« 動画付き イスティクラル通りのレストランで昼食 イスタンブール旅行記 | トップページ | ビデオ付き 宗像市の釣り 鐘崎漁港でルアーのカマス釣り »

2009.08.14

ビデオ 佐賀市の美味しい店  しるこ一平

  さて、お盆も真っ只中ですが、お坊さんも忙しく檀家の家々を回られていることでしょう。

 できるだけ、檀家の要望に応えて、真摯な気持ちでお経を上げているお坊さんが大部分だとは思いますが、この時が稼ぎ時とばかり、スクーターのエンジンを金切り声をあげさせて飛び回っている方々も中にはいるかもしれません。

Dsc_9958sm  今年、初盆でお坊さん予約のだんどりをした知人の一人が、この時の体験を下に、面白い言葉を編み出しました。

 この知人も、予約をお願いしたのですが、相手のお坊さんが、一人でも多くの檀家まわりをしたいがためか、検討中という事でなかなか予約の日時を決めてくれず、知人がイライラして考え出した言葉。

Dsc_9942sm  名づけて

「プロ坊主大作戦   ~ 無駄なく、漏れなく、より多く ~ 」

 意味:お布施集めに狂奔するプロの坊主が、いかに効率的に檀家を回るか作戦を練ること

Dsc_9955sm  冗談は、これくらいにして、佐賀市の「しるこ一平」です。

 白山文雅で、カレーを堪能した後、大通りの方へブラブラと歩き出したら、ふと、しるこ屋さんの看板に気づきました。カレーをお腹いっぱいに食べていましたから、どうしようかと迷いましたが、ただならぬ気配についフラフラと。

 店内は、レトロな雰囲気ですが、作られたものではなくて、昔からある本当のレトロ。満腹でしたが、何か注文しなければならないので、とりあえず「ぜんざい」を頼みました。

Dsc_9943sm  ぜんざいが来る間、店内を眺めていると、壁に一枚の写真を発見。田中絹代等の往年の銀幕の大スターのサイン等です。

 なぜこのような色紙があるのですかとご主人に尋ねると、実は、ご主人の父君は、活動写真(映画)の弁士をしていましたが、収入が少なくなったので、このしるこ屋を1931年(昭和6年)に開業したとのこと。

 そう言えば、壁に開店70何年目の礼状が書いてあったので、なるほどと思いました。

 やがて、でてきた「ぜんざい」ですが、何せカレーで満腹の身には正直こたえました。こんなことなら、カレーを腹八分目にしたものをと思いましたが、後の祭り。白山文雅は、ライスを食べ放題なのですから。

 ただ、材料を吟味した「ぜんざい」は、美味しいもので、見事に完食をしました。ここの、名物料理は、「あわぜん」と言う蒸した「粟」(あわ)に小豆の餡(あん)をかけたものです。

Dsc_9948sm  東京のグルメに詳しい方は、ここでピンと来るはず。そうです、神田須田町の名店「竹むら」で、先代は修行したとのこと。神田須田町・・・、蕎麦の「神田まつや」、あんこう鍋の「いせ源」、寿司の「笹巻きけぬき寿司 」、元祖ホットケーキの「万惣フルーツパーラー」等々とグルメのパラダイス。

色々なぜんざい一覧 

私は、未だ「竹むら」に行ったことはありませんが、浅草の甘味処「梅むら」では、「豆かん」を食べました。ここの蜜豆の原型である「豆かん」は絶品でした。ここまで来ると、どこかに「松むら」でもありそうですが・・・・・

Dsc_9954sm 閑話休題。「一平」で気になったのは、テーブルと椅子です。尋ねてみると、やはり先代の店の時からの家具だそうです。今時、このような椅子とテーブルは絶対にありませんので、店に行かれた方は、是非ご覧ください。

 あと、黒柳徹子さんが、この店の「あわぜん」のファンで、手紙でよく注文してくるそうです。「徹子の部屋」で、女優の松雪泰子氏が出演した時の会話。

Dsc_9949sm徹子:「あーら!あなた佐賀出身なら、しるこ一平さんご存知?」

松雪:「いーえ!存じませんが・・・なんですか?」

徹子:「あなた佐賀出身なのに何で知らないの?私はいつも、佐賀の「しるこ一平」さんから『あわぜん』をお取り寄せしてるのよ~まぁ!あんなに美味しいのを知らないの佐賀なのに・・・」

Dsc_0185sm このことからわかるように、「あわぜん」5個セットで配送してくれます。

 佐賀市に行かれる方は、白山文雅でカレーを控えめに食べて、すぐ近くのしるこ一平で和風デザートを食べるのが、ゴールデンコースだと思いますが、いかがでしょうか。

なお、追加情報として、2011年9月23日の「はなまるマーケーット」で黒柳徹子さんが出演された際にも、おめざとしてしるこ一平のあわぜんざいが紹介されました。

全国の甘~い「ぜんざい」
ぜんざい発祥の地 出雲
の新食感!おこげと食べる本格ぜんざい 神在餅、甘さひかえめであっさりとしたぜんざいの京風ぜんざい など

○ しるこ 一平

佐賀県佐賀市白山1-2-20 場所はここ Googleマイマップ
0952-25-0535
11:00~22:00
不定休
駐車場 多分なし

スポンサードリンク

|

« 動画付き イスティクラル通りのレストランで昼食 イスタンブール旅行記 | トップページ | ビデオ付き 宗像市の釣り 鐘崎漁港でルアーのカマス釣り »

03 グルメ・東京、大阪、福岡県外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/45917072

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオ 佐賀市の美味しい店  しるこ一平:

« 動画付き イスティクラル通りのレストランで昼食 イスタンブール旅行記 | トップページ | ビデオ付き 宗像市の釣り 鐘崎漁港でルアーのカマス釣り »