« トルコ・イスタンブール旅行記 イスタンブールの陽気な裾上げ屋さんと路上ATM  | トップページ | 90分間1カットの奇跡の映画、エルミタージュ幻想 »

2009.04.13

宗像市のチーズケーキ専門店 ポトハレ

スポンサードリンク


*2010年5月現在、この店は撤去されたようです。

  さて、今回はチーズケーキ専門店ポトハレです。旧3号線のJAむなかた東郷支店付近を通っていると、妙なものに気づきました。黄色い四角のコンテナ状のお店らしきものです。ポトハレと書いてあるようですが、何のお店なのでしょうか? チーズケーキとも書いてありますから、お菓子屋さんのようです。

 先日寄ってみると、やはりチーズケーキの専門でした。車道側が店舗の裏側でしたので、何のお店か分からなかったのです。それにしても、このようなお店のレイアウト配置の方が良いのでしょうかね。

Imgp1811sm_2  少しセットバックして、車道側の方を店の表側にしたほうが良いのではと思うのは私だけでしょうか。

 店の表側の方に、結構広い駐車場があるのは助かります。駐車場を降りて、向かうと店舗のショーケースがあります。チーズケーキ専門店だけに、色んなチーズケーキが売られています。見慣れたチーズケーキもありますが、ここの一押しは、「レアチーズ しぼり」と言うもの。

Dsc_9701sm  写真をご覧になれば分かりますが、四角いケースにレアチーズが入り、お好みで七種類のフルーツソースが選べます。

 なかなかに訴求力があり、一度食べてみようかなという気にさせてくれます。私達は、クランベリーとオレンジを選びました。掲載写真は、ストロベリー?と書いていますが、ストロベリーは無いようです。

Dsc_9706sm  早速家に帰って食べてみました。レアチーズのケーキですから、オーブンで焼いたケーキと言ったものではありません。なかなか美味しいものですが、私にはやはりオーブンで焼いた通常のケーキの方が好みです。この辺は全く好みなので、レアチーズがお好きな方には全く問題ありません。

 このようなスタイルのチーズケーキは、なかなか宗像には無いのでそういった意味ではお薦めのケーキです。

Dsc_9705sm  なお、ポトハレとは、現在のようなチーズケーキの発祥の地といわれるのがポーランドのポトハレ地方だそうです。

 また、このポトハレは、チェーン店で、現在福岡県内に6店舗、東京池袋に1店舗展開しています。これからさらに20店舗開店させるようですが、ちなみにポトハレのホームページの人材募集の所を見ていたら、飯塚市のさかえ屋が親会社です。

全国のチーズケーキが人気順に勢揃い! 
シェスタのチーズケーキ、真っ黒チーズケーキ等、楽天市場のランキング上位組

チーズケーキ 週間ランキング 楽天トップ30

○ ポトハレ 宗像店

福岡県宗像市田熊2丁目536 場所はここ Googleマイマップ
10:00~20:00
毎週水曜日定休
駐車場あり

スポンサードリンク

 

|

« トルコ・イスタンブール旅行記 イスタンブールの陽気な裾上げ屋さんと路上ATM  | トップページ | 90分間1カットの奇跡の映画、エルミタージュ幻想 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

葵さん、今日は。Junです。
いつもご覧いただいてありがとうございます。
「ぱんみつ」の情報、貴重な情報ですね。
早速、サイトを確認しました。なかなか魅力的な店のようですね。
場所も地図があったのでみましたら、池田の交差点は、釣りに行く時によく通っているのですが、店の場所は、全く通らない道です。なので、葵さんの情報が無ければ、当分の間は気づかなかったと思います。
あらためてありがとうございます。
なかなか、グルメの記事を書けてませんが、これからもよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2009.05.08 18:11

はじめまして。いつもグルメ情報参考にしてます。
チーズケーキのお店全然気がつきませんでした。
今度行ってみますhappy01
私がよく通る道沿いに「ぱんみつ」と書かれた小さな小さな看板があるのですが気になって検索してみたらパン屋&カフェのようです。
http://tetsupoka.com/shop/panmitsu.html
ご存知でしたか~bread

投稿: 葵 | 2009.05.08 13:12

赤ツバメさん、お早うございます。Junです。
こちらこそ、お久しぶりです。
ポトハレは、コンテナショップ形態が多いようです。コンテナの形から、移動店舗のような印象を持ちますが、固定店舗になっています。
確かに、色がマッキッキなので、有名カレーチェーンと間違えそうですね。
チーズケーキ専門でどこまで地域に認めてもらえるのか注目しています。

投稿: Jun | 2009.04.18 10:07

こんにちは。ご無沙汰しております。happy01
このお店、たしか飯塚の堀池付近にもお店がありました。
あっちは店舗と言うより移動販売の車だったような…
横を車で通るだけでも良い香りがしてきた記憶があります。
それと、インパクトがあるのがあのマスコットと店舗の色。
何方だったか、ブロガーの方が「最初コ○イチかと思った」と
書いてありましたが、私も最初見たときには確かに間違えましたbleah

それでは、また…

投稿: 赤ツバメ | 2009.04.17 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/44575357

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市のチーズケーキ専門店 ポトハレ:

« トルコ・イスタンブール旅行記 イスタンブールの陽気な裾上げ屋さんと路上ATM  | トップページ | 90分間1カットの奇跡の映画、エルミタージュ幻想 »