« トルコ・イスタンブール旅行記 ドルマバフチェ宮殿とトルコの英雄アタチュルク | トップページ | 累計、今日そして昨日のアクセス数を表示するカウンターを付けました »

2009.02.15

全米年間視聴率No.1「アメリカン・アイドル シーズン8」が始まりました

Afteramericanidolitstim  最初に、誤解を解いておきたいのですが、「アメリカン・アイドル」と言っても、日本のアイドルの意味とは全く異なります。歌唱力のあるトップスターを目指す真に才能あふれる人が、この場合のアイドルです。

 さて、今年も、「アメリカン・アイドル」の季節となりました。今回で、シーズン8となります。毎年、アメリカン・アイドルを紹介していますが、この番組ばかりは飽きることがありません。

 というのも正真正銘の全米年間視聴率No.1の番組であり、全米で大騒ぎになるオーディション番組です。米国では、すでに今年1月から放映が始まっており、日本においては2月から放送開始です。

 内容は、16歳から28歳までの男女がオーディションに応募でき、アメリカ各地での1次審査、ハリウッド予選、セミファイナルファイナルと勝ち進み、優勝者はレコード会社と契約してデビューが約束されています。

高画質ビデオ アメリカン・アイドルシーズン8 カンサスシティ予選

上のビデオは削除されています。

 セミファイナルで24人から12人に絞られますが、この12人くらいになるともう全米でも人気者となります。どうしても、「アイドル」と言う語に迷わされるのですが、ルックス(容姿)は全く関係ありません。真に歌唱力と人柄で競っていきます。

 最終段階には、全米からの電話投票で生き残っていくかどうかが決まってきますので、このレベルでは、容姿も多少影響するかもしれませんが、セミファイナルまでは、歌唱力の勝負です。

American_idol_bgsm_2 この番組で思うことは、これほどお金とマンパワーを投入して作られる番組は、日本には過去無いし、今後も日本の放送局ではできないでしょう。また、オーディションに応募してくる人数、歌手としての才能は、やはり米国の層の厚さと実力の高さをいやと言うほど思い知らされます。

 こう言っては何ですが、日本の歌番組や娯楽番組と比較できる番組ではありません。それほど、米国の放送界が凄いの一語に尽きます。

 ちょうど、シーズン8が始まったばかりで、これから数ヶ月も番組が続きます。見逃せば、また1年待たなければなりません。

 洋楽の好きな人はもちろんのこと、洋楽が嫌いな人でも、人間ドラマを見るような感じで見れば、決して期待を裏切らない私一押しのテレビ番組です。

 なお、今シーズンから、審査員にカーラ・ディオガルディが加わり、4人となりました。

○ アメリカン・アイドル シーズン8

放送局 スカパー又はケーブルテレビ Foxチャンネル
放送予定(今週)
2009/02/15(日) 12:00
2009/02/15(日) 21:00 [字]
2009/02/16(月) 02:30 [字]

By Jun

スポンサードリンク

|

« トルコ・イスタンブール旅行記 ドルマバフチェ宮殿とトルコの英雄アタチュルク | トップページ | 累計、今日そして昨日のアクセス数を表示するカウンターを付けました »

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今晩は。Junです。
へー、オペラ歌手がこの番組から出たのですか?知りませんでした。
日本にも良い番組は確かにあります。NHKだけでなく、民法も頑張っているものもありますね。
でも、夜7時~9時のゴールデンアワーではなく、深夜や早朝、そしてBSやCSが多いですね。
Sonyの世界遺産は、企画や映像も優れていて、見ごたえがありますね。

投稿: Jun | 2009.02.19 21:23

JunさんのBLOGで見るだけですが、審査員もドライで厳しそう。本物の隠れた逸材を番組を介して探しているのが良く判ります。確かオペラ歌手もこの番組からでしたよね?良い番組が少ない日本TV界ですが注意深く番組をチェックすると良い番組も時々あります。良い番組を見つけたときは本当に嬉しいものです。

投稿: Ryu | 2009.02.17 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/44059362

この記事へのトラックバック一覧です: 全米年間視聴率No.1「アメリカン・アイドル シーズン8」が始まりました:

« トルコ・イスタンブール旅行記 ドルマバフチェ宮殿とトルコの英雄アタチュルク | トップページ | 累計、今日そして昨日のアクセス数を表示するカウンターを付けました »