« アクセス数が100万件を超えました。 | トップページ | 福岡市中央区のイタリアンの「ラヴェンナ」でランチ (ビデオ動画付き) »

2009.06.18

宗像・鐘崎沖のボート・エギング 今回も・・・・ (ビデオ動画付き)

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 今回は、N君と一緒。

 福岡県宗像市の鐘崎漁港沖で、船からのエギングが盛んであると言う情報がありましたので、釣行となりました。

ビデオ 鐘崎沖のエギング (音が出ますので注意!)

なお、ビデオ編集ソフトの不調のため、音声が一部ダブります


 鐘崎沖は、毎年、岸近くの海域で相当数のイカ釣り船が出ており、いつかは行こうとかねてから話していました。

 3人行くことができれば、迷わず8馬力エンジンのタイガー号を出動させるのですが、生憎、今回は二人だけ。

 自作ボートの2馬力であれば、迷うこともないのですが、タイガー号は90kg近くも重量があり、どこから海に出せるのか確認しなければ、不安だなと言うことで、とりあえずボートを積まずに偵察に。

Imgp2069sm 神湊付近のポイントから出せるのではないかと見当をつけて、現地に行くと、風も波も無く、また、駐車地点から渚まで割りと近いので、ここから出そうと言うことで、自宅に戻りました。

 タイガー号をカートップに積み込んで、レッツラゴー! このフレーズも分かる人が少なくなってきましたね。

 現地に到着して、タイガー号をセッティングして、出航。鐘崎沖に向かって行く途中、急にガソリンタンクが気になって、確認してみると、半分しか入っていません。出航時には、満タンが原則ですし、今日の釣行の距離を考えると、非常に不安を覚えました。

Imgp2071sm 出航地点に戻り、近くのガソリンスタンドまでガソリンタンクを持っていくことに。N君は、ボートのお守りで居残ることに。

 1Kmくらい離れたガソリンスタンドで、給油してもらい、支払いの時になって、財布をボートに忘れたことに気づき、ボートに戻りました。

 財布を持って、ガソリンスタンドに行き、支払いをして、その帰りコンビニで氷を調達して、ボートに戻ると、今度はスタンドにガソリンタンクを忘れていた・・・・  自分で自分が嫌に・・・・

 気を取り直して、スタンドまでタンクを取りに行き、そしてやっと出航。

 鐘崎沖に着くと、10隻以上の船が皆エギングの最中。一番、船が固まっている海域でエギを投入。近くの船で、イカを釣り上げているのを目撃したりで、期待感が高まります。

 しかし、なかなか釣れません。潮にのせて流しながら、ポイントを外れるとエンジンで戻ることの繰り返し。

 そんな中、やっと私に当たりがありました。慎重に、巻き上げると、イカでタモを出すと、N君からタモなんて必要ないサイズだろうとの声。

 ただ、私にとって最初のアオリイカでしたので、タモで取り込むと、500gくらいのミニサイズ。この後、N君にも当たりがありましたが、これが超ミニサイズのタコ。

 しかし、これ以降全くあたりもありません。二人とも、前日に高いエギを奮発していたのに、これじゃ立つ瀬がありません。

 エギのシャクリ方も、色々変化をつけましたが、全くダメ。どうして、私たちが釣れないのかサッパリ分かりません。前回の勝島周りといい、今回の鐘崎といい、全くの完敗。

 私はともかく、N君は、波止場からのエギングは、けっこう調子よく釣り上げているので、ボートエギングは、別な釣り方があるのかなと考えさせられた釣行でした。

フィッシング遊の超人気 エギングコーナー 
ダイワ、ヤマシタそしてヨーヅリなどの有名メーカーのエギが大集合。抜群の品揃えで激安です。

【DVD】水中カメラはとらえた! 魚VS釣り名人 エギング アオリイカ編/ 

イカの中では最高級の食材、アオリイカの貴重な映像満載!!イカは目が良いため、ニ セモノの餌でたやすく出し抜ける相手ではない。船上と水中、2台のカメラを同時に使い、釣り師とアオリイカの駆け引きを解明していく。水面下の攻防をライ ブ感あふれる水中映像で徹底紹介!

  エギング、もっと釣れるための本、DVD等 売れている順リスト
「エギング「脱!釣れない」宣言 杉原正浩のパーフェクトアオリ塾」。 エギング100問100答 アオリイカ釣りの疑問や悩みがすっきり解決!」。 他

スポンサードリンク

|

« アクセス数が100万件を超えました。 | トップページ | 福岡市中央区のイタリアンの「ラヴェンナ」でランチ (ビデオ動画付き) »

05 釣・フィッシング」カテゴリの記事

コメント

勘1234さん、お早うございます。Junです。
今時の、博多湾クルージングは快適ですね。私はなかなか出航できていないのですが・・・・
ブログ拝見しました、本線に乗り組でおられて、魚釣りも楽しめるとは、羨ましい環境ですね。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2009.06.24 06:27

はじめまして。
たまに、博多湾を友人のヨットに乗せてもらいクルージングしています。
フィリピンで会った環太平洋を巡行しているヨットcharioteerが博多に入港する頃です。
よろしければ、上記URLにアクセスいただければ光栄と存じます。
 なお、私のブログは人間失格気違いブログですので、、、

投稿: KAN1234 | 2009.06.23 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/45371778

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像・鐘崎沖のボート・エギング 今回も・・・・ (ビデオ動画付き):

« アクセス数が100万件を超えました。 | トップページ | 福岡市中央区のイタリアンの「ラヴェンナ」でランチ (ビデオ動画付き) »