« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.27

トルコ・イスタンブールの薬局で体重を計る!? 動画付き イスタンブール旅行記

2008年9月11日(木)午後2時頃 イスタンブール イスティクラル通り

 イスティクラル通りのレストランで昼食後、トンネルの方向に向かって歩きました。

 トンネル駅付近で、アルパイ君はとある薬局に入りました。店内には、若い店員や年配の店主らしき方がいましたが、どうも家族経営の薬局のようです。

○ ビデオ イスタンブールの薬局で体重計測 音が出ますので注意してください。

* ビデオの字幕中、87Kgは、89Kgの間違いです。

 イスティクラル通りの電車道に面したなかなか立派な薬局です。イスタンブールには、コンビニは見当たりませんが、もちろん、マツモトキヨシのような薬局もないようです。

 なにしろ、ほとんど飲料ドリンクの自動販売機も見かけないくらいですから。

 アルパイ君は、薬局の人たちとは顔なじみらしく、気さくに話しかけています。店の人たちの中には、白衣を着ているのは日本と同じです。

 少し雑談をした後、アルパイ君は、何やら器械に近寄りました。最初は、何をする器械なのかはわからなかったのですが、アルパイ君が器械の上に乗って、はじめて体重計なのだとわかりました。

 初めて見る体重計で、日本のように丸いガラス盤に針があるようなものではなくて、一種の天秤秤です。

 ビデオでご覧のように、支柱の上に天秤部分が乗っており、体重に合わせてつまみを横にスライドさせると、左に傾いていた天秤部分が、水平にバランスが取れる位置があります。

 そこのつまみの位置に書いてある目盛りを読み取ると体重が分かるという寸法です。

 つまみは、10Kg単位のつまみと1Kg単位のつまみ、つごう二つのつまみがあります。最初に、10Kgのつまみで大体合わせておいて、1Kgのつまみで微調整して、体重を量ります。

 アルパイ君は、87Kg、私は77Kgと二人ともメタボな結果出て、ガックシ。

 体重計と言えば、宿にしているホテルインカの近くの歩道上に、いつも一人の少年がいました。彼の前には、小さな体重計が・・・。

 その少年は、通りすがりの人の体重を計って、お金を稼いでいるのでした。本来ならば、学校に行く時間なのでしょうが、これがトルコの現実の一つです。


楽天トラベル 海外航空券+ホテルの簡単予約

楽天トラベル 海外航空券・格安航空券の簡単予約

By Jun

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.25

お取り寄せグルメ(通販)は坂出市の「讃岐うどん 日の出製麺所」 ビデオで作り方紹介 

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 日の出製麺所は、昭和5年に創業したかなり古くからある製麺所の一つです。香川県内にある製粉所のうち3つが日の出製麺所のある坂出市内にあり、うどん作りの環境にも恵まれています。

○ ビデオ 讃岐うどん 日の出製麺所 の作り方

 実は、日の出製麺所でうどんを食べるチャンスは、昼間の1時間だけだそうです。その理由は、あくまで製麺所であり、うどん屋ではないということ。

 しかし、その1時間を目指して、多くのお客さんが日の出製麺所にやってきているわけです。

Dsc_0689sm  日の出製麺所は、2006年公開の邦画 「UDON」の撮影場所となったことでも有名です。この映画は、タイトル通り、香川の讃岐うどんを舞台とした映画で、ロケもほとんど香川県内で行われました。

 この映画によって、讃岐うどんのブームも起きたのは、記憶に残っていますね。

 さて、この日の出製麺所の4人前パックを購入しましたので、早速、作ってみました。

Dsc_0692sm  本来、讃岐うどんは、醤油うどん、ぶっかけうどん、釜上げうどん等のようにだし汁(スープ)を使用しない食べ方が普通です。

 しかし、福岡では、せいぜいざるうどんが関の山で、ほとんどがかけうどんのように汁うどんが普通です。

 ここは、讃岐風に食べたいところですが、以前の池上製麺所のるみばあちゃんのうどんを讃岐風に食べたので、今回は汁うどんにすることにしました。

 作り方は、非常に簡単で、うどん玉を6分から10分間ゆでて、丼に入れます。汁は、袋入りのスープを規定の水量(袋に書いてあります)の湯を入れて、あとはトッピングするだけです。

 我が家では、丸天、もろに博多風・・・・、やわかめ、天カス等を入れて、讃岐うどんなのか博多うどんなのか分からないようになってしまいました。

 食べてみると、しっかりとした麺のコシで、フニャ~とした博多うどんとはかなり違います。また、スープは規定の湯量では、少し濃いすぎる感じで、私はもっと量を多くして薄めましたので、かなり、博多うどんに近いスープとなりました。

 いずれにしても、昼食に手軽に食べられる讃岐うどん、それも老舗のうどんですから便利な世の中になったものです。


記事で作り方を紹介した創業が昭和5年の名店、日の出製麺所の讃岐うどんです。

日の出製麺所の讃岐うどん



スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.22

スーザン・ボイル Susan Boyle のデビューアルバム 「I dreamed a dream」 が予約できます

 スーザン・ボイルさんは、このブログの記事 「イギリス・英国の普通のオバサン、スーザン・ボイル しかしてその実体は?」 でも紹介しましたが、48歳のイギリスの歌姫です。

 英国のオーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント(Britain's Got Talent)」に出演し、普通のオバサンが、類まれな美声で、視聴者の度肝を抜きました。

 風貌と歌唱力のアンバランスさが大きな魅力となったのではないでしょうか。Britain's Got Talentでは、予想に反し優勝を逃しました。

 これは、アメリカのオーディション番組「アメリカン・アイドル」(American Idool)で、大本命と言われたアダムが2位になったことと同じような現象です。

Susanboylepicitv1132578801_4  さて、その後のスーザン・ボイルさんですが、11月24日にいよいよデビューアルバム 「I dreamed a dream」が発売されます。

 このアルバムは、9月8日時点で、ビートルズのリマスター盤の「アビーロード」やホイットニー・ヒューストンの新アルバムを押さえて、米アマゾンの音楽ベストセラーの1位となっています。

 このアルバムの収録曲は、「ブリテンズ・ゴット・タレント」で歌い、アルバム名となっている「I dreamed a dream」は入っていると思いますが、その他は不明です。クリスマスシーズンも近いことから、数曲はクリスマスソングかもしれません。

 日本のアマゾンでもデビューアルバjムが先行予約可能です。

スーザン・ボイル Susan Boyle のデビューアルバム 「I dreamed a dream」 11月24日発売予定先行予約

By Jun

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.16

台風情報進路予想 米軍以外に韓国気象庁 (KMI) も使えるよ

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 以前、気象庁の台風情報と併用すれば台風の進路予想情報に大変便利なサイト、米軍台風情報 JTWC(Joint Typhoon Warning Center Products)のTC Warning Graphicのブログ記事を紹介しました。

JTWC               

http://metocph.nmci.navy.mil/jtwc.php

 使えるのは、トップページ中の「TC Warning Graphic」と表記されているリンクで、ここをクリックすると、日本の気象庁の台風進路予想よりも長い予想時間で台風の進路がグラフィック表示されます。

 このサイトは、正しくはアメリカ・ハワイの米軍合同台風警報センター(JTWC)で、ここの台風情報は、本来は米国の軍を中心とする政府機関に向けた情報です。

 とは言っても、一般の人々もアクセスすることができます。なお、このサイトの時間は、協定世界時で表記されていますので、日本時間は、この時刻に9時間を足す必要があります。

 今回紹介するのは、大韓民国気象庁 KMA (Korea Meteorological Administration) の台風情報です。

韓国気象庁の台風情報  http://web.kma.go.kr/eng/wea/wea_03_01.jsp

韓国気象庁トップページ  http://web.kma.go.kr/eng/

* 上述の台風情報が表示されない場合は、トップページ内の「Weather information」にカーソルを当てると、「Typhoon」が表示されますので、そこをクリックしてください。

 このサイトは、通常は、ハングルですが、」英語表示にもなります。なお、台風が接近中でない時の表示は、素っ気無いようですが、接近時の表示がどのようになるのか興味深いところです。

 また、韓国を中心とする雨雲の状況をレーダー画像で処理した情報も、簡単に言うと、日本の気象庁の「レーダー・降水ナウキャスト」の韓国版です。

 日本の「レーダー・降水ナウキャスト」は、韓半島南部までしか表示しませんので、これと併用すると、より広範囲な雨雲情報が分かりますので、自分の地域の降水予報に役立つものと思われます

韓国気象庁のレーダー・イメージ  http://web.kma.go.kr/eng/wea/wea_01_03.jsp

 

大型台風に備える。NHKお天気キャスターとして知られる気象予報士が、過去50年間の台風データを徹底解析。発生のメカニズムから防災対策まで、強い勢力のまま日本に接近・上陸する台風を解説。
書籍 台風学入門



 多機能リュックサック、2バンドLEDダイナモステーション、スプレー式簡易消火具、救急セット、サニタクリーン簡易トイレ他が入っています。楽天ランキング1位の常連だそうです。
防災グッズセット


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.13

とうとうパソコンが壊れました。

 パソコンが壊れました。

 このブログをはじめとしてメインに使用しているノートパソコンが、とうとうダウンしてしまいました。

 3日前の早朝、いつものようにベッドを抜け出して茶の間の窓際にあるパソコンのふたを開けました。

Imgp1480sm3_2  この時間帯は、パソコンは自動的に起動していて、内臓のテレビチューナーの番組表のデータを設定通りに取得しているはずでした。

 しかし、電源は入っており、一部のLEDランプは点いているのですが、画面には何も映し出されていません。通常ならば、デスクトップ画面が見えるのです。

 しかし、画面は真っ黒のまま。

 これは、おかしいと思ってエンターキーを叩いてみましたが、何も変わらず、黒い画面のまま。

Imgp3004syusei_2  昨夜のパソコン終了時は、きちんとWindowsもシャットダウンさせたので、心当たりがありません。
仕方がないので、電源キーを長押しして強制的に電源を落としました。

 しばらくして電源を投入したところ、2秒くらい反応を示しますが、最初のメーカーロゴさえも出てきません。

 ノート画面ののバックランプ切れかとも思いましたが、バックランプではないようです。

 そもそも、WindowsXPが起動しないのが問題。

 通電はしているので、ハードディスクあたりがトラぶっているのではないかと思っています。

 毎朝、メールチェックやブログのコメントチェック、様々なサイトの更新チェックをしていますので、ピンチヒッターとして、最近購入したカミさんのミニノートを持ち出してきました。

 インターネットには、無線ランで簡単につながります。しかし、ここで問題なのは、インターネットブラウザの設定です。ブックマークには何も記憶させていませんし、メールサイト、ブログサイトに入るのにも、暗証コードも必要です。

 ダウンしたパソコンには、ブックマークも暗証コードもある程度記憶させていましたので、快適にアクセスできますが、ミニノートにはカミさんのブックマーク記憶データがあるのみ。当然そのままでは、いちいち検索エンジンで検索して、暗証コードを打ち込む必要があります。

 ところが、私は8ギガのUSBメモリーに、FireFoxブラウザやブックマーク、暗証コード等の環境を構築しておりましたので、このUSBメモリーを、ミニノートに差し込むだけで、あ~ら不思議!

 ダウンしたパソコンと同じFirefoxの画面が現れます。このUSBメモリーは、ネットカフェや友人のパソコンでインターネット接続する時に、非常に便利な上、接続履歴等がそのパソコンに残りませんのでセキュリティ上も安心です。

 このまま壊れたパソコンを修理屋さんに出すと、膨大な写真やビデオデータが失われるのではではないかと思いがちですが、ヒト安心なことに、これらのデータは外付けのハードディスクに保存しています。ノートパソコン本体には、ほとんどデータは保存していません。と言うよりも容量不足でできないのです。

 また、最近のデータ以外は、ほとんどDVDディスクに保存していますので、仮に外付けのハードディスクも損傷しても、貴重なデータはDVDディスクとして残っています。つまり、データはバックアップを取っているのです。

 パソコンが壊れた瞬間、意識が遠のいてしまうと言うのは、パソコンが壊れたことよりも大事なデータを失ったのではないかと思ってしまうからです。パソコンは、お金さえ出せば新しいのが手に入りますが、データはお金では買えないのです。

 私のパソコンも、購入以来、長らくノントラブルで頑張ってきました。しかし、その日は何の前触れもなくやってきます。データ消失! そうなってからでは遅いのです。

 しかし、人間は痛い目に会わないと面倒くさい対策をしないことも事実です。

 この記事を読んでいる方も、たぶん読み流して終わりでしょう・・・・

 ポイント 1 普段使っている環境の大事な部分をUSBメモリーに構築しておくこと
 ポイント 2 いつデータが消失してもいいように、大事なデータはバックアップをしておくこと

 さて、これから2週間程度は、ミニノート、それもカミさんのを借用していますので、ブログの記事掲載もなかなか思うようにはできなくなるのではと思っています。

 読者の皆様方には、諸事情ご賢察の上、よろしくお願い申し上げます。

 By Jun 

 

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.09

ビデオで見られるヨットで玄界灘クルージング2日目 トラブルでマストの頂上に登り修理

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Spiderman  ヨットで玄界灘クルージングの二日目の朝、目が覚めると雨は一応上がっていました。

 旅館の食事する部屋と就寝する部屋は別々でしたが、起床後、食事する部屋に参加メンバーが集まっていました。

 そこで、今日は、天気も悪いので、大島から福岡小戸ヨットハーバーへ帰航することになりました。

○ ビデオ : 筑前大島~相島~玄界島~小戸ヨットハーバー

 旅館沖廣屋の支払いを済ませましたが、十分すぎる1泊2食の料金が、一人当たり1万円いかない位。はっきり言って、コストパフォーマンスは抜群の旅館でした。

 ゆっくり朝食をいただき、荷物をまとめてヨットに戻りました。11時頃出航しようと言うことになり、それまで少し時間があるので、私とHさん以外のメンバーは、大島の北側にある沖津宮遥拝所に行ってみることに。

○ ビデオ : トラブル修理のためマストの頂上によじ登る

 沖津宮遥拝所とは、大島の沖にある沖ノ島、ここは女人禁制と同時に一般参拝が普通は禁じられている沖津宮のある島ですが、沖ノ島を拝むために建てられたものです。かなり港から遠いため、ヨットのメンバーは、タクシーで遥拝所まで行ったようです。

 出航まで時間があるため、私はヨットの近くの岸壁から釣りをすることにしました。本当は、アオリイカを釣りたかったのですが、時期も過ぎているようです。

○ ビデオ : 雨に降り込められたキャビンの中で

 試しに、エギを数投しましたが、全く当たり無し。 シーバスも簡単には釣れないとは思いましたが、遊びのつもりで レンジバイブ バスディ社製 を投入。全然だめ。 

Dsc_0264sm  それではとアラカブ(カサゴ)等を狙って、アイスジグ(フィギュア8)ラパラ社製も投げましたが、魚影もなく結局、丸坊主。

 その内、遥拝所訪問グループもヨットに帰ってきたので、小戸ヨットハーバー目指して出航。

Dsc_0280  筑前大島から進路を西に向けて、まず、相島へ。途中の天気は、快晴。しかし、油断ができない天気です。

 博多湾に入る前に、玄界島横を通過。この島は、福岡西方沖地震で壊滅的な打撃を受けましたが、やっと復興となりました。真新しい家々が並んでいます。

Dsc_0304sm  小戸のヨットハーバーに帰港して、まずはトラブルを起こしたジブセイルの修理。大島に入港前に、ジブセイルの昇降ができなくなっていました。

 私たちの手には負えそうにないので、ヨットのメンテナンスをしている業者の方にお願いしました。

Dsc_0311sm  案の定、マストトップでトラぶっているので、マストトップまで登って修理するとのこと。10m以上もある細いマストに登るのは、結構大変です。

 ボースンチェアといって、マストの上で修理する人がロープ付の腰掛シートに座って、皆で滑車を使って引き上げる道具があります。

ボースンチェア 中村船具等

 修理の方が、ボースンチェアに座ってマストトップまで登り、修理してくれたおかげでジブセイルが使えるようになりました。

 その後、ヨットで食事したり、お茶を飲んだりしてその晩もハーバーに係留しているヨットに泊まり、翌朝、解散しました。

By  Jun

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.05

ビデオで紹介 宗像に新しく開店したベーカリー「シゲパン」 

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


  宗像というところは、美味しいパン屋さんが少ない街なのかもしれません。いや、宗像に限らず、たいていの所にパン屋さんはあるのですが、満足できるようなパンが少ないのです。

○ ビデオ 宗像市稲元 ベーカリー「シゲパン」

 私のお気に入りのパンとは、菓子パンではなくて、食事パンです。甘くなく、しっかりとした味のパンです。フランスパン、ドイツパン、食パンと種類は問いません。 コーヒーや紅茶と一緒に、食事として食べることのできるパンなのです。

Dancing1  宗像市近辺で、このようなパンを売っている店としては、福間の「ボン・プードル」(2009年閉店)や東郷の「暁」があります。

 今年の7月に新しい店が加わりました。それが、赤間の稲元にできた「シゲパン」です。

 店の名前は、オーナーの国重さんの字を取ったようです。この方は、福津市のケーキ屋さん、キャトルQで働いておられました。

Imgp2770sm 店の場所は、かなり分かりにくい所にありますので、地図等で確認のうえ行くようにしてください。

 店の前には、駐車場があります。駐車場から見た店の外観は、意外とお洒落な感じです。店の中に入るとこじんまりとしていますが、パンの種類も多く美味しそうな匂いが広がります。

Imgp2764sm クロワッサンやバゲット類のフランスパン、食パンなどを私は買いました。お店には、スイーツやジャム類なども置いてあります。

 また、デニッシュ類も豊富ですが、いわゆる菓子パンや調理パンの類は、少なめだと思います。

Imgp2765sm 帰宅して、翌朝の食事に焼いてみましたが、クロワッサンや食パンは、美味しく食べることができました。

 私は、クロワッサンの出来がどうかを、美味しいパン屋さんの基準としていますが、悪くはないと思います。

Dsc_0434sm なお、人気の高いパン屋さんほど、午後の遅い時間に行くと、あらかたのパンは売れ切れてしまい、自分の欲しくないパンほど残っていることがよくくあります。

 パン屋さん側からすれば、仕入れや作業工程の関係から分かっているけれどもどうしようもない問題かもしれませんが、消費者からすれば無駄足を踏むことになります。

Dsc_0446sm この困難な問題を解決できれば、より一層繁盛間違いなしなので、何とかならないものかなと常々思っています。


福岡のとってもおいしいパン屋さん
福岡のパン屋さんについて書いてある本です。美味しいパンを買いたい方にとってはバイブルのような本です。




クロワッサン 楽天ランキング1位~20位店
美味しいクロワッサンで楽しい朝食。楽天でよく売れているクロワッサンのランキングで選んではいかがでしょうか。




食パン 楽天ランキング1位~30位店
食パンもクロワッサンと同じく楽天ランキングで。





○ シゲパン

宗像市稲元1-9-10  場所はここ、Googleマイマップ
0940-36-9855
8:00~19:00
定休日 不明

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »