トルコ・イスタンブールの薬局で体重を計る!? 動画付き イスタンブール旅行記
2008年9月11日(木)午後2時頃 イスタンブール イスティクラル通り
イスティクラル通りのレストランで昼食後、トンネルの方向に向かって歩きました。
トンネル駅付近で、アルパイ君はとある薬局に入りました。店内には、若い店員や年配の店主らしき方がいましたが、どうも家族経営の薬局のようです。
○ ビデオ イスタンブールの薬局で体重計測 音が出ますので注意してください。
* ビデオの字幕中、87Kgは、89Kgの間違いです。
イスティクラル通りの電車道に面したなかなか立派な薬局です。イスタンブールには、コンビニは見当たりませんが、もちろん、マツモトキヨシのような薬局もないようです。
なにしろ、ほとんど飲料ドリンクの自動販売機も見かけないくらいですから。
アルパイ君は、薬局の人たちとは顔なじみらしく、気さくに話しかけています。店の人たちの中には、白衣を着ているのは日本と同じです。
少し雑談をした後、アルパイ君は、何やら器械に近寄りました。最初は、何をする器械なのかはわからなかったのですが、アルパイ君が器械の上に乗って、はじめて体重計なのだとわかりました。
初めて見る体重計で、日本のように丸いガラス盤に針があるようなものではなくて、一種の天秤秤です。
ビデオでご覧のように、支柱の上に天秤部分が乗っており、体重に合わせてつまみを横にスライドさせると、左に傾いていた天秤部分が、水平にバランスが取れる位置があります。
そこのつまみの位置に書いてある目盛りを読み取ると体重が分かるという寸法です。
つまみは、10Kg単位のつまみと1Kg単位のつまみ、つごう二つのつまみがあります。最初に、10Kgのつまみで大体合わせておいて、1Kgのつまみで微調整して、体重を量ります。
アルパイ君は、87Kg、私は77Kgと二人ともメタボな結果出て、ガックシ。
体重計と言えば、宿にしているホテルインカの近くの歩道上に、いつも一人の少年がいました。彼の前には、小さな体重計が・・・。
その少年は、通りすがりの人の体重を計って、お金を稼いでいるのでした。本来ならば、学校に行く時間なのでしょうが、これがトルコの現実の一つです。
By Jun
スポンサードリンク
| 固定リンク
« お取り寄せグルメ(通販)は坂出市の「讃岐うどん 日の出製麺所」 ビデオで作り方紹介 | トップページ | 富士通のノートパソコン ブルーレイディスクドライブ付き FMV-BIBLO NW/D90Dを選定・購入しました。 »
「07 トルコ・イスタンブール」カテゴリの記事
- アルパイ君との別れの日 サビハ・ギョクチェン国際空港とフェリー イスタンブール旅行記(2010.08.28)
- アルパイ君と最後の晩餐、その後グルメなサライのカスタード・プリン 動画付き イスタンブール旅行記(2010.03.03)
- 映画「トプカピ」とトピカピ宮殿の秘宝「トプカピの短剣」とトム・クルーズの「ミッション・インポッシブル」のつながりは?(2009.11.23)
- トルコ・イスタンブールの薬局で体重を計る!? 動画付き イスタンブール旅行記(2009.09.27)
- ビデオで紹介! トルコ・ガラタ橋の上はアジのサビキ釣で盛り上がり イスタンブール旅行記(2009.05.17)
コメント
目黒のさんまさん、今晩は。Junです。
Hi VisionのN響、いいですね。音も良いですが、演奏者の指使いや表情まで堪能できるので、今までのテレビ放送では味わえない感動もあるかと思います。
S-VHSテープをD-VHSテープにできる裏技は、経済的には大助かりですね。
しかし、家電販売店の店頭にはS-VHSテープを見つけるのが困難になってきています。
時代の流れとはいえ、なんだか割り切れない気持ちになりますね。
投稿: Jun | 2009.10.01 18:19
目から鱗 S-VHSからD-VHSへの改造 ビクター製
HM-DHX2を使用してHi-VisionのN響を録画しています。最近店頭にD-VHSテープが店頭から姿を消しつつあります。貴殿のアイデアを使わせていただきます。
ノートパソコンでのBlue ray 件は大変参考になりました。また見させていただきます。
投稿: 目黒のさんま | 2009.10.01 11:09