« 宗像市とその近郊の新規開店及びキャンペーン速報 | トップページ | ビデオで紹介 福岡市城南区 ビーフカレーのカレー屋辛樹 »

2009.08.25

20年以上も通っている英会話サークル

スポンサードリンク


 毎週1回、福岡市にある英会話サークルに通っています。同じサークルでもう20年以上になります。ひょっとしたら30年近いかもしれません。分からないくらい長く続いています。

 商業ベースのサークルではなく、仲間がお金を出しあって、講師の先生にお願いしています。

Imgp2641sm_2 最初にサークルを作った人たちは、もういませんが、途中参加である私を含めて4人は、20年以上の同じメンバーです。その他の人たちも10年以上になります。

 講師の先生も、アメリカ人、イギリス人、オーストラリア人と色々替わりましたが、平均すると同じ先生が5年以上も続いています。

 週1回、あるところに集まって、2時間の授業です。最初の30分くらいは、自分の近況を話したりします。その後は、前の週に先生が配ってくれた、新聞記事などを読みます。

 その後は、皆で選んだ英会話のテキストを勉強します。最初の近況発表や新聞記事で、盛り上がればそのままその話題を話します。

Imgp2645sm  このような英会話サークルが20年以上も続くこと自体驚きです。英語が上達することが目的ですが、やはり英語の上達だけでなく、人と人との交流、色んな人と色んな話ができることが長く続いている最大の理由だと思います。

 また、外国人の先生にも恵まれてきました。色んな国の文化や歴史、生活習慣などを英語を通じて熱心に教えてくれました。

 英語は目的ではなく、手段だと思います。英語の上達だけを目的とすれば、なかなか長続きはしないと思います。何のために英語を勉強するのか、それは人それぞれだと思いますが。

 ほとんどの趣味は、それ自体も楽しいものでもありますが、やはり、趣味を通じての人と人との交流が楽しいから続いていくのかも知れません。私にとって、釣りも、ヨットもそのようなものだと思っています。

 By  Jun

スポンサードリンク

|

« 宗像市とその近郊の新規開店及びキャンペーン速報 | トップページ | ビデオで紹介 福岡市城南区 ビーフカレーのカレー屋辛樹 »

17 .面白トピックス」カテゴリの記事

コメント

ソルトンさん、今晩は。Junです。
ある格言に、こんなことが書いてありました。

人生を豊かにするには、

何でもいいから、1つスポーツをしなさい。

何でもいいから、1つ楽器を弾きなさい。

何でもいいから、1つ外国語を覚えなさい。

英語を覚えることにより、確かに少し世界は広がるような気がします。

投稿: Jun | 2009.08.26 18:37

20年以上続けていらっしゃる事があるなんて尊敬ですshine

英会話のマスターが出来て文化交流もあり
そして楽しく食事も囲めるなんて
素敵なことですね♪

Junさんは人生を素敵にすごされてますね。

見習わなくっちゃ。


投稿: ソルトン | 2009.08.25 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/46017065

この記事へのトラックバック一覧です: 20年以上も通っている英会話サークル:

« 宗像市とその近郊の新規開店及びキャンペーン速報 | トップページ | ビデオで紹介 福岡市城南区 ビーフカレーのカレー屋辛樹 »