« 90分間1カットの奇跡の映画、エルミタージュ幻想 | トップページ | 自作ボートで博多湾タンデム釣行 釣果はシーバス2匹 »

2009.04.20

イギリス・英国の普通のオバサン、スーザン・ボイル しかしてその実体は?

 今日のお昼、何気なくお昼のワイドショーを見ていると、英国のスーザン・ボイルと言う女性の話が・・・・

何でも英国のオーディション番組「Britains Got Talent」の4月11日の放送で火がついたようです。

 「Britains Got Talent」とは、先に紹介した米国Foxテレビのアメリカン・アイドルで成功したフリーマントル・メディア社が、共同制作した「Americas Got Talent」のイギリス版です。

 アメリカン・アイドルと異なり、歌以外の様々なジャンルのパフォーマンスも対称にしています。「Britains Got Talent」出身の有名人は、ポール・ポッツで、携帯電話の販売員から一夜にして世界的な歌手となりました。

 ポール・ポッツに続いて、世界的な歌手になろうかと言うのがスーザン・ボイルでしょう。

 彼女は、スコットランド出身の47歳の独身女性です。最近まで、母親の介護をしていたのを、その母親の遺言で、「Britains Got Talent」に出場しました。

 どこから見てもパッとしない47歳のオバサンが、聴衆や審査員の冷笑を浴びながら、ミュージカルのレ・ミゼラブルの「I dreamed a Dream」を歌いだすと、観衆から大歓声が起こり、毒舌サイモンをはじめとする審査員も驚嘆の表情を見せました。

 この時の収録動画は、youtubeで3000万回以上のアクセスをもたらし、スーザン・ボイルにはBBCやアメリカ3大ネットワークテレビの取材が押し寄せています。

 この爆発的な人気は、みかけと歌のうまさの極端なギャップにあるのでしょう。

 どこまで、日本で話題になるのかは未知数ですが、アメリカン・アイドルをはじめとする海外のオーディション番組の影響力はすさまじいものがあるのは確かでしょう。

 それに比べて、日本のテレビでこのような感動的な場面を最近見たことがあるでしょうか?


By Jun

スポンサードリンク

|

« 90分間1カットの奇跡の映画、エルミタージュ幻想 | トップページ | 自作ボートで博多湾タンデム釣行 釣果はシーバス2匹 »

09-1 英国・イギリス」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

NESAさん、お早うございます。Junです。
そうですね。ずっと、夢を持ってあきらめずにやってきたことに、成果が出たと言うことでは共通してますね。
世の中を明るくしてくれる話題ですね。

投稿: | 2009.04.22 06:49

こんばんは!
わが国でいうところの秋元順子あたりに相当するのでしょうか?彼女も生花商をずっとやってきて、50代でメジャーデビューを果たしたことでよく知られています。
ttp://www.youtube.com/watch?v=_FdMpYJg29w
市井の人が、チャンスをつかみ、人々を感動させるスターになる。こういう夢のある話は大好きです。

投稿: NESA | 2009.04.22 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/44732856

この記事へのトラックバック一覧です: イギリス・英国の普通のオバサン、スーザン・ボイル しかしてその実体は?:

« 90分間1カットの奇跡の映画、エルミタージュ幻想 | トップページ | 自作ボートで博多湾タンデム釣行 釣果はシーバス2匹 »