« トルコ・イスタンブールの薬局で体重を計る!? 動画付き イスタンブール旅行記 | トップページ | 外付けハードディスクが認識しない! データ復旧は? »

2009.10.01

富士通のノートパソコン ブルーレイディスクドライブ付き FMV-BIBLO NW/D90Dを選定・購入しました。  

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 新しく、ノートパソコンを購入しました。選定したのは、 ブルーレイドライブ付き富士通のFMV-BIBLO NW/D90Dです。

 このブログを書いていたノートパソコンが故障したことは、以前の記事でお知らせしました。

 故障したパソコンを近くのデオデオに持ち込みましたが、修理には、2週間以上かかるとのこと。

○ ビデオ 新旧パソコンの設置

 仕方がないので、新しいパソコンの購入を考えることにしました。

 実は、パソコンとは別に、ブルーレイのレコーダーの購入も以前から考えていました。私は、映画や音楽が好きなので、いやそれ以前にオーディオ・ビジュアル(AV)も趣味の一つで、できるだけいい映像をいい音で視聴するのがもともと好きなのです。

 しかし、ハイビジョンの映像を録画するのに、未だD-VHSのテープ録画機を使用しています。かろうじて、普通のテレビ番組は、壊れたノートパソコンに録画していました。

 ちなみに、私のテレビ番組の環境は、地デジ、CS(スカパー)、BSデジタルと3波を受信しています。

 ところが、ハイビジョン録画機,、Victor HM-DH35000は、iLink機能が不安定になり、BSデジタルの録画が怪しくなり、地デジとCSを録画していたノートパソコンは、故障で、毎日数時間は録画していたのができなくなりました。

Dsc_0717sm  もともと、ハイビジョンや地デジの録画のために、ブルーレイのレコーダーの購入を検討していたのですが、こうなるとパソコンのほうが緊急性があります。

 パソコンは、ブログの執筆だけでなく、インターネット、メールの閲覧、写真の記録・整理等で1日も欠かせない状態です。

 それで、仕方ないので、先日カミさん用に購入したミニノートパソコンを緊急避難的に使うことにしました。

 次の問題は、新しいパソコンに何を買うかです。

 パソコンの購入は、何を目的として使うかで左右されます。私の使用目的を整理すると、インターネットやブログに執筆等は、ほとんどのパソコンでできます。

 私ならではの使い方は、次の通りです。

 1 地デジ、BSデジタル、CS(110°)の放送3波が受信できること。
 2 ハイビジョンが録画できるブルーレイディスクドライブを持っていること。
 3 茶の間のテレビにつないでパソコンの映像が視聴できること。(パソコンを録画機代わりとする   ため)

ブルーレイディスクドライブ付き 各社ノートパソコン

 以上の使用目的を念頭において、家電販売店等を巡って、機種選定に入りました。

 最初は、NECや富士通のデスクトップ機が候補に上がりました。SONYのVAIOは、地デジのみしか受信できず、この時点で候補外に。

 NECや富士通のデスクトップ機は、放送3波が受信でき、ブルーレイディスクドライブも装備しており、ディスプレイも大型で魅力的です。

 しかし、思わぬ伏兵が。これらのデスクトップ機は、全てパソコンの外部へ映像が出せないのです。何らの外部端子が装備されていません。そのために、大型のディスプレイを備えているのです。

 最終的に残ったのが、富士通のFMV Biblo NW-D90D ノートパソコンです。これなら、条件の1~2はクリアーしています。

 3の茶の間のテレビにつなげそうですが、FMV Biblo NW-D90D の映像の外部端子は、HDMIとアナログRGB ミニD-SUB 15ピンです。

 茶の間のVictor HD1500は、ハイビジョンテレビですが、旧型なのでD1~D4端子はありますが、HDMI端子はついていません。

 何とか、アナログRGB ミニD-SUB 15ピンでパソコンの映像が見られそうです。
  (後日判明しましたが、Windowsからの静止映像はコンバーターをかませば見ることができますが、地デジチューナーやハードディスクに録画した動画は、デジタルの著作権防止機能で、見ることができません。)

 以上のことから、選定機種をFMV Biblo NW-D90Dとすることにしました。私の使用目的からすると、これ以外の機種は見当たりませんでした。

 ところが、この機種は福岡市の家電販売店等にはなかなか置いていません。ヤマダ電機のある店舗にありましたので、そこで購入しました。

 今回の、パソコンの購入で思ったことは、パソコンの使用目的を具体化して、十分にカタログや店員の話等で情報収集して、買わなければいけないということです。

 特に、インターネットやメール等の普通の使い方以外の目的であればなおさらです。

富士通のノートパソコンの各機種 20,000円以上

スポンサードリンク

|

« トルコ・イスタンブールの薬局で体重を計る!? 動画付き イスタンブール旅行記 | トップページ | 外付けハードディスクが認識しない! データ復旧は? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ソルトンさん、お早うございます。Junです。
新居の住み心地はいかがですか?
私も、転居ではないのですが、ココログ以外にはFC2ブログを使用しています。
慣れるまでが大変ですね。
名古屋港水族館は、私も数年前に行ったことがあります。
近くの砕氷船、宗谷だったかな、乗船して見学しました。
名古屋は食べ物が美味しくていいところですね。

投稿: Jun | 2009.10.04 06:34

そっか~
そうですよね・・・・

パソコンもブルーレイディスクドライブ付きが
出てるんですよね。


そっか・・・・


そうですよね・・・←思うところ有りげ?


あっ そうそう
ブログ引越ししました。

今までのブログの
画像の容量がいっぱいになりまして
住み替えましたhappy01


よろしかったら新居に遊びに来てくださいませ~happy01

投稿: ソルトン | 2009.10.02 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/46355145

この記事へのトラックバック一覧です: 富士通のノートパソコン ブルーレイディスクドライブ付き FMV-BIBLO NW/D90Dを選定・購入しました。  :

« トルコ・イスタンブールの薬局で体重を計る!? 動画付き イスタンブール旅行記 | トップページ | 外付けハードディスクが認識しない! データ復旧は? »