« 宗像市の回転寿司「スシロー」の凄まじいコストパフォーマンス | トップページ | ガラタ橋からの夕景とサバ(鯖)・サンド イスタンブール旅行記 »

2009.05.25

ブログのアクセスアップと画面の読みやすさについて

 連休を利用して、ブログの画面の改良を行いました。画面は、今までも悪いとは思わなかったのですが、より読者に読みやすい画面と載せられる情報量のアップを図るのが目的でした。

 改良を施した結果、嬉しい副産物がありました。アクセス数が、それまでの平均1000件から、1500件と約5割アップしました。

 改良点は、結構ありますが、第1は、本文と右サイドバーの2列画面を、本文と左右サイドバーの3列画面にしたこと。左側には、ブログの案内情報関係、右側のサイドバーには主に広告を載せています。

 左側のサイドバーは、一番利用の多いカテゴリー欄をトップにし、次に最近の記事、コメント、カウンター、投稿カレンダー、バックナンバー、トラックバックそして携帯電話用のQRコードと、読者の見たい情報を上からニーズの多い順に掲載しています。

 そして、背景画面を薄い黄色から白色に変更し、リンクバーの色を今まで少しどぎつかった印象があったので、柔らかい色調に変えました。

 ここで、ブログの画面の基本的な考え方です。私もそうですが、管理者の作りたいように作られるのが普通です。個人のブログですから、ごく当たり前の話です。しかし、読者の読みやすい画面になっているかというと、必ずしもそうではないようです。

 自分で工夫したつもりでも、自己満足だけで読者にとっては、有益ではないことがよくあります。サイドバーに時計のようなブログパーツをつけても、読者は時間を知る必要が無いし、かえって読み込み速度が遅くなり、画面がなかなか表示されずにイライラさせられるかもしれません。

 最も、まずいのは、急に音楽が鳴り出すサイトでしょう。仕事中にコッソリとブログを見ていたら、急に音楽が響き渡ったらどうしようもありません。私のブログでも、ビデオの中で音がありますが、全て音が出ることを注意する表示をしています。

 それと、字が読みにくいブログも結構あります。遠視が入っている身には、小さな字は閉口します。必ずしも年配者向けには作られていないので、仕方ないかもしれませんが・・・・

 しかし、黒い背景に赤い字のブログにはビックリしました。遠視でなくとも、見づらいのは間違いありません。書いているご本人も、見づらいのではないのかなと思いましたね。スタイリッシュな印象を最優先にした結果かもしれませんが、記事の最後まで読めませんでした。

 私のブログが、読者にとって本当に読みやすいものになっているのかは、自信がありません。例えば、長すぎる本文、トップページに簡単には戻れないこと、コメント欄の下の前の記事や次の記事の情報が不必要(これは取り方が不明)等々改善すべき点があります。

 アクセスアップを求めたいなら、読者に役立つ情報、面白い記事等の内容充実は言わずもがなですが、読者が読みやすいレイアウト、文字のスタイル等の見えるところにも気を配ることが必要ではないのかなと思っています。

  By  Jun 

  スポンサーリンク

|

« 宗像市の回転寿司「スシロー」の凄まじいコストパフォーマンス | トップページ | ガラタ橋からの夕景とサバ(鯖)・サンド イスタンブール旅行記 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/45115234

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのアクセスアップと画面の読みやすさについて:

» yomi search [イーグルアイ]
SEO対策に有利な静的ページ。登録者募集中 [続きを読む]

受信: 2009.05.28 21:14

» たった43ページの本物SEOマニュアル [ありあんす]
検索上位にどの程度頭を悩ませていますか?「大金を使って順位が少し上がっても、YAHOO次第で直ぐに落ちる」「業者は事あるごとにすごい額の請求をしてくる」…もしかしてその悩みの理由は「SEOにかかるお金が高すぎる」ということではありませんか?皆さんのSEOの常識を全て捨てていただきに来ました。大金を請求するSEO業者。業者はいったいどのような作業であんな額の請求をするのでしょうか。実は、その作業の内容は、...... [続きを読む]

受信: 2009.06.06 13:49

» アクセスアップ! 小遣いゲット! [「【完全無料】権利収入で不労所..]
アクセスアップ! 小遣いゲット! [続きを読む]

受信: 2009.06.13 18:04

« 宗像市の回転寿司「スシロー」の凄まじいコストパフォーマンス | トップページ | ガラタ橋からの夕景とサバ(鯖)・サンド イスタンブール旅行記 »