« イギリス・英国の普通のオバサン、スーザン・ボイル しかしてその実体は? | トップページ | トルコのハム、パストラミを購入 イスタンブール旅行記 »

2009.04.24

自作ボートで博多湾タンデム釣行 釣果はシーバス2匹

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 4月となり、博多湾の水ぬるむ季節。メバルやシーバスの活性も上がっているとの期待をこめて釣行を計画しました。

ビデオ シーバスのエラ洗いシーンを激撮!

 同行者は、久しぶりのN君。当日の潮周りを考えながら、出発時間の打ち合わせ。潮は大潮で、干潮が朝の4時23分、満潮が10時21分でした。

 ポイントの諸事情を考えると選択肢は二つ。夜明けが6時頃ですから6時に出航するか、満潮頃の10時半頃出航するかです。N君の意見によると、10時半頃出航すると、帰港が大潮の干潮になり、波打ち際からボートを撤収するのが大変だろうとのこと。

 いい加減な熟慮の結果、朝6時に出航することに。逆算すると、午前3時起床。4時自宅出発。5時現地到着。船の準備を終えて6時出航と言う狂気の沙汰のスケジュールに。

ビデオ 人工島1周航海で防水カメラ(Pentax OptioW60)の威力を見よ!

上記のビデオは削除されています。

 それでも、釣りをしたいの一念で3時起床、6時出航のスケジュールをこなし、めでたく6時半頃には、博多湾のいつものポイントにプカリ、プカリ。

 ところが、例年今頃は、メバルとシーバスが狂喜乱舞だったのが、今年は平穏無事。本当に何事も無く、チェイスもバイトも全くありません。水温が低すぎるのか、ベイトが入ってないのか原因は定かではありませんが、完全に当て外れ。

 しょうがないので、いくつかのポイントを探ってみましたが、反応がありません。こうなったら新規開拓で、和白干潟に行ってみることにしました。水路を下っていくと、左側に人工島の高層マンションが見えます。何でも、最上階のペントハウスにはソフトバンク・ホークスの選手も入居しているらしい。

Imgp1909sm 途中、海草の生えている場所を通ると、何やら海面をヒラリヒラリと泳いでいるものが。エイです!! N君は、ルアーで引っ掛けようとしましたが、ヒラリヒラリとかわしました。

 ここで、レンジバイブ55ESを投げ込むと、シーバスにヒット! ストラクチャーも何も無いオープンエリアでしたが、40cmくらいのシーバスをゲット。

 本来ならば、水深2mくらいのシャローでしたので、フローティング・ミノーやシャロー・ランナー等の水面下を探るプラグを引いたら面白かったのでしょうが、いきなりのレンジバイブ。

Imgp1914sm 釣れれば良いのでしょうが、ここはやはり水面をガバッと割ってバイトするシーンが見たかったと後で後悔しました。

 水路から和白干潟に入る付近では、ベイトが海面を賑わせており、ボイルらしきものもあったので、しきりにレンジバイブを投げ込みましたが、バイトすらなし。経験浅い私達には、どう対応したらよいか分からない・・・・

 その後、海ノ中道大橋付近のポイントで、もう1匹シーバスを追加。これも40cmくらいの大きさ。結局、人工島を1周して、多々良川河口の一文字防波堤に行きました。

 ここでは、私はテクトロをしましたが、ここもノーバイト。N君は、エギングを試みましたが、こちらも完敗。一文字には、チヌの落とし込み釣りのアングラーがチラホラ。見ている限りでは釣れてないようでした。

 ここでストップフィッシングとなりましたが、博多湾の釣況は、依然として渋いものでした。

○ 当日の釣行データ

釣果(2人) シーバス(40cmくらい)2匹        
釣行時間  午前6時30分~午後1時
場所     博多湾人工島周り
天気     晴れ
気温     19度くらい
風       北 1m~3m
潮         大潮、 干潮 04:23  満潮 10::21 
海水温    不明

 By Jun 

スポンサードリンク

|

« イギリス・英国の普通のオバサン、スーザン・ボイル しかしてその実体は? | トップページ | トルコのハム、パストラミを購入 イスタンブール旅行記 »

04 自作ボート」カテゴリの記事

05 釣・フィッシング」カテゴリの記事

コメント

タツヤさん、今晩は。Junです。
29日は、私も博多湾に釣行の予定があります。今回は、キス狙いです。お互いに、海にも家庭にも波風が立たないよう、神様にお祈りしましょう。
さて、勝浦、鐘崎のエギングでしたら、最近、遊漁船のY'sの吉武船長の船が、勝島周りで好釣果を上げているようです。
一度、Y'sのサイトをご覧になってはどうでしょうか?

http://www.ys-ship.com/index.html 釣果日記/BLOGのコーナーです。

投稿: Jun | 2009.04.26 23:45

こんばんわ!
釣行お疲れ様でした。私自身釣りに行けなくてストレス溜りまくってマース!!Junさんが羨ましい(^-^)/~最近は天候も悪く波高いですし…もし29日に天候良ければ勝浦〜鐘崎あたりに行きます!先週あたりからイカ釣れ初めてるみたいですから
神様仏様Jun様天気を晴とは申しません…せめて波を凪にお願いします


投稿: タツヤ | 2009.04.26 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/44766161

この記事へのトラックバック一覧です: 自作ボートで博多湾タンデム釣行 釣果はシーバス2匹:

« イギリス・英国の普通のオバサン、スーザン・ボイル しかしてその実体は? | トップページ | トルコのハム、パストラミを購入 イスタンブール旅行記 »