« 福津市のウニ丼で有名な「花靖」の日替り定食 | トップページ | サイト内検索ができるブログ・パーツを設置しています。 »

2009.06.01

宗像市の新しく開店した「宗像ちゃんぽん」 

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 ビデオ 宗像ちゃんぽん

 このところ新規開店ラッシュが続いていますが、今回はデオデオの近くの「宗像ちゃんぽん」です。地鶏の「のみなくいな」の敷地内に隣接しています。

Dsc_0011sm  「のみなくいな」は、福津市の白水峠にある「のぶくに」の姉妹店ですから、当然、「宗像ちゃんぽん」もその系列だと思われます。

 休みの日の昼頃、駐車場につきましたが、すでに4人~5人が入り口に。チャンポンは客の回転が比較的速いので、待つことにしました。宗像市では、リンガーハット以外にチャンポンの専門店は無いので、楽しみです。

Dsc_9999sm  前もって、店内入り口内の券売機で、特製ちゃんぽん (850円)と宗像ちゃんぽん (700円)の券を買いました。

 やがて、カウンターに案内され、チャンポンを待っている間に、「チャンポンの汁が少なめ」と私にカミさんが、耳打ちしました。それを聞いて、私は、「それじゃ、減点30点」と答えました。待っている間に、カミさんが、無料の漬物を4皿も調達してきました。

Dsc_0001sm  やがて、チャンポンが出てきましたが、なるほど、かなりスープの量が少なめ。それと、特製ちゃんぽんは、なぜかエビフライが載っています。

 普通、チャンポンの特製と言えば、普通のチャンポンより、海鮮のイカやタコ等のチャンポンの具材が、デラックスになるのですが、なぜかエビフライ。これが、うどんのエビ天のように全体的に合えばいいのですが、チャンポンにエビフライが合うとも思えません。

Dsc_0003sm  これで、特製とは納得がいかないので、いやがるカミさんの、普通チャンポンを箸でせせくったら(調べたら)ウズラの卵が、特製には入っていました。

 それと私にとって、致命的であったのは、スープの少なさ。ラーメンでもうどんでも、私はスープの多目を好みます。福岡市の「福ちゃんラーメン」、丼スレスレのスープのため、受け皿を使用します。昔の津屋崎の宝来軒のスープ、丼が小さいため、これもふちスレスレのスープ。今は、丼を替えているので、この楽しみがなくなりました。

Dsc_0006sm  チャンポンのスープは、私は世界一美味しいスープの一つではないかと思うことがあります。長崎市の「江山楼」、「桃華園」そして「四海楼」、福岡市天神の「平和楼」、「八仙閣」も、美味しいスープを供してくれます。そのチャンポンのスープが、普通より少ないとは私にとって、納得できないのです。

 ただ、麺類では、あまりスープの量が多すぎるのは好まない方もいらっしゃると思うので、この辺は、私のわがままの範疇です。

Dsc_0007sm  それと、スープの味自体も、かなり塩辛く、チャンポン独特の旨味を損なっているような気がします。このことは、私個人の主観ですし、私の味覚は、あの岡垣の名店、「松露」のチャンポンが合わないのですから、えらそうなことは言えないのですが・・・・。

Dsc_0009sm  最後に、この記事をお読みの読者にお願いですが、私の感想をもとにして、行くのを取りやめることだけはしないようにしてください。あくまで、私の個人的な感想ですし、一回だけの評価です。やはり、他人の感想ではなく、自分で一度食べてみて判断された方が、折角の機会を逃さないことになりますので、よろしくお願いします。

ちゃんぽん 四海楼
丸鶏3羽と豚骨と鶏骨を4時間かけて炊き上げたコクのあるスープがセットになった「本家長崎ちゃんぽん」。小麦粉に唐灰汁(とうあく)を入れて作ったコシの強い麺が特徴です。


長崎ちゃんぽん 桃華園
麺は本場長崎ならではの独自の製法にのっとった唐あく水と、最高級高タンパクの小麦粉を使用し、煮くずれしないコシの強さが自慢です。また、スープは長崎中華街桃華園のストレートスープを使用しています。

○ 宗像ちゃんぽん

福岡県宗像市曲135-1  デオデオの近く   場所はここ Googleマイマップ
電話番号 不明
営業時間 不明
定休日   不明
駐車場   あり

スポンサードリンク

|

« 福津市のウニ丼で有名な「花靖」の日替り定食 | トップページ | サイト内検索ができるブログ・パーツを設置しています。 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/45194235

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市の新しく開店した「宗像ちゃんぽん」 :

« 福津市のウニ丼で有名な「花靖」の日替り定食 | トップページ | サイト内検索ができるブログ・パーツを設置しています。 »