« 宗像・福津市に新しい蕎麦屋さん、「お花茶屋」 甘味・喫茶もあるよ | トップページ | 宗像市の回転寿司「スシロー」の凄まじいコストパフォーマンス »

2009.05.21

福岡・鐘崎漁港 アオリイカのヤエン釣り上げシーンをビデオ撮影に成功

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 5月中旬の週末のある日の朝、釣友達のN君が携帯電話にかけてきました。

 「今、エギングしよーばい」。

 ちょうど、パソコンで作業をしていたので、「何処におると? 後から行こうかね。」

 「鐘崎におるけん・・・」

ビデオ ユニークなイカの釣り方、ヤエン釣法の全てを激撮!!(音が出るので注意!)

 正午頃、作業が終わったので、N君に電話。「今から行くけど、どこ?」

 「上八(こうじょう)から白灯台に移っとうよ」とのこと。

 Imgp2046sm 「差し入れに何か買おうと思っとうが、何がいる?」

 「なら、コーラ!」 博多弁で見事に韻を踏んでおります。

 愛車のレガシー号を走らせて、鐘崎漁港へ。途中の自動販売機でコーラとコーヒーを買って。

 車を停めて、白灯台に向かうと、いました、いました。N君、外側の海に向かってシャクリ倒しております。

 「なんか釣れた?」

Imgp2044sm  「800グラムくらいのイカが、2投目に釣れた!」

 この前の釣行では、8馬力のボートで色々駈けずり回っても坊主!! しかし、この波止場ではイカが釣れるとは!

 コーラを渡して、ひとしきりダベリング。私は、ロッド(竿)を持参していませんでした。

 すると、隣のおじさんの竿が微妙な動き。こりゃ、何か釣れているのかな?

 Nくんの話によると、このおじさんは、ヤエン釣をしているよとのこと。

 このヤエン釣とは、初めて聞いた方もいるかと思いますが、実に面白い釣です。まず、アジなどの餌を道糸で縛って投入します。この餌には、釣り針が付いていません。

4095c8cae01653f6f30e128c543  それじゃ、どうやってイカを釣り上げるかですが、イカが餌を抱いてむしゃぶりついている最中、おもむろに「ヤエン」と言う釣り針の付いた棒を道糸に沿わせて、海中に投入し、イカまで到達させて、針がかりさせるものです。和歌山の伝統的な釣法と言われています。

 私などは、最初から、餌のアジに針をつけておけばいいじゃないかと思いますが、それを言っちゃおしまいの様で、このユニークな釣り方にハマッテいる釣り人も相当多くいます。

 隣のおじさんは、アジの生き餌ではなくて、死んだアジをつけていますが、しきりにイカ信があっていました。

 しかし、今回のイカ信は、本当にかかっているらしく、やがて「ヤエン」を持ちました。ところが、このヤエンが気に入らないらしく、別なヤエンを持ち出して、海中に投入!

Dsc_9857sm  イカが針掛かりしたようで、リールで巻き上げます。やがて、イカの体が水面に見え出しましたが、結構、でかいようです。おじさんは、ギャフを取り出しましたが、イカとのやりとりに忙しいようで、N君が助太刀に。

 N君のギャフ掛けも要領が良く、やがてイカは防波堤の上に。結構大きなアオリイカで1kg以上あります。私も、初めてヤエンでイカを釣り上げるのを見ました。

 どうも、エギングよりもヤエンの方が、イカを釣り上げる確率は高いように思います。死んだ餌でこれですから、アジの生き餌を使った日には、エギングを圧倒するものと思います。

Dsc_9859sm  それにしても、今年のイカ釣りは好調のようです。当日のN君も、800グラムくらいのアオリイカの釣果ですから。

 翌日、それも暴風に近い強風をおして、またまたエギングに神湊にでかけたN君は、2度も大きなイカを取りこぼし、3度目の正直で1Kg以上のイカを釣り上げたそうです。

 これじゃ、私も前回のリベンジの嵐に踏み込む時かもしれませんね。


ヤエン釣専用ラインの比較表
ヤエン釣りの専用ラインとは、ヤエンの滑りが良いようなラインのことでしょうか。



ヤエン仕掛けの比較表
ヤエン釣りの要の仕掛けがヤエンそのものでしょう。



ヤエン釣りのDVD一覧表
ヤエン釣りをもっと理解するにはDVDの映像が一番ですね。




スポンサードリンク

 

|

« 宗像・福津市に新しい蕎麦屋さん、「お花茶屋」 甘味・喫茶もあるよ | トップページ | 宗像市の回転寿司「スシロー」の凄まじいコストパフォーマンス »

05 釣・フィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/45046884

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡・鐘崎漁港 アオリイカのヤエン釣り上げシーンをビデオ撮影に成功:

« 宗像・福津市に新しい蕎麦屋さん、「お花茶屋」 甘味・喫茶もあるよ | トップページ | 宗像市の回転寿司「スシロー」の凄まじいコストパフォーマンス »