« トルコのハム、パストラミを購入 イスタンブール旅行記 | トップページ | 福岡糸島大原海岸沖のキス釣、でっかいマゴチも釣れたよ »

2009.05.02

ブログのデザインを変えました

スポンサードリンク


 「Jun's my Taste」のデザインを変更しました。過去に何度か訪れていただいた方にはお分かりだと思いますが、かなりの改造を加えています。

 まず、デザインの変更理由ですが、読者に見やすいブログにしようと言うことです。見にくい原因の一つが、記事本文の横幅です。

 本文の横幅は、従来から可変としていました。この可変と言う意味は、読者の環境に応じて、本文記事の横幅が動きます。具体的に言うと、読者によっては、画面の左端のエクスプローラーバー(サイドバー)にお気に入りや履歴を表示させています。

 このエクスプローラーバーの幅自体も、自由に変えられますので、その分本文記事の幅も合わせて動くようにしていました。そのため、左側のエクスプローラーバーがある読者には、丁度良い本文記事の幅も、エクスプローラーバーを表示させない読者には、本文記事が異常な横幅になってしまい、違和感が生じていました。

 この問題を解決するためには、エクスプローラーバーあろうとなかろうと、常に同じ幅の本文記事を表示させればいいわけです。この表示方法を、可変表示に対する固定表示と言います。

 それで固定表示にしようと思ったわけですが、ここでまた問題が・・・・。

 つまり、今までのように、左側に本文記事、右側にサイドバーの2列表示では、エクスプローラーバーの無い画面では本文記事と右サイドバーだけでは画面の横幅全体があまってしまうのです。

 この問題を解決するには、左サイドバー、本文記事、右サイドバーの3列表示にしなければなりません。

 それと今までのブログで、トップバー(一番上の黒い部分)とサイドバーが両方とも黒い背景色のため、少し暗いイメージがありましたので、この際、両サイドバーを本文記事の背景色の(アイボリー?)と同じにしてみました。こうすることにより、ブログの空間が広がった感じがするとともに、明るくなったような気がします。

Small_lamp  あと、前のブログのイメージをある程度継承するため、全体的な文字、リンクバー、項目表示の配色はあまり変えていません。ただし、写真イメージの小さなランプは削除しています。右の写真です。

 この写真を取り除いた訳は、読者の読み込み時間をちょっとでも少なくするためです。今のブロードバンド環境の読者は、3秒以上の読み込みを待ちきれないと言われています。

 この読み込み時間を減少するために、表示記事数、新規記事の表示数、新規コメントの表示数、トラックバックの表示数を、以前の10個から5個にしています。

 それと記事を読みやすくするために、文字の色は黒として、大きさもかなり大きい文字にしています。これは、従来と変更がありませんが、ともするとブログによっては、文字が小さく、おまけに背景を写真やどぎつい色にして、非常に読みにくい記事があります。どんなに記事の内容が良くても、読みにくい文字であれば、読者は読んでくれません。

 あと、カテゴリー毎の記事数、カテゴリーのジャンルをクリックするとタイトルのみの表示などオリジナルなココログには無い小技を使用しております。

 By  Jun

スポンサードリンク

|

« トルコのハム、パストラミを購入 イスタンブール旅行記 | トップページ | 福岡糸島大原海岸沖のキス釣、でっかいマゴチも釣れたよ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

NESAさん、お早うございます。Junです。
読みやすさと引き換えに、ブログ全体のイメージは変わりました。
旧イメージでは右側のサイドバーには、小さなランプの写真と黒色に塗りつぶしていました。
当初、ブログを立ち上げた時に、何とかシックで格調高いデザインと考えた結果です。
実際に、そのようになっていたかは別として、落ち着き感を取り戻すために、小さなランプの写真をトップタイトルバーに入れてみようかとも思っています。
NESAさんのブログも拝見しましたが、なかなかよくできているブログですね。
ただ、両サイドバーの文字をもう少し大きくしていただければ、熟年世代としては助かります。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2009.05.05 06:15

Junさん、こんばんは!NESAです。
確かにかなり読みやすくなった感があります。
私が使用しているアメブロには「ペタ」機能というものがあり、これで相手先を訪問したことを伝えることができます。
勿論、内容を一読してから「ペタ」ボタンを押しているのですが、相手側のブログに色々「重たい」ものをつけていると私が今用いている性能のPCではなかなかDLしてもらえない場合があるのも事実ですね。
個人的には、以前の方が落ち着いた感があってよかったのですが、読みやすさからいけば現在の方がよいと思います。結構幅広い年齢層があるので私も文字を大きめにしています。逆にあまり工夫がないので余裕ができれば「改善」してみようかなと思っている今日この頃です。

投稿: NESA | 2009.05.05 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/44857386

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのデザインを変えました:

« トルコのハム、パストラミを購入 イスタンブール旅行記 | トップページ | 福岡糸島大原海岸沖のキス釣、でっかいマゴチも釣れたよ »