« トルコ・イスタンブール旅行記 イスタンブールの中級ホテルとストリートでのトルコ式朝食  | トップページ | 高速光ネット接続が我が家に »

2008.11.21

ブログに高画質のビデオを掲載する方法

 記事の更新が遅れていて申し訳ありません。特に、グルメやフィッシングの記事を読んでいただいている方々には、新しい記事を書いていなくて心苦しい限りです。

 グルメもフィッシングもいつも通り、そこそこ楽しんでいるのですが、なにせイスタンブールの記事に追われています。私のブログの目的の一つに、私のライフスタイルの記録があります。イスタンブールでのアルパイ君との再会は、ぜひとも記録しておかなければならないことなのです。

 ブログに書くという手段で記録をしておりますので、何卒ご容赦のほどお願いします。

 それとイスタンブールの記事を書く間隔が延び延びになっておりますが、理由は、デジカメで撮影したビデオをどうやったら高画質で記事に掲載できるか試行錯誤しているからです。

 記事をご覧になってわかるように静止写真はスライドショーで掲載していますが、メインの画像は動画にしています。

 イスタンブール滞在中は、デジカメで静止画像も撮りましたが、動画でもかなり記録しています。これ等の画像は、ニコンのD70の静止画とペンタックスのOptio W60で撮影しました。

 動画は全て、コンパクトカメラのW60によるものです。3万円台のコンデジですが、まあまあの画質で動画が撮れるのですから、正直、科学技術の進歩には驚きです。

 イスタンブールで撮影した動画は、全て640×480の画素数でFps30(1秒間のコマ数)のモードです。この動画をパソコンに取り込んで再生すると結構綺麗な画質です。とてもコンパクトデジカメで撮影したとは思えないほどです。

 問題は、この画像をいかにしてブログの記事に高画質のまま掲載できるかですが、試行錯誤しているのがこのことなのです。

 簡単にデジカメで撮影したビデオをどうやってブログ記事に掲載しているのか説明します。前述のモードで撮影したビデオは、拡張子が「avi」のファイル型式となっています。

 以前のココログでは、このファイルを記事に直接埋め込むことでも、動画を掲載できました。しかし、この方法は、ココログの管理会社が、ファイルのアップロードは、1Mb以下に限定しましたので、動画はおろか音声ファイルさえもできなくなりました。

 残された方法は、動画共有サイトによる掲載です。ココログは、「@niftyビデオ共有」と言う動画共有サイトを持っています。まず、この動画共有サイトにブログに掲載したいビデオファイルをアップロードします。

アップロードできたら、自分の「マイページ」の投稿したビデオ一覧からブログに掲載したい動画をクリックすると、HTML言語で書かれたプログラムが出てきます。このプログラムをコピーして、ブログの編集画面に貼り込むと、例の三角マークのついた動画画面がブログの記事に掲載されることになります。

 この時注意したいのは、通常の「記事の作成」モードではなく、「HTMLの編集」タブをクリックして、HTML言語が見える状態にすることが大事です。

 このようにして、ブログに動画を掲載しているのですが、試行錯誤しているのはいかにしてブログ内の動画を高画質にするかです。

 そもそも動画サイトといっても、youtubeはあまり画質が良くありません。最近になって高画質モードが出てきましたが、基本的には画質は駄目です。

 高画質の動画共有サイトといえば、「stage6」があったのですが、これは閉鎖されてしまいました。残るのは、「Dailymotion」、ニコニコ動画そして意外と@niftyビデオ共有も高画質です。私の記事は、ボスポラス海峡クルーズの動画が「Dailymotion」、その他の動画は、「@niftyビデオ共有」を使用しています。

 ただし、これ等の動画共有サイトは、アップロードできるファイルの大きさが、100Mbに制限されています。Dailymotionは、例外的に150Mbまでいけます。

 デジカメで撮ったファイルをつなげて1本のストーリーに編集し、そのままaviファイルで出力すると、5分くらいのビデオでも500Mb位になります。従って、ファイル変換してこれを100Mb以下に圧縮したファイルを作りださなければならなくなります。

 この変換に私は、拡張子がflvとなるファイルに出力しています。これが、現在のブログ記事に掲載している動画ファイルなのです。しかし、5分くらいのflvファイルでは、大きさが30Mbくらいでまだ余裕があります。

 色んなファイル変換ソフトで、画質が最高となるよう様々なコーデックを試行錯誤していますが、100Mb以下で満足できる画質には至っていません。

 いずれこの動画のブログ掲載方法については、詳しくお知らせしたいと思いますが、なにせごく簡単に書いても、これくらいの記事になりますので、連載の必要があると思います。

 すみません、ナンだかマニアックな記事になってしまいました。

 By  Jun

|

« トルコ・イスタンブール旅行記 イスタンブールの中級ホテルとストリートでのトルコ式朝食  | トップページ | 高速光ネット接続が我が家に »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

自由ヶ丘人さん、お早うございます。Junです。
いつもご覧いただいてありがとうございます。
ネットで調べると、高画質の動画共有サイトは、VeohとZoomeが良く出てきますね。
お知らせいただいたように、Zoomeの大容量は大変な魅力です。
早速覗いてみます。貴重な情報に感謝いたします。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2008.11.29 08:12

いつも陰ながら拝見させていただいております。
高画質の動画共有サイトなら最近人気上昇中のZoomeはいかがでしょうか?
1回あたり200MBまでいけるようですよ。
詳細はこちらを。

●動画・無料ムービーコミュニティ - zoome
http://www.zoome.jp/

●zoome Wiki*
http://zoome.wikiwiki.jp/

投稿: 自由ヶ丘人 | 2008.11.29 01:35

Ryuさん、今晩は。Junです。
すみません、イスタンブールのビデオ編集がなかなかてこずっていて、苦し紛れの記事で難しい話になってしまいました。
来春、お店をオープンですか!! お店のPRには、ブログは強力なツールとなると思います。
何か、私にでもできることがあれば遠慮なくおっしゃってください。

投稿: Jun | 2008.11.25 22:43

こんにちは、Junさん!お久し振りです。
Junさんはオーディオやパソコンにお詳しいから色々とアップグレードが出来て良いですね!我輩はある時点から向上心がストップしておりますので少々このお話は難しいです。w
先日BLOG3周年を迎えました。そして59回目の誕生日も迎えました。今の我が人生にBLOGは不可欠なコミニケーションツールになっておりJunさんに深く感謝いたしております。来春店をオープン予定なのでそろそろインパクトの有るHP開設準備も始めようと思っております。今日は久し振りのDIYでハンマーで左人差し指をたたいてしまいました。ほんのかすり傷ですからご安心下さい。これからも宜しくお願いいたします。

投稿: Ryu | 2008.11.21 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/43169495

この記事へのトラックバック一覧です: ブログに高画質のビデオを掲載する方法:

« トルコ・イスタンブール旅行記 イスタンブールの中級ホテルとストリートでのトルコ式朝食  | トップページ | 高速光ネット接続が我が家に »