適に使用できました。もちろん、海中の視認性も優秀です。

 ボートをレガシィの屋根に積んで、途中、「アイス工房 らく農家」でジェラートを食べて帰路に着きました。 

 なお、今回の釣行の写真、ビデオの撮影は全てケータイ、カシオのW61CAで行いました。

○ 当日の釣行データ

釣果(2人) キス 中~小 30匹        
釣行時間  午前6時30分~午後2時
場所     宗像・勝浦浜
天気     晴れ
気温     30度
風       北 1m~4m
潮         長潮、 干潮 10:49  満潮 17:16 
海水温    不明

 ビデオタイトル: 魚? 生体反応が無い !!

 

 ビデオタイトル: キスがエラ洗い?

By  Jun

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.14

名古屋の「矢場とん」 韓国に模倣店まで出た味噌カツの老舗

Ca380454sm  最近、名古屋の味噌カツ専門店である「矢場とん」の模倣店が韓国ソウル市に現れたとの報道がなされました。商号や看板、宣伝キャラクターまでも、そっくりで、「遠い名古屋まで行かなくても、韓国で食べられる」とホームページに掲載されているそうです。

 名古屋グルメの第5弾は、タイミングよく、この「矢場とん」です。

Ca380457sm  名古屋圏では、八丁味噌を代表として味噌の文化圏とも言えるのではないでしょうか。名古屋メシとしても、味噌煮込みうどん、味噌田楽等の味噌を主体とする食べ物が多いと思います。その名古屋メシの味噌料理の一つが味噌カツです。

 味噌カツとは、八丁味噌をベースにしたタレをトンカツにかけて食するものですが、もともとは、串カツに、八丁味噌を使ったどて煮に浸して食べたものが始まりとされています。

Ca380456sm  元々トンカツは、何かしらソースをつけて食べるのが普通です。一番多いのは、いわゆるトンカツソースですが、これはウスターソースをベースにしたものです。これに、カラシをつけるところも多いでしょう。

 しかし、トンカツソースだけでは芸がないと思う人も多いようで、色んなソースがあります。私が、印象に残っているのは、福岡市博多区綱場町にある「とん喜」で、ここのトンカツにつけるソースは、ピンク色をした、おそらくトマトをベースにしたもので、なかなか美味かったのを覚えています。

Ca380464sm  ところで、名古屋で味噌カツといえば、第一に挙げられる店が「矢場とん」でしょう。昭和20年代の初め、屋台で客が、串カツを味噌のどて煮に漬けて食べたのをヒントに、この店の初代店主が始めたものといわれています。

 お昼の食事にと思って、地下鉄矢場町駅を降りて、「矢場とん」の矢場町本店に向かいました。例によって、ケータイのGPSのナビ案内で歩いていくと、程なく到着。

Ca380458sm  しかし、店の前には行列が・・・。名古屋駅の地下街、エスカの「矢場とん」にも行列がありましたが、本店に行列ができないわけがありません。

 列の最後尾に並びましたが、横を見ると店の壁面に「こちらで待ち時間25分」の看板が・・・・。25分くらいなら待ちますが、人によっては行列に並ぶくらいなら別の店に行くと言う人もいます。もちろん、人それぞれの価値観なのでどうこう言う必要はないのですが、美味しいものを食べたいならそれくらいの我慢は、私はします。

Img_3058sm  さて、20分くらい並んで、店内に入ると1階のカウンター席に案内されました。もちろん、店内は人で一杯で、2階、3階と案内されていきます。

 メニューを見てみましたが、「鉄板とんかつ」が一押しの品のようですので、それにしました。定食で1,680円ですから、それほど高くはありません。高い定食でも2,000円くらいですから、リーズナブルなお店だと思います。

Img_3059sm  鉄板とんかつは、熱くなった鉄板の上にキャベツの千切りが敷いてあり、その上にトンカツと味噌のソースがかけられています。熱々のトンカツです。

 定食ですから、これに味噌汁とご飯が付きます。鉄板とんかつの感想ですが、正直、それほどではありませんでした。トンカツ自体の旨味があまり感じられませんでした。味噌のソースが大量にかかっており、このソースの味にトンカツが負けてしまっているようでした。

Img_3060sm  もちろん、これは私の勝手な印象で、これほど多くのお客さんに支持されている味ですから、的外れな感想であるかもしれません。

 味噌カツのソースを店がかけるのではなく、客が自分の好みでかけるようにしてもいいのではないかとも思いますが、味噌カツの文化ではそれはないのでしょうね。

名古屋名物グルメ 味噌カツ 
秘伝の味噌を使用
 淀屋勇心 本場の味噌カツソー。 本格派のみそかつの味が楽しめます【名古屋】けやきのみそかつのたれ。 他

○ 矢場とん 矢場町本店

所在地   名古屋市中区大須 3-6-18  場所はここ Google マイマップ
電話    052-252-8810
営業時間 11:00 ~21:00
定休日   月曜日
駐車場   不明

By Jun

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.10

「大須演芸場」 奇跡の寄席、名古屋の大衆娯楽の殿堂

 日本の大衆娯楽を楽しむ場の一つとして「寄席」と言うものがあります。基本的には落語を主体とする興業場所なのですが、落語だけではなく、漫才、手品、講談、浪曲等も演じられており、落語以外の出し物を色物と言ったりします。

Img_3066sm   一昔前には、寄席も沢山あったのですが、落語を主体とする「寄席」は、東京には、上野の鈴本演芸場、浅草演芸ホール、新宿末広亭そして池袋演芸場が落語定席としてかろうじて残っています。

 大阪には、寄席とは言えないまでも、演芸場として落語が聞ける場所があります。松竹芸能のB1角座、吉本のなんばグランド花月、baseよしもと、うめだ花月です。最近、オープンしたものに天満天神繁盛亭がありますね。

Ca380475sm  福岡にはもちろん落語が定例的に聞ける演芸場はありません。東京と大阪以外に寄席に準じる演芸場があるのは、名古屋の「大須演芸場」のみであります。

 この「大須演芸場」を訪れる機会がありましたので、レポートしてみます。

 大須演芸場は、1965年に演芸場として開場しました。しかし、その歴史は苦難の連続であり、何度も閉鎖されかかり、例えば、競売で落札したのが支援者であったなど、そのたびに支援の輪が広がり延命してきました。「奇跡の寄席」とも呼ばれる由縁です。

Img_3067sm  大須演芸場は、名古屋のオタク街として有名な大須商店街の一角にあります。例によって、ケータイのGPSナビ機能を駆使して、たどり着きました。

 午後の3時頃でしたが、入り口のロビーと言うか、一角と言うか、とにかくそこには3人くらいの人がいました。私を認めて、60歳以上のおじさんが、来ましたので、入場したいと言うと、4時過ぎには終わるがいいかとのこと。それでもいいと答えると、500円でいいよとの事。

Img_3070sm  大人の入場料が、1500円ですから、3分の一になりました。もっとも、東京の寄席でも主演間際には、割引がありますので、これ自体は珍しいことではありません。

 演芸場の中は、想像したよりもきれいでしたが、それでも床はコンクリの打ちっぱなし。きれいなホールに慣れきった人には抵抗があるでしょう。

 丁度出し物は、「美人演歌 星まゆみ」と絵に描いたような大衆娯楽。なかなか綺麗な女性が演歌を熱唱しています。

Ca380478sm  この熱唱が終わり、次の出し物の間に、辺りを見回してみると客がホントにまばら。数えてみると、私を入れて7人!! 土曜日の午後ですよ、土曜日の午後!

 次が、「そっくりショー なごやのバタやん」。ご存知、「かえり船」の田端義夫、バタやんのそっくりさんです。本物のバタやんも90歳を超えていますが、そっくりさんのなごやのバタやんも、70以上超えているようです。このそっくり芸だけで40年以上も、食ってきたのですから大したものです。

 でも、そっくりとしても、本物のバタやんを知っている人が圧倒的に少ないのですから、本当にこの芸がそっくりなのかどうか、??で見た人も多いのでしょう。

 次に出てきたのが、落語家の「立川平林」。立川談志一門だそうです。演目は忘れましたが、枕(まくら)として本題に入る前に話してくれましたが、今日は7人も!客が入っているとの事。彼の話によると、大須演芸場では、平日、全く客がいないことや一人の場合も多々あるそうです。落語の後の、「かっぽれ」が絶品でした。

 1970年代、あの明石家さんまが、「今日も客なし、明日は?」と大須演芸場の楽屋通路に落書きしたのは有名な話です。

 全く客がいなければ、噺をすることはありませんが、一人でも客がいれば演じなければならないとの事。考えようによっては、平日、ただ一人の客となってみても大変面白いかもしれません。自分にだけ、芸をしてくれることですから、このような体験は、絶対大須演芸場以外ではできないことですから。

 トリは、「めおと楽団 ジギジギ」でした。このコンビは、私も全く知りませんでした。「世田谷系面白音楽」と称して、もう10年近くも活動している芸人です。夫婦だそうですが、傑作なのは、奥さんの「かおるこ」さんが、オデコで弾くピアニカ芸です。これには、私も良い意味で唖然としました。

 最近のテレビのお笑い番組は、一発芸、もはや芸とは言えないレベルなのですが、とにかく当たれば、収入アップし、有名になります。その一方で、確かな音楽性を持ち、練習を重ねて素晴らしい芸を披露してくれるジギジギのような芸人が、7人の観客を前に奮闘してくれています。何かが絶対におかしいと思う。

 大須演芸場は、地方で演芸の灯を必死に守ろうとしているようです。確かに、時代のテンポとは大きくずれているのかもしれません。歴史があり、人間があり、笑いと涙があるのです。

 この大須演芸場が存在できていることだけでも、名古屋の街は大したものだなと思いました。

 なお、以下の大須演芸場の出し物のビデオですが、全て大須演芸場と出演した芸人さんに応援の意味を込めた掲載ですので、よろしくご理解のほどをお願いします。このビデオをご覧になって、一人でも多くの方が大須演芸場に足を運ばれるようお願いします。

○大須演芸場

所在地   愛知県名古屋市中区大須2丁目 場所はここ Googleマイマップ
電話    052-221-1782
興行時間 12時~(1日2回興行、土・日曜、祝日は11時~)
定休日   なし
駐車場   なし

By Jun

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.07

ケータイの機種選定のポイントは何か?

スポンサードリンク


 冒頭に、悲しいお知らせです。落としたケータイが出てきました。東京のKDDI社(au)からの手紙で内容は、福岡市内の警察署に届出がなされて、現在保管されているそうです。

 電車内に置き忘れたものと思っていたケータイが、駅の遺失物預かりではなく、どうして警察に届けられたのか、仔細は不明ですがとにかく出てきました。

 博多駅の遺失物の係りの方も、警察に届けられている可能性もありますが、通知が来るのが遅い場合は1ヶ月もかかることがあると言っていました。私の場合、落として1週間未満で通知があり、早い方ではないかと思います。

 しかし、もう新しいケータイに買い換えたばかり。ケータイの機能もかなり良くなっているし、いまさら出てきても、と複雑な気持ちです。

Dsc_8751sm  さて、ケータイを失くすと、次にしなければならないのは新しく購入することです。具体的には機種の選定になります。全く同じものを選ぶのもアリですが、W52CAはすでに過去の機種となっており、購入すらできません。電話会社のauは、変更できませんから、auの機種から選定することになります。

 ここで、私のケータイの機種選定の基本的な考え方を述べてみたいと思います。ケータイが出始めの頃は、ドコモが圧倒的で、機種選定は最新シリーズでP(パナソニック)やN(NEC)を選ぶことでした。Pがいいよと評判があれば、P。Nの蓋の閉まる音がカッコいいと聞けばN。

Dsc_8755sm  当時のケータイは、機能の差もあまりなく、そんな選び方でも不満はありませんでした。しかし、当節のケータイはそうはいきません。ワンセグ、カメラ、GPSと機能満載です。では、どうやって選んだらよいのでしょう。

 私の選び方は、一番重視する機能を一つか二つに絞って、その機能が最も発揮できるようなケータイを選ぶことです。あれやこれやを比較してはいけません。

 私が重視する機能は、防水とカメラ機能です。防水は、ヨット、フィッシング等のマリンスポーツには絶対欠かせません。カメラ機能は、ブログ用です。愛用の一眼レフNiconD70やコンパクトデジカメ IXY(旧型)は、重くて普段持ち歩けません。高性能のカメラ機能が私のケータイには必要です。

 2008年サマーの新ラインナップでは、私の知る限りでは、カシオのW62CA  いわゆるGzOneが、唯一の防水機種のようです。

W42casm_2  このGzOneと言う名称は、W42CAをひっさげて、2000年にカシオが初めてケータイに参入した機種です。防水と耐衝撃性を併せ持つ事を売りにしたもので、「G-SHOCK携帯」とも呼ばれていました。

 カシオと言うメーカーは面白いメーカーで、昔、電気製品で何か流行すると、初期の製品は高いので、「チョッと待て!今にカシオが何か出す。」と言うフレーズがあったくらいで、価格破りの製品を出してきたものです。クォーツ時計のときも、セイコーやシチズンに手が出なくても、カシオはデジタル時計で安く提供してくれました。

 そうかと思うと「G-SHOCK」を出すと、セイコーなどを尻目にワールドワイドなブランドを育て当てました。ケータイでも、カシオのGzOneは、アウトドア派の必須携帯として高い評価を得ていました。

 ところが、W42CAを2006年6月に発売して以来、カシオの防水携帯は、新機種を出しても GzOneではなく、都市型デザインをした普通の防水携帯でした。私が、紛失したW52CAも、GzOneではありませんでした。

W62casm  カシオの2008年サマーの防水携帯W62CAは、GzOneとして戻ってきました。2年ぶりの「G-SHOCK携帯」の復活です。この機種は、防水、耐衝撃性はもちろんですが、GzGearとして、電子コンパス、位置表示、温度表示、潮位表示、日出日入表示、月齢表示機能が装備されました。まさに、フィッシングにもってこいの機能ですが、残念なことに、カメラ機能は200万画素の紛失したW52CAと同じです。

 ダークホースとして私の前に現れたのが、W61CAです。紛失したW52CAと新登場のW62CA GzOneとの中間の機種です。実は、EXLIMケータイW53CAと言う機種があり、、500万画素、手振れ補正機能を持たせたデジカメケータイですが、防水機能がありません。W52CAは、カメラ機能は200万画素、手振れ補正なしですが、防水機能があります。

 このW53casm両機種をガッチャンコしたのが、W61CAなのです。防水機能、500万画素、手振れ補正機能付きのこのケータイこそが、私の重視する防水、優れたカメラ機能を備えたカメラなのです。おまけに、新製品のW62CA GzOneは、3万円近くするようですが、ニューモデル前のケータイなので1万7千円程度と割安l。

 このような理由で、私はW61CAを購入しました。

 電話機能とメール機能さえあれば、電話は何でもいいという方もいらっしゃるでしょう。それはそれでいいと思います。

 しかし、現在のケータイは、使いようによっては、想像を超えた強力なツールと変化します。電話以外にもカーナビ、パソコン、カメラ、テレビ、ビデオ、ウォークマンを手のひらに持っているようなものです。

 残念なことに、これらケータイの機能を使うには、マニュアルの読み込み等が必要で、簡単な操作ではないことは否めません。でも、全部の機能を使う必要はありません。自分がほしい1~2つの機能を使いこなせば、それだけでもケータイは格段の使い心地を見せてくれます。防水機能なんかは、マニュアルを読む必要もありません。

 自分が最もほしい1~2つの機能は何か。これ等を見極めることが、ライフスタイルを豊かにする機種選定のポイントだと私は思うのです。

By Jun

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.07.03

名古屋の「あつた蓬莱軒」のひつまぶし 一番のお薦めです。

Img_2981sm  名古屋グルメの第四弾です。今回は、ひつまぶし(櫃塗し)です。ひつとは、ご飯を入れる容器のお櫃のこと。小さなお櫃に入ったご飯に、鰻を載せて食べると言う、これまた名古屋の名物郷土料理の一つです。

 「まぶし」は、関西地方では鰻のことを「まむjし」と呼んでいるからという説と、鰻をご飯にまぶして食べるという説があるようです。

Img_3005sm  名古屋グルメとして、たびたびテレビで放映されるので、福岡でも食べられないことはないものとなっています。特に、ここ宗像近辺でもお隣の岡垣町の「味嘉」(みよし)で、食べられるようですが、私は行ったことがありません。

 こういう遠くはなれた地域の名物料理が食べられることは、それはそれでありがたいことですが、本場の味と比べると、これはちがうよともなりかねないこともあります。解決方法は、決して本場で食べないことです。

Img_3001sm  さて、名古屋でも「ひつまぶし」の店は沢山あり、どこに行ったらよいかですが、発祥の店と巷間言われているのは、熱田区の「あつた蓬莱軒」と中央区の「いば昇」の二つです。

 どちらに行こうかと迷いましたが、結局、私もテレビで覚えていた「あつた蓬莱軒本店」に行くことにしました。

Ca380427sm  「あつた蓬莱軒」は、名古屋市内に3店舗ありますが、ここはやはり本店でしょう。熱田神宮の近くの地下鉄「伝馬町」駅で下車。ケータイのGPSナビ機能を頼りに歩くこと、7、8分で着きます。それにしても、名古屋市内には、旧態然として歩道橋なるものが残っていてビックリします。

 「あつた蓬莱軒」に行くにも、必ず歩道橋を使わなければなりません。もちろん、エレベーターやエスカレータはありません。スロープは付いていますが、長大な距離を押して上がらなければなりません。歩道橋を撤去しない何か理由があるのでしょうかね。

Img_2989sm  「あつた蓬莱軒」は、一軒家の料理屋さんです。夕方、5時頃に着きました。玄関から上がり2階の座敷に通されました。先客のグループがすでに数組いました。メニューを見ると、ひつまぶしのコースが2700円程度であったのでこれにしました。

 左横の席では、大学教授と思しき二人と企業の人らしい二人で接待の真っ最中。耳を澄まして聞いていると、大学教授の一人が、大阪に「金つば」だけの店があって、ここは絶対に支店を出さない方針で、そのため、抜群に美味いとの話。支店だらけのこの店でそんな話をされたら、楽しみのひつまぶしがまずいのではないかと思ったのと、その「金つば」の店はどこ? 気になる話でした。

Img_2991sm  やがてひつまぶしのコースが、お膳に載せられてやってきました。テーブルの上には、ひつまぶしの食べ方の説明文がありますので、それを参考にして食べます。

 まず、小さなお櫃に入っているご飯と鰻をしゃもじで4等分します。最初の4分の1を茶碗によそってそのまま食べます。これが、本来の鰻とご飯の味が楽しめます。鰻は、細切りにしてあり、タレも程よい味で本当に美味しい!!

Img_2992sm  次は、また4分の一を茶碗に入れて、3箱に分かれている薬味入れから、海苔、ワサビそしてネギの細切りを適当に入れて、かき混ぜて食べます。これも風味が変わってなかなかのもの。

 3膳目は、薬味を混ぜた上に徳利に入った熱いお茶をかけてお茶漬けに。鰻丼のお茶漬けのようなもので、これで3バリエーションの味が楽しめました。

Img_2993sm  最後の4分の1の、4膳目は、今まで食べた3バリエーションで自分が気に入った食べ方で食べるとよろしいとの事。私は、最初に食べた何も入れない食べ方が気に入ったのでそのようにして食べ終わりました。

 初めて、本場の「ひつまぶし」を食べましたが、十二分に満足しました。料亭然とした雰囲気。美味しいひつまぶし。これで2700円ですから、コストパフォーマンスも最高です。

Img_3000sm  今回の名古屋メシシリーズは、この後3品ほど続くのですが、一番のお薦めが「あつた蓬莱軒」のひつまぶしです。

 これを食べてしまったからには、岡垣の「味嘉」には、最早行けない舌になってしまったのかもしれません。

名古屋名物 うなぎのひつまぶし 人気順リスト 
うなぎの川水:ひつまぶしの〆うな茶漬け。 名古屋名物ひつまぶしをご家庭でもお手軽に。】ひつまぶしの里茶漬け。 他

Ca380434sm ○あつた蓬莱軒本店

所在地   名古屋市熱田区神戸町503 場所はここ Googleマイマップ
電話番号  052-671-8686
営業時間 11:30~14:00   16:30~20:30
定休日   月曜日(除く祝日)
駐車場   あり

By   Jun

スポンサーリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »