« トルコ・イスタンブール旅行記 プリンスィズ諸島、クユブ島を馬車で一周 | トップページ | 高画質ビデオが高画質にならないことについて、その対策 »

2009.01.18

ベーコンの燻製の仕方とベーコン・エッグの朝食を高画質動画で紹介

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Dsc_2756sm  昨年の暮れ、久しぶりに自家製のベーコンを作ってみることにしました。私は、朝をパン食にしていますので、できたベーコンは主にベーコン・エッグに使っています。

 その他、自家製のベーコンは、スープや炒飯に入れると市販のベーコンとは一味も二味も違う風味で楽しめます。

Imgp1519sm  材料は、生地の最後に書いておきますが、何と言っても大切なのは、豚のばら肉です。前回のベーコンの肉は、赤間のサンリブで調達しましたが、今回は久山のコストコで購入しました。

 しかし、これが最大の間違いであったようです。とにかく、前回と比べて肉の質が悪すぎました。脂が表面に厚くついていて、厚く付くこと自体はそう問題ではないのですが、この脂の質と肉の質があまり良くありませんでした。

高画質ビデオ スモーク前の下準備 (曲 風の谷のナウシカ)

上のビデオは削除されています。

 コストコで買うと確かに安いのですが、安いだけではどうしようもありません。見た目でも、きちんとした良い肉を選ぶことが肝要です。

 それと塩やスパイスもできるだけ、高品質のものを選んだ方が良いと思います。塩は岩塩系統、胡椒もできるだけ粒で買って挽いた方がよいようです。

 さて、ベーコン作りは、最低1週間前にはじめます。ばら肉に、塩や胡椒等スパイスで十分に味付けるためです。塩や胡椒等を染みこます方法は、二つあります。直接、手で擦りこむ方法とソミュール液を作り、それに漬け込むやり方です。どちらの方法が良いのか、私には分かりませんが、私は、擦り込む方法しかしていません。

 肉に塩や胡椒等を手でよく擦り込んだ後、普通は、ジップロックという袋に入れて冷蔵庫で寝かせますが、今回は、釣りのクーラーボックスを使用しました。冷蔵庫が年末の食材で一杯だったからです。

高画質ビデオ ベーコンのスモークのかけ方 

上のビデオは削除されています。

 冬とは言え、日中では10度を超すこともありますので、念のため、クーラーの中には毎日保冷材を入れ替えました。ついでに、肉の袋を上下ひっくり返して、浸みだした肉汁が肉全体に回るようにしました。

 1週間経過すると、スモークをかける前日に塩抜きと風乾をします。折角浸み込んだ塩を何故、抜くのかと言うと、そのままでは塩辛すぎてとても食べられたものではありません。この塩抜きの時間ですが、3時間以上、クーラーに水を入れて、蛇口から少しづつ水を流しながら行います。

 屋外で、クーラーに入れたままやると都合が良いようです。今回は、4時間以上やりましたが、若干塩気が抜けておらず、ベーコンの味が少し塩辛いものになりました。これを防ぐためには、肉を少し切り取って、フライパンで焼いて、実際の味を確かめるのがベストです。この時、少し塩気を抜きすぎたかなと思うくらいが丁度良い抜き加減です。

高画質ビデオ ベーコンの完成とベーコンエッグの朝食 

上のビデオは削除されています。

 塩抜きが終わると、魚の干物用の網かごに入れて、風乾をします。濡れたままスモークするとよくありません。私は、一昼夜干しました。

 翌日は、いよいよ燻製の本舞台、スモークをかけました。スモーキングボックスは、手作りの一斗缶2段重ねです。熱源は、東京で買ってきたニクロム線入りの小型電熱器。スモーク・チップは、今回は、桜にしました。ネットで調べると桜が良さそうでしたので。

スライドショー ベーコンとスモークチーズ 

上のビデオは削除されています。

 肉を箱の中に吊るし、6Pチーズを天板近くの鉄網にのせました。あとは、時々、桜チップを補充しながら気長にスモークをかけます。今回は、正午頃から夕方の6時頃まで、比較的長くスモークしました。なかなか、綺麗なスモークの色がつかなかったからです。これも、肉の質が悪かったので色が付かなかったような気がしました。

Dsc_2931sm  通常は、3~4時間で十分でしょう。暗くなるまでスモークをかけました。その後、一晩置いて、出来上がったベーコンを切り分けました。普通、燻製が終わった後のベーコンは、味が良くありません。少し、時間を置いて味がなれた方が美味しくなります。

 出来上がったベーコンとスモークチーズを朝食の食卓に出しました。やはり、ベーコンは少し塩味がきついようですが、なかなか美味しく食べられます。もちろん、市販のベーコンよりはずっと良い思います。チーズも上出来でした。

○ベーコン作りの材料

 豚バラ肉2枚 3Kgくらい
 岩塩            40g
 三温糖           15g
 黒胡椒           15g
  セージ           小さじ1
 ナツメグ           小さじ 1/10
 ローレル          6枚くらい

By Jun

スポンサードリンク

|

« トルコ・イスタンブール旅行記 プリンスィズ諸島、クユブ島を馬車で一周 | トップページ | 高画質ビデオが高画質にならないことについて、その対策 »

11 料理」カテゴリの記事

燻製づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/43767759

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコンの燻製の仕方とベーコン・エッグの朝食を高画質動画で紹介:

« トルコ・イスタンブール旅行記 プリンスィズ諸島、クユブ島を馬車で一周 | トップページ | 高画質ビデオが高画質にならないことについて、その対策 »