« トルコ・イスタンブール旅行記 イスタンブールでアメリカン・クラシックカー | トップページ | トルコ・イスタンブール旅行記 スルタンアフメット地区の行列レストランで夕食 »

2008.12.18

福津市の「あるじゃんの森」、北九州・永犬丸から転出したお好み焼き屋さん

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 イスタンブール旅行記等のせいで、ながらくグルメ記事を書いていませんでした。申し訳ありません。書かないからと言って、外食を控えていたのでは、もちろんありません。ただ、動画をブログ記事に組み込むには、かなりの手間ひまがかかっています。

 これからもできるだけ、グルメ記事や釣りの記事等も書いていきますので、ご理解をお願いいたします。 

  宗像市と福津市を結ぶ海岸道路、495号線沿いに新しくお好み焼きと焼肉の店ができています。「あるじゃんの森」です。ただし、私が行ったのは、10月初旬ですので、情報が古いかもしれません。ご了承ください。

 場所は、495号線の神湊入り口の交差点から、福岡市方面に向かっていくと、左側に釣具屋さんが見えます。その釣具屋さんのチョッと先が「あるじゃんの森」です。

 お詫び:年号の間違いと曲名のスペルの間違いがあります。Forevwe → Forever

 広い店先の駐車場に車を停めて店内へ。ここでは、靴を脱ぐ必要があります。ここは、好みの問題ですが、和室に入るのなら、靴はダメですが、フローリングのテーブルと椅子の店内で靴を脱ぐことは私は好みません。普通の民家を改造したのなら、理解できますが、店舗用に新築した店で、客にわざわざ靴を脱がせる理由が私には不明です。

 店内は、天井も高くて、なかなか居心地の良いつくりです。席に座ると、お上さんのような方が、メニュー持ってこられました。お好み焼きでしたら、モツのお好み焼きが美味しいですよとのことで、それを注文。しかし、モツのお好み焼きが1000円以上。記憶が薄らいでいますが、多分1200円くらい。

 メニューを眺めてみると、普通のお好み焼き屋さんと比べると総体に高め。ま、インテリアも悪くはないし、そんなものかと思いました。

 出てきたモツのお好み焼。味は、確かに不味くはありません。美味しいものです。しかし、私にとってのお好み焼とは、ソース、マヨネーズ、青海苔そして鰹節のかけ放題なのです。こんなことが完全に許されているのは、私の知る限りでは、「どんどん亭」だけ。

 店の奥のほうで焼いてくれるのは、人によっては面倒くさくないし、ありがたいかもしれませんが、私は自分で焼いて、好きなように作るのがお好み焼。お好み焼の本来の意味は、そうではないでしょうか。

 この辺は、お店の営業上の問題もあるでしょうから、とやかく言いませんが、私のお好み焼き屋さんの評価では、かなりのマイナス。

 それと、先ほどのお上さんが、たまたま客が少ない時間帯であったせいか、やたらと話しかけてくれます。なんでも、北九州市八幡西区の永犬丸で、お好み焼き屋をしていて、従業員もたくさん雇っていたとのこと。かなりお客さんも付いていて、繁盛していたとのこと。

 そう言えば、若い男性が厨房にいましたが、どうもこの方の息子さんらしいです。永犬丸のお店の自慢話が続きました。

 このお上さんのキャラクターと話の内容が、営業上好ましいものかどうかは、話しかけられたお客さんによると思いますが、私は・・・・。

 ただ、このお上さん、私が一人で席に座っていると、これでも読んだらと言った風に、新聞を持ってきてくれました。この辺の心遣いは優しくて、いい感じでした。

 他にも佐賀牛のバーベキュー?等とお好み焼きだけではないメニュー構成ですので、いくつか他のメニューを試しても面白いのではないかと思います。ただ、少し高めの値段設定ですので、そのあたりがコストパフォーマンス上、気にかかるところです。

大阪風、広島風のお好み焼き、人気順リスト 
豚玉、イカ玉、葱焼きなどお好み焼き有名店のお好み焼きもありますよ。

サーロイン、牛トロそして牛タンなど超美味の佐賀牛 
高級牛を生で食べる牛トロフレークが一押しです。

○あるじゃんの森

福岡県福津市勝浦字藤三ヶ浦613-1  場所はここ Google マイマップ
0940-62-3005
営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜・第3火曜
駐車場 あり
完全禁煙なので注意。

スポンサードリンク

|

« トルコ・イスタンブール旅行記 イスタンブールでアメリカン・クラシックカー | トップページ | トルコ・イスタンブール旅行記 スルタンアフメット地区の行列レストランで夕食 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/43431309

この記事へのトラックバック一覧です: 福津市の「あるじゃんの森」、北九州・永犬丸から転出したお好み焼き屋さん:

« トルコ・イスタンブール旅行記 イスタンブールでアメリカン・クラシックカー | トップページ | トルコ・イスタンブール旅行記 スルタンアフメット地区の行列レストランで夕食 »