« 自作ボートで博多湾タンデム釣行 メバルが釣れましぇーん | トップページ | トルコ・イスタンブール旅行記 グランドバザールの宝石屋とトルコのハンバーグ、キョフテでランチ »

2009.03.25

宗像の新しいソバの店 「そばの丘」 

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


*このお店は、2010年9月現在、教育大前の赤間病院近くに移転しているようです。

 ほぼ毎週、ショッピングに行くのが赤間のサンリブか夢タウンです。それらの店に行く道路の一つが、自由ヶ丘2丁目の交差点からJR赤間駅に通じる通りです。

 道路の左右には、結構飲食店があります。ラーメン屋さん、居酒屋さんそして新しい蕎麦屋さんを見つけました。

 「そばの丘」です。

ビデオ そばの丘 

上のビデオは削除されています。

 宗像には、案外そばの店が少なくありません。しかし、これは!といった店は少なく、私の好みの店は、「たからい」くらいなものです。ところが、この店が少し高めなのが玉に瑕。もう少し安ければ気楽にいけるのですが、本来美味いそばの店は高目なのも事実。

Dsc_9698sm  それで安くて美味しいそばの店を見つけるのは、新しい彗星を見つけるよりも私にとっては価値あること。

 さて、「そばの丘」。車で乗り付けましたが、駐車場が見せの前にありますが、2台がいいところ。運よく空きがありましたが、駐車場の空きがなければ困ってしまいますね。立地条件のせいで仕方が無いことではありますが。

Dsc_9699sm  店に入ると、フローリングですが、入り口のところで靴を脱ぐことになります。他の店でも書きましたが、私はフローリングの店で靴を脱がせることには抵抗があります。

 畳敷きの和室の店であれば、靴を脱ぐのは当然ですが、それ以外の店は本来、靴を脱がせるべきではないでしょう。この考えも私の考えですので、自由に店造りをしていいのですが、私は好みません。

Dsc_9691sm  それと、このフローリングに客を座らせるというのも好みません。そばの店という雰囲気にはそぐわないものと私は思います。壁の貼り紙にしても、あまり店の雰囲気造りには、マイナスではないかと。

 注文は、味ご飯か何かとかけソバのセット。ここの店の売りは、十割そば、つまりつなぎの小麦粉が無いソバ100%なのですが、寒い時であったのでザルソバのセットにはしませんでした。かけソバは十割ではないようです。

Dsc_9693sm_2  出て来たかけソバは、割とアッサリめ。美味しくいただいたのですが、さりとて特徴が少ない気がします。ごくごく普通のそばと言った印象です。味ご飯も同じような感じです。

 店の外観や内装も、ゴクゴク普通の店なので、味で強烈な個性を発揮できたらなと思いました。

Dsc_9694sm  遠い所からわざわざ来るといった感じではなく、お買い物がてらちょっと寄ってみっかといった風に、気軽に利用してはいかがでしょうか。

楽天ランキング常時上位 信州安曇野の生ソバ そばぶるまい
黒姫山のふもとの寒暖の激しい畑の新蕎麦粉を使用していますので、香りが違います。また、ワサビも同じ所から取れたものを付けています。楽天では、常に1位を含む上位ランキングの常連です。

○ そばの丘

福岡県宗像市自由ヶ丘西町2-7 場所はここ Googleマイマップ
0940-35-1537
営業時間 不明
休日    不明
駐車場   あり

スポンサードリンク

|

« 自作ボートで博多湾タンデム釣行 メバルが釣れましぇーん | トップページ | トルコ・イスタンブール旅行記 グランドバザールの宝石屋とトルコのハンバーグ、キョフテでランチ »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん、お早うございます。Junです。
そばの丘、移転後、評判良いようですね。
移転して正解だったみたいですね。
新ソバも美味しかったそうで、私も行ってみようかな。
コメントありがとうございました。

投稿: Jun | 2010.11.22 06:51

今日、そばの丘に行きました。運良く今日から熊本の新そばらしく十割を食べました。つなぎを一切入れてないらしく出てきた蕎麦は緑がかっていて感動しました。いろいろな店の蕎麦を食べましたが、ここは正に本格蕎麦でした。サイコーsign01

投稿: ブンブン | 2010.11.19 22:44

Beeさん、今晩は。Junです。
そばの丘が移転していることは、聞いていました。
赤間病院の近くの古民家改造で雰囲気がよくなって嬉しく思いました。
前の店は、あまり蕎麦屋さんらしい感じではなかったので心配していました。
チャーシューそばはユニークですね。
貴重な情報ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2010.09.27 20:58

場所が変わっていて、赤間病院の道に看板が出ていました!!
古民家を改装してお店にしてあり、雰囲気はスゴくイイです!!
他の蕎麦屋さんにはない、チャーシュー蕎麦が美味しかった!!

投稿: Bee | 2010.09.27 19:47

カズノコさん、今晩は。
お店の内装等二手を入れられたのでしょうか。いずれにしろお店雰囲気をよく感じられたこと。
あんかけそばも美味しかったとのことで、良かったですね。
こういう個人で経営してあるそばやさん、本当にがんばっていただきたいと思っています。
貴重な情報ありがとうございました。

投稿: Jun | 2010.02.01 17:55

この前このそばの丘に行ってみましたが、お店の雰囲気もよく、注文したあんかけそばはとっても美味しかったです~♪次はチャーシューそばを食べに行こうと思ってます。

投稿: カズノコ | 2010.02.01 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/44446077

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像の新しいソバの店 「そばの丘」 :

» 相場の不思議 [HENO HENO]
○びんぼ〓舌の食日記... [続きを読む]

受信: 2009.03.26 21:20

« 自作ボートで博多湾タンデム釣行 メバルが釣れましぇーん | トップページ | トルコ・イスタンブール旅行記 グランドバザールの宝石屋とトルコのハンバーグ、キョフテでランチ »