« 宗像市の「焼肉 くまっこ」カルビの美味しい店です | トップページ | 名古屋の「味仙」の台湾ラーメン »

2008.07.30

TALEXの偏光サングラス(メガネ) 「ほんとうのサングラスをかけたことがありますか?」 

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 偏光サングラスと聞いても、釣りをしない方はサングラスとどう違うのかピンとこないかもしれません。釣りをする人でも、偏光サングラスをご存じないかもしれません。

 一般的に、サングラスとは、夏のまぶしい日差しを目のためにやわらげる機能が知られています。つまり、着色されたガラスのレンズを使うことで、目に入る光量を少なくして目を保護するものです。

Mackarther340xsm_2 欧米の人たちは、目の色の関係から強い日光に弱く、その関係からサングラスは発達してきました。レイバン(Rayban)は、光線を禁止すると言う意味ですから、まさしくそのためのサングラスなのです。日本に駐留したマッカーサー将軍が愛用していたのが、ナス型のレイバンであったことは有名ですね。

 さて、偏光サングラスとは、どういうものでしょうか。偏光とは、簡単に言えば、一方向しか光を通さないこと、つまり偏った光しか通さないことを言います。釣りに関して言えば、乱反射して眩しい水面のギラツキを軽減してくれます。と言うことは、水面の反射で見えない海中が良く見えるようになるということです。

 次の2枚の写真を見ていただければ、具体的にどういうことか分かると思います。

Talex_rsm_4

Talexragansm_2

 偏光サングラスで見ると、より詳しい水中の状況を見ることができます。このことによりボートシーバス釣では、次のようなメリットがある思います。

 1 ベイト、つまりシーバス等の餌となる小魚等が確認できるようになる。
 2 海の中にいるシーバスやルアーを追っかけてくるシーバスが見えるようになる。
 3 海底の根や海草等の状況が見えやすい。
 4 狭いボートの中でルアーのフックから目を防護する。
 5 強い直射日光から目を守る。
 6 海底の人魚を見つけやすくなる。

 さて、このように偏光サングラスは、ボートシーバス釣では必携のアイテムですが、私も近所の釣具屋さんで購入した3000円くらいの偏光サングラスを使用していました。

Dsc_8889sm ところが、この偏光サングラスを着用していると、ものの1時間くらいで目がチカチカとしてきます。おまけに何となく疲れも感じるようになります。こうなると、偏光サングラスをかけ続けることはできなくなってしまいます。

 この原因は、安物の偏光サングラスなので、レンズの歪みが少なからずあり、目に合っていない事です。度は入っていないのですから、歪んだ映像が疲れを生じさせているのです。健康を害するようなものはあきらめて、ここは新しい偏光サングラスを購入しようと思い立ちました。

 ネットで偏光サングラスの情報を探すと、やたらとTALEX社製の偏光サングラスの高評価が目立ちます。ちなみに、TALEXは、大阪にある国産メーカーです。

Kubokouitism  釣り番組、例えば関西海疑似餌研究所の久保所長をはじめ多くのフィッシングキャスターがかけている偏光サングラスは、TALEX製であるようです。

 そう言えば、博多駅前の釣具店、フィッシングワールドでも、「宅配のめがねやさんという会社が、たまに出張販売に来ていて、Talex製品しか机に並べていませんでした。それも、現場渡しは一切無く、後日、調整されたものを引き取りに行くというシステムでした。

Dsc_8890sm TALEX製品は、かなり高いものですが、目ひいては体全体の健康にも関わる偏光サングラスですから、思い切って購入を決意しました。本当に思い切って。

 購入を決意したら、次は、製品の選定です。この場合の選定とは、レンズカラーの選択です。TALEXレンズのカラーは、多種多様あり、自分の使用目的、使用環境そして財政状況を勘案して決める必要があります。

 私の場合は、主に朝まづめから日中にかけてのディ・フィッシングですが、嬉しいことに人気の定番カラーが4種あります。アクションコパー、トゥルービュー、トゥルービュースポーツそしてイーズグリーンです。

Dsc_8891sm  一番汎用性が高く、自然な色の再現性が高いのがトゥルービュー、そしてトゥルービューのコントラストを高めてシャープな感じにしたのがトゥルービュースポーツです。私は、無難にこのトゥルービュースポーツを選択することにしました。

 次に、問題となるのがどこで購入するかです。フィッシングワールドの出張販売は、3ヶ月に一度くらいの頻度ですからタイミングが合いません。

Dsc_8894sm TALEX製品は、釣具屋さんはもちろん、街中の普通のめがね屋さんでも取り扱っていません。Talex社の直営店かTalex社指定のプロショップしか購入できません。

 福岡県内のTALEXプロショップは、福岡市天神の仲西眼鏡店のみです。ちなみに九州では、佐賀県(訂正:佐賀県にもありました)、鹿児島県そして沖縄県にはプロショップがありません。

 出かけましたよ、わざわざ。仲西眼鏡店に。商業ビルの天神コアの地下にそれはあります。若い店員さんが、応対してくれました。フレームを選ぶのですが、TALEXにはZealというフレームが有名なのですが、この店にはZealのフレームは置いてありませんでした。

Dsc_8901sm もっとも置いてあっても、非常に高額になりますので買うことはできません。結局、TALEXのレンズと仲西眼鏡店オリジナルのフレームとのセットを購入することにしました。このセットが最低価格です。自分の好みのフレームを合わせると私が思う人間的な値段ではなくなります。

 TALEXの偏光サングラスは、たとえ素通しであっても、店頭からその場で持ち帰ることはできません。多種多様のTalexレンズを選定し、自分の好みのフレームを選びます。その後、職人がレンズをフレームに合わせて整形し、組み込み、調整しますので、度入り眼鏡と同様のプロセスを踏んでいると思われます。そのため、かなりの高額になるのでしょう。

 自分の手持ちのフレームにTALEXレンズを組み込むこともできるようです。この場合は、セットより安くなるかもしれません。

 注文してから約1週間で引き取りに行きました。さすが、フレームも私に合わせて調整してくれますので、抜群のかけ心地です。

 翌日の釣行で早速かけてみました。全くといってよいくらいレンズの歪みのないせいか、朝からかけっぱなしでも、全く目のチカチカ、眼精疲労は起きません。非常に快適です。また、海底や海中の状況も良く見えます。これなら、コストパフォーマンスは合格です。

 ちなみに私の安物の3000円の偏光サングラスでも、負けないくらいに海中が良く見えます。しかし、1時間も目がもたないのです。考えようによっては、長くかけないのなら、安物の偏光サングラスでもいいのかもしれません。瞬間、瞬間に海の中を確認するだけなら。

 なお、ネットの情報では、ユニクロの偏光サングラスが、馬鹿安で人気があるようです。

ほんとうのサングラスを、かけたことがありますか? TALEXレンズを使用した偏光サングラス各社製品 人気順リスト 
至高の偏光グラス・SPORTSEYES X TALEXコラボレーションサングラスSP-22 ディープグレイノンコート」。 『ドラゴンアッシュ 降谷建志さん ご愛用モデル』 Ray-Ban (レイバン) メガネフレーム RX5017 200。他

 

スポンサードリンク

|

« 宗像市の「焼肉 くまっこ」カルビの美味しい店です | トップページ | 名古屋の「味仙」の台湾ラーメン »

05 釣・フィッシング」カテゴリの記事

コメント

Shigeさん、お早うございます。Junです。
いやー、なかなか釣れません、というより暑くてボートを出す気にもなりません。朝まづめだけと言うなら可能かもしれませんが。
TALEXの偏光サングラス、なかなか良いと思います。レイバンモデル、デザインが素敵ですね。
仲西眼鏡店モデルは、デザインがイマイチですが、さすがレイバンだなと思いました。

投稿: Jun | 2008.07.31 06:59

Junさん、こんにちは。
精力的に釣りに行かれて、成果もばっちりですね(^o^)

ところで私もこのたびやっとTalexの偏光買いました。
フレームも悩みましたが結局レイバンモデルにしました。
http://www.rakuten.co.jp/episode/494880/1816592/

投稿: Shige | 2008.07.30 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/41982711

この記事へのトラックバック一覧です: TALEXの偏光サングラス(メガネ) 「ほんとうのサングラスをかけたことがありますか?」 :

« 宗像市の「焼肉 くまっこ」カルビの美味しい店です | トップページ | 名古屋の「味仙」の台湾ラーメン »