« ビデオで紹介! トルコ・ガラタ橋の上はアジのサビキ釣で盛り上がり  イスタンブール旅行記 | トップページ | 福岡・鐘崎漁港 アオリイカのヤエン釣り上げシーンをビデオ撮影に成功 »

2009.05.19

宗像・福津市に新しい蕎麦屋さん、「お花茶屋」 甘味・喫茶もあるよ

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


  またまた、宗像地区に新しいお店を発見! 誰かの格言にありました、「一つの新しいレストランの発見は、一つの新しい彗星の発見に勝る」と。

 確かに、自分の身近な所に、美味しい食事の場所を見つけることは、大きな喜びでありましょう。

Imgp2041sm  さて、今回のお店、「お花茶屋」は、よく通る道端に忽然と案内の看板が出ていたのでした。この看板が無ければ、おそらく気づくことはなかったでしょう。というのも、お店が通りから30mほど引っ込んだ住宅街にあるのです。

 賢明な方はお察しの通り、民家を改造した店なのです。看板には、「甘味とおそば」とあります。

Imgp2038sm  この案内看板があるところが、駐車場なので、ここに車を停めて、道路を横切って30mほど住宅街を歩いていくと、「氷旗」が風にひらめいている所が目的の場所。

 門を入ると、左手に日本庭園。右手に小屋があり、ここも飲食場所。店主からは、どこでもいいですよ言われましたが、とりあえず玄関を上がって座敷へ。はじめて行くのならば、座敷へ上がるのが一番良いと思います。

Imgp2037sm  座敷に座ると、他の客は一人もいなくて、音は、日本庭園の流れる水の音だけ。民家を改造した店では、ともすると琴の曲を流したりしていますが、この水音がする庭園では、曲を流さない方が正解です。開け放した座敷から日本庭園を眺めるのは至福の時が過ごせます。

 この民家を改造したスタイルのお蕎麦屋さんは、光岡の「たからい」がありますが、「たからい」は旧造り酒屋ですが、ここの民家は、個人の住宅です。「たからい」は、非常に雰囲気良く、古いものを生かした造りですが、「お花茶屋」も嫌味ない造作で、好印象がもてます。

Imgp2022sm  メニューから、お蕎麦の「天ぷらそば」800円と「おにぎり1個セット」250円をチョイス。おにぎりは、卵焼き等が3品添えられます。

 出てきたお蕎麦は、出汁の色が濃く、東京風かと思われますが、完全に関西風です。大変甘い出汁です。東京のお蕎麦になれた方には、かなり抵抗のある味だと思います。

Imgp2021sm  九州の麺の出汁は、甘いのが特色かもしれません。甘いのが悪いと言う意味ではなく、そういう食文化なのです。それはそれで、一向に構わないのですが、お蕎麦は東京と刷り込まれている私には、やはり甘すぎます。

 それとお蕎麦の麺ですが、これは明らかに、ゆで過ぎと思われます。箸で持つと細かく切れてしまいます。手打ちの麺であることは、分かるのですが、ちょっと残念でした。

Imgp2026sm  何か否定的なことを書いていますが、全体的にはコストパフォーマンスは良好です。開店して1ヶ月くらいの店ですが、サービス、店内外の雰囲気等もとても良いと思います。

 お蕎麦も良いのですが、喫茶・甘味もあり、気の合ったグループでおしゃべりの場としても最適です。下手な、喫茶店に行くよりも落ち着いて楽しい時間が過ごせるでしょう。

Imgp2027sm  こういうお店の問題点は、いかにして店の存在を知ってもらうかでしょうが、このブログの記事が一助になれば幸いです。

 家族で経営しており、私としても応援したくなるようなお店です。

各種ソバ 楽天で人気順(感想の多い順)です。 
九州の甘いソバではなく、関東の辛めのツユのソバならネットで。

○ お花茶屋

Imgp2029sm 福岡県福津市宮司浜2-37-27
場所はここ Googleマイマップ
0940-52-0825
11:00~19:00  (5月~8月 ~20:00)
定休日 火曜、水曜
駐車場 30m離れた所にあり

スポンサードリンク

|

« ビデオで紹介! トルコ・ガラタ橋の上はアジのサビキ釣で盛り上がり  イスタンブール旅行記 | トップページ | 福岡・鐘崎漁港 アオリイカのヤエン釣り上げシーンをビデオ撮影に成功 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

葵さん、今晩は。Junです。
甘味は、手持ちのメニューの写真をよく見てみると、
クリーム抹茶寒天(特製黒蜜)、クリームあんみつ(特製黒蜜)、大納言のぜんざい、きなこあんこもち、自家製タルトケーキ各種などがあります。
その他にも、かき氷が揃っていますよ。
ご家族、お揃いで楽しんできてください。

投稿: Jun | 2009.05.27 21:06

雰囲気よさそうですね。小さい子供連れだと座敷が嬉しいです。爺ちゃん婆ちゃんと今度行ってみます。
甘味がどんなのがあるか楽しみです。
「白玉粒あん抹茶パフェお茶つき」とかあったら最高デスheart04

Junさんのサイトは検索にかなり引っかかってくるのでココを見てお客さん増えるかもしれませんねwink

投稿: 葵 | 2009.05.27 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/45037491

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像・福津市に新しい蕎麦屋さん、「お花茶屋」 甘味・喫茶もあるよ:

« ビデオで紹介! トルコ・ガラタ橋の上はアジのサビキ釣で盛り上がり  イスタンブール旅行記 | トップページ | 福岡・鐘崎漁港 アオリイカのヤエン釣り上げシーンをビデオ撮影に成功 »