« ビデオで見られるヨットで玄界灘クルージング2日目 トラブルでマストの頂上に登り修理 | トップページ | 台風情報進路予想 米軍以外に韓国気象庁 (KMI) も使えるよ »

2009.09.13

とうとうパソコンが壊れました。

 パソコンが壊れました。

 このブログをはじめとしてメインに使用しているノートパソコンが、とうとうダウンしてしまいました。

 3日前の早朝、いつものようにベッドを抜け出して茶の間の窓際にあるパソコンのふたを開けました。

Imgp1480sm3_2  この時間帯は、パソコンは自動的に起動していて、内臓のテレビチューナーの番組表のデータを設定通りに取得しているはずでした。

 しかし、電源は入っており、一部のLEDランプは点いているのですが、画面には何も映し出されていません。通常ならば、デスクトップ画面が見えるのです。

 しかし、画面は真っ黒のまま。

 これは、おかしいと思ってエンターキーを叩いてみましたが、何も変わらず、黒い画面のまま。

Imgp3004syusei_2  昨夜のパソコン終了時は、きちんとWindowsもシャットダウンさせたので、心当たりがありません。
仕方がないので、電源キーを長押しして強制的に電源を落としました。

 しばらくして電源を投入したところ、2秒くらい反応を示しますが、最初のメーカーロゴさえも出てきません。

 ノート画面ののバックランプ切れかとも思いましたが、バックランプではないようです。

 そもそも、WindowsXPが起動しないのが問題。

 通電はしているので、ハードディスクあたりがトラぶっているのではないかと思っています。

 毎朝、メールチェックやブログのコメントチェック、様々なサイトの更新チェックをしていますので、ピンチヒッターとして、最近購入したカミさんのミニノートを持ち出してきました。

 インターネットには、無線ランで簡単につながります。しかし、ここで問題なのは、インターネットブラウザの設定です。ブックマークには何も記憶させていませんし、メールサイト、ブログサイトに入るのにも、暗証コードも必要です。

 ダウンしたパソコンには、ブックマークも暗証コードもある程度記憶させていましたので、快適にアクセスできますが、ミニノートにはカミさんのブックマーク記憶データがあるのみ。当然そのままでは、いちいち検索エンジンで検索して、暗証コードを打ち込む必要があります。

 ところが、私は8ギガのUSBメモリーに、FireFoxブラウザやブックマーク、暗証コード等の環境を構築しておりましたので、このUSBメモリーを、ミニノートに差し込むだけで、あ~ら不思議!

 ダウンしたパソコンと同じFirefoxの画面が現れます。このUSBメモリーは、ネットカフェや友人のパソコンでインターネット接続する時に、非常に便利な上、接続履歴等がそのパソコンに残りませんのでセキュリティ上も安心です。

 このまま壊れたパソコンを修理屋さんに出すと、膨大な写真やビデオデータが失われるのではではないかと思いがちですが、ヒト安心なことに、これらのデータは外付けのハードディスクに保存しています。ノートパソコン本体には、ほとんどデータは保存していません。と言うよりも容量不足でできないのです。

 また、最近のデータ以外は、ほとんどDVDディスクに保存していますので、仮に外付けのハードディスクも損傷しても、貴重なデータはDVDディスクとして残っています。つまり、データはバックアップを取っているのです。

 パソコンが壊れた瞬間、意識が遠のいてしまうと言うのは、パソコンが壊れたことよりも大事なデータを失ったのではないかと思ってしまうからです。パソコンは、お金さえ出せば新しいのが手に入りますが、データはお金では買えないのです。

 私のパソコンも、購入以来、長らくノントラブルで頑張ってきました。しかし、その日は何の前触れもなくやってきます。データ消失! そうなってからでは遅いのです。

 しかし、人間は痛い目に会わないと面倒くさい対策をしないことも事実です。

 この記事を読んでいる方も、たぶん読み流して終わりでしょう・・・・

 ポイント 1 普段使っている環境の大事な部分をUSBメモリーに構築しておくこと
 ポイント 2 いつデータが消失してもいいように、大事なデータはバックアップをしておくこと

 さて、これから2週間程度は、ミニノート、それもカミさんのを借用していますので、ブログの記事掲載もなかなか思うようにはできなくなるのではと思っています。

 読者の皆様方には、諸事情ご賢察の上、よろしくお願い申し上げます。

 By Jun 

 

スポンサードリンク

|

« ビデオで見られるヨットで玄界灘クルージング2日目 トラブルでマストの頂上に登り修理 | トップページ | 台風情報進路予想 米軍以外に韓国気象庁 (KMI) も使えるよ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/46183779

この記事へのトラックバック一覧です: とうとうパソコンが壊れました。:

« ビデオで見られるヨットで玄界灘クルージング2日目 トラブルでマストの頂上に登り修理 | トップページ | 台風情報進路予想 米軍以外に韓国気象庁 (KMI) も使えるよ »