« 宗像市の新しく開店した「宗像ちゃんぽん」  | トップページ | アメリカン・アイドル シーズン8 無料で見られます! »

2009.06.03

サイト内検索ができるブログ・パーツを設置しています。

 5月の連休頃から、Jun's my Taste のデザインを大幅に変更していることは、した。以前の記事でお知らせしま

 デザインの変更の目的は、トップ画面の掲載情報量のアップと読者の見やすさの向上です。見た目の改善は、かなり進んだように思っていますが、ブログの使いやすさや情報の取り出しやすさはまだまだです。

 トップ画面のタイトルバナーに書いていますように、2004年にブログを立ち上げてから5年を経過しようとしています。その間、書いた記事数は、この記事でちょうど740件にもなります。

 ジャンルも多岐にわたっており、左サイドバーのカテゴリー数も26種類もあります。読者の皆さんは、このカテゴリーから、読みたいカテゴリーを選んで、閲覧していただいていますが、例えば、津屋崎のラーメン屋、宝来軒の記事を読もうとしても、カテゴリーの「グルメ・宗像市・近隣」をクリックして、タイトルリストを探すことになります。

 しかし、これもスクロールしながら、注意して「宝来軒」を探さなければ、見過ごすことにもなりかねません。

 ブログは、ある意味では巨大なデータベースです。そのデータベースにおいて、容易にデータにアクセスできないことは、データベースとして機能が不十分な状態にあるわけです。

 何とかして、簡単に目指すデータが取り出せないかと思っていたところ、サイト内検索のブログパーツを見つけました。ブログパーツとは、ブログに付加できる便利な機能です。

 私のブログでは、アクセス数をカウントするカウンターが、ブログパーツに当たります。他のブログでは、時計やニュースのヘッドライン、占い等を表示しているものがあります。

 さて、サイト内検索のブログパーツは、左サイドバーのプロフィールの下に設置しています。

 サイト内検索の入力欄に、例えば「宝来軒」と入力して、検索ボタンをクリックすると、私のブログ内の9件の記事がヒットします。「宝来軒」そのものの記事のほかに、「宝来軒」に言及した記事などが検索できて非常に便利です。

 もちろん、宗像にあるラーメンと言う意味の「宗像 ラーメン」と言った and検索にも対応しています。

 私のブログを読んでいただいている読者の方々にも、サイト内検索機能をどんどん活用してもらって、より一層のお役に立てればいいかなと思ってお知らせしています。

 また、このサイト内検索のブログパーツの入手方法ですが、「暴想」と言うブログにあります。ただし、ココログ対応です。他の会社のブログに設置可能ではないと思います。設置できたとしても、検索が機能するかどうか不明です。

 ブログへの設置の方法も、上記の記事の中に書いてあります。私のブログは、上級者向けテンプレートで運営していますので、直接、コードをsidebar1のテンプレートに書き込んでいます。

 このようなブログパーツも、本来は、ココログで提供してもいいのではないかと思いますが、あまり親切な会社ではないようですね。

By Jun

スポンサードリンク

|

« 宗像市の新しく開店した「宗像ちゃんぽん」  | トップページ | アメリカン・アイドル シーズン8 無料で見られます! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

自由ヶ丘人さん、今日は。Junです。
Googleのカスタム検索は、一応、右のサイドバーに設置しております。
まだ、よく使い方が分からないのですが、一応、Googleのツールバーを設置していないので、いちいちGoogleを起動せずに、調べたいことの検索ができればくらいに思っていました。
もう、少し勉強してみます。
ありがとうございました。

投稿: Jun | 2009.06.07 17:24

お久しぶりです。
サイト内検索ですが、Googleのカスタム検索も設定を調整すればかなり使えるようになると思いますよ。

●Google カスタム検索エンジン - サイト検索
http://www.google.com/coop/cse/


それで「検索するサイト」の欄に
ninosan.cocolog-nifty.com/blog/*
と1行入れればこのサイトのみ検索するようになると思います。

組み込み手順やカスタマイズは以下が参考になりそうです。

●Google カスタム検索エンジン設置方法|アメブロ向上企画書ーCSSでカスタマイズ、オリジナルなスキンに挑戦!
http://ameblo.jp/exlink/entry-10176440532.html

●Google カスタム検索の検索ボックスの見た目を独自デザインに変更する - kwLog
http://blog.makotokw.com/2009/02/27/google_5/

投稿: 自由ヶ丘人 | 2009.06.05 15:38

Ryuさん、お早うございますJunです。
いや、こちらこそご無沙汰していてすみません。
山荘のお店が、忙しいからこそ、ブログの更新に影響しているのであって、逆に更新に時間が取れないほどの方が良いと思います。
Ryuさんのブログの朴の葉のお寿司、美味しそうですね。
福岡では、お寿司ではなく、ガメの葉で巻くもち菓子、ガメの葉饅頭というものがあります。
ただ、今では滅多に食べられなくなりました。残念なことです。

投稿: Jun | 2009.06.05 06:22

お久し振りです。
今日は久し振りにBLOG行脚やってます。
せっかく永くやって来たBLOGですから「更新サボリ」の我輩ですが「忘れられたら大変…」と今夜は頑張っています。吉野の山奥で仕事始めたら、忙しい・疲れる・休みたい・一人の時は韓国ドラマ三昧などなど、ついついPCを触る時間が少なくなってしまいご無沙汰に。お元気にBLOGの更なる充実に努力されている様子が手に取るように感じられます。過去ログ拝見と行きたいのですが今夜はこれにて失礼致します。梅雨に入ればお店も暇になりそうなのでゆっくり訪問させていただきますね!

投稿: Ryu | 2009.06.04 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/45206863

この記事へのトラックバック一覧です: サイト内検索ができるブログ・パーツを設置しています。:

« 宗像市の新しく開店した「宗像ちゃんぽん」  | トップページ | アメリカン・アイドル シーズン8 無料で見られます! »