« ビデオ 佐賀市の美味しい店  しるこ一平 | トップページ | 宗像市とその近郊の新規開店及びキャンペーン速報 »

2009.08.20

ビデオ付き 宗像市の釣り 鐘崎漁港でルアーのカマス釣り

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

このごろ、暑いせいもあり、とんと釣りにご無沙汰をしていましたが、久しぶりに、ロッド(竿)を振ってきました。

先日、宗像市東郷橋のヨシダ釣具に「ルアー・フィールド」(九州のローカル釣り雑誌)を買いに行ったところ、レジのところで、大川店長さんから「カマスが入ってきてますよ」との耳打ちが。

ビデオ 福岡県宗像市鐘崎漁港でのカマス釣り

釣具店は、釣り用具や餌を売るだけでなく、このような情報の提供が肝心です。釣りは、1に場所、2に時間(餌もあり)3に腕と一般的に言われるように、釣れる場所に釣れる時間に行くことが、まず基本中の基本です。

この場合、宗像の海に適切な時間に行くと、カマスが釣れる可能性があると言う情報をくれたわけで、後は、カマス用のルアーを持って、朝まづめか夕まづめに、潮通しの良い岸壁に行くかどうか決断するだけです。

Imgp2808sm で、結局、行くことにしました。カマス釣りの名人、N君に連絡を取ると、先にポイントに行ってくれたら、後でそのポイントに追いかけていくからとのこと。

8月中旬の某日、朝まずめの6時頃、場所は今まで実績のある宗像市の鐘崎漁港。

5時半に起床して、グズグズしていたらポイント到着は6時30分頃。もう、すっかり夜は明けて、明るくなっていました。本当は、まだ薄暗いほうがいいのですが。

Imgp2810sm 車を停めて、白灯台を目指しました。白灯台手前のポイントに到着。白灯台付近には、先行者が3人ほどいました。

ファイヤーラインにジグをセットしました。7cmほどのメタルジグ。カマスには、このメタルジグがいいようです。

波止場と波止場との間の潮通しの良さそうなところにジグを投げ込みます。海底まで落とし込んだ後、ジグを引きながら巻き上げます。

数投すると、なにやら数匹、メタルジグを追いかけている魚影が・・・・ カマス! あまり大きくありません。

しばらくすると釣り座近くで浮き上がって、水面を引かれているメタルジグに、チュポッとバイトがありましたが、フッキングまでいたらず。

追いかけては来るのですが、なかなかです。あれやこれやとワームに変えてみますが、駄目。

8時前頃に、携帯電話がプルプル。出てみると、N君。ヨシダ釣具にいるとのこと。カマスが追いかけてくるよと伝えると、ジグを買ってみるとのこと。

しばらくしてN君到着。最初は、エギングでサイトフイッシング。生まれたばかりのイカの新子はいましたが、ノーバイト。

N君も、カマスを狙って、メタルジグを投入。すると、しばらくしてカマスがヒット!! 釣り上げたのは、25cmくらいのカマス。

たまらず釣り方を聞いてみると、リトリーブ(巻き上げ)の時に、トゥイッチ(しゃくり)を入れているとのこと。私は、メタルジグに変化を与えない棒引きでした。

釣り上げたカマスを、近くで昼寝していた猫にあげると、なかなか食べないので、猫も食べないカマスかと思っていたら、カマスを口にくわえて、とことこ歩き出しました。

N君によると、どうやらこの猫は母猫で、子猫にカマスを持って行っているようでした。思わぬ猫の親子愛を見せられて感動しました。

その後も、N君は2匹目を釣り上げました。私は、トゥイッチを入れたりして工夫してみましたが、バイトもありませんでした。

9時半過ぎになり、朝食も取っていなかったので、私はここでストップ・フィッシング。

N君は、この後、釣り続けましたが、結局、釣れなかったそうです。やはり、カマスは朝まずめの地合いを逃すと駄目なようです。

鐘崎漁港のカマス釣り、これからですよ。

カマス釣り用仕掛
がまかつ(Gamakatsu) カマス・アジ・コハダ仕掛 鈎6/ハリス2 白ジグとサビキが合体した仕掛け!シーフィールド レオンジグサビキ 40g。

カマス釣りに使える竿・ロッド
 【メバル・カサゴ・カマス・メッキ・アジに!】パーフェクト メバル 7.0FL ソルトルアー竿 カーボンロッド。  シマノ(SHIMANO) オシア AR-C Ultra light S706UL。他