« 福岡・宗像勝浦海岸沖、3人でアオリイカ、キス釣行。道具より腕 !? | トップページ | 自作ボートで博多湾シーバス親子釣行、60cmアップのシーバスが釣れたよ »

2009.05.09

このブログが携帯電話でも見ることができるようになりました。

 連休の間、ブログのトップページを含めて色々とデザインの改良をしました。なにかと苦労しましたが、思わぬ副産物も出てきました。

 それが、QRコードの設置です。左側のサイドバーの下のほうに、何やらま四角の中にグジャグジャと模様ともつかないものが書き込まれているものがあります。その上下に「携帯URL」とか「携帯にURLを送る」などとキャプションが見えます。

Qrcode  右側のま四角のグジャラグジャラがQRコードです。携帯電話のカメラレンズを使って、このコードを読み込むと、通常は、インターネットや携帯のサイトが自動的に取得できます。

 雑誌やチラシにもQRコードが多く載せられていますので、ご存知の方も多いと思います。

 このQRコードが当ブログに設置できたと言うことは、携帯電話に容易に読み込め、お持ちの携帯でこのブログを閲覧できることになったと言うことです。

 つまり、パソコンだけではなく、携帯でも閲覧できますので、電車の中などでも、便利にこのブログを読むことができます。

 携帯でのこのコードの読み取り方ですが、私の持っているauの携帯では、中央のメニューボタンを押して、カメラ機能を呼び出し、「バーコードリーダー」を起動します。

 すると、ピンク色の枠があるカメラ画面が現れ、この枠の中にQRコードを重ねるようにすれば、自動的にアドレスを読み込みます。

 画面に青いアドレスのリンクバーが表示されますので、「選択」を選ぶと、「URLへジャンプ」が表示されますので「選択」、「はい」を押すと、めでたく 「Jun's my Taste」 が現れます。

 後は、「ブラウザメニュー」を押して、「お気に入り登録」を押していけば、携帯に登録できて、以降はこの「お気に入り」からいつでも呼び出せるようになります。

 au以外の電話会社の携帯も、操作方法は異なりますが、大体同じような方法で閲覧・登録ができるかと思いますので、試してみてください。

By Jun

スポンサードリンク

|

« 福岡・宗像勝浦海岸沖、3人でアオリイカ、キス釣行。道具より腕 !? | トップページ | 自作ボートで博多湾シーバス親子釣行、60cmアップのシーバスが釣れたよ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/44946364

この記事へのトラックバック一覧です: このブログが携帯電話でも見ることができるようになりました。:

« 福岡・宗像勝浦海岸沖、3人でアオリイカ、キス釣行。道具より腕 !? | トップページ | 自作ボートで博多湾シーバス親子釣行、60cmアップのシーバスが釣れたよ »