« 佐賀市の久々の大ヒット、カレーの名店「白山文雅」 (ビデオ・動画付き) | トップページ | 宗像市の新規開店の速報を掲載 »

2009.07.17

完全なアーチ型の虹のビデオ撮影に成功!

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 7月15日の夕方、車で走行中に、虹を見つけました。かなり鮮明な虹で、それも完全な弧を描いて、天空にかかっていました。

 これほど、完全な虹を見るのも珍しいと思い、車を路肩に寄せてコンパクトデジカメで撮影することにしました。

 私だけでなく、道の端には、車やバイクを停めて虹を鑑賞したり、撮影する人もチラホラいました。

 最初は、福津市の白水峠と言う所から撮影しましたが、虹の左端が山で隠れていたため、もっと完全な弧を撮影したいと思い、場所を移動。

 移動距離は大したことなく、100mから200mくらいのものです。この場所まで移動すると、虹の弧はより完全なものとなりました。

Imgp2450sm よく虹を見ると、はっきりとした虹の外側に、うっすらともう1本の虹が見えます。この外側の虹は、主虹に対して副虹と呼ばれるものです。

 ビデオで分かりましたが、主虹の内側は明るいのですが、主虹の外側は暗くなっています。この現象は、アレキサンダーの暗帯とよばれるものです。

Imgp2445sm  虹の現象は、神秘的なことから、昔から天空と地上を結ぶ橋であるという考え方は、世界各地に残っています。

 また、1939年のミュージカル映画、「オズの魔法使」では、14歳のジュディ・ガーランドが歌ったのが、「虹の彼方に」 Over the Rainbow です。

Imgp2443sm  この曲は、大ヒットとなり、数多くのカバーがなされ、2001年の全米レコード協会により選定された「20世紀の名曲」では、堂々の第1位を得ております。

Somewhere, over the rainbow, way up high
There's a land that I heard of once in a lullaby

Somewhere, over the rainbow, skies are blue
And the dreams that you dare to dream really do come true

Someday I'll wish upon a star
And wake up where the clouds are far behind me
Where troubles melt like lemon drops
Away above the chimney tops
That's where you'll find me

Somewhere over the rainbow, bluebirds fly
Birds fly over the rainbow
Why then, oh why can't I ?

If happy little bluebirds fly
Beyond the rainbow
Why oh why can't I ?

 ところで、虹の珍しい映像を撮影したのは、コンパクトデジカメ、Pentax OptioW60です。
動画のみならず防水なので、大変使いやすいカメラです。このブログの動画は、ほとんどこのカメラで撮っています。

 後継機種が、今月新発売になります。Pentax社直轄のOnline Shopでは、特別色の300台限定のカメラが入手できます。

 私は、いつもバッグに、このOptioW60を携行しており、ここぞと言うシャッターチャンスやビデオ撮影を逃さないようにしています。

 小さくて軽量な動画搭載コンパクトデジカメだからこそできることだと思います。

 印象的な場面や珍しい現象を目の前にして、家族や友達に話しても、なかなか感動や様子は伝えられません。

 こういう素晴らしい虹が出ていたよとカミさんに、撮影したビデオ映像を見せると驚いてくれ、話しのきっかけにもなり、コミュニケーションも進みますし、そのうえブログの記事にもできるのです。

 なお、防水、防塵で動画機能が充実しているOptioW80のようなコンパクトデジカメとしては、パナソニックも人気があります。

By Jun

スポンサードリンク

|

« 佐賀市の久々の大ヒット、カレーの名店「白山文雅」 (ビデオ・動画付き) | トップページ | 宗像市の新規開店の速報を掲載 »

17 .面白トピックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/45652684

この記事へのトラックバック一覧です: 完全なアーチ型の虹のビデオ撮影に成功!:

« 佐賀市の久々の大ヒット、カレーの名店「白山文雅」 (ビデオ・動画付き) | トップページ | 宗像市の新規開店の速報を掲載 »