« 富士通のノートパソコン ブルーレイディスクドライブ付き FMV-BIBLO NW/D90Dを選定・購入しました。   | トップページ | ファイナルデータ8.0で故障した外付けハードディスク(認識しない)のデータ復旧について »

2009.10.07

外付けハードディスクが認識しない! データ復旧は?

スポンサードリンク


  ブログの更新が、遅れていますが、これはパソコンの外付けハードディスクが壊れたためです。申し訳ありません。

 かなりな量の動画や写真(Rawモード)を使って、ブログの記事を書いていますが、これらのデータを外付けのハードディスク(I.O.DATA社 500GB)に保存しています。このハードディスクが壊れれば、ブログ記事の執筆も止まることになります。

 ハードディスクの壊れた経緯は次のとおりです。

 新しくノートパソコン、富士通 FMV BIBLO NW D90Dを購入しました。購入の動機は、使用していたNECノートパソコンの電源周りが不調になったためでした。

 新しいパソコンを前にして、不調になった時は、どうしたらいいのかなと考えながらマニュアルを見ていると、リカバリーの設定をするようにと書いてありました。

 リカバリーとは、パソコンを購入した状態に戻すことを言います。つまり、パソコンが不調になった時、どうやってもうまくいかない時に、リカバリーをすれば工場出荷状態に戻るので正常になります。
 ただし、電源が入らない等のハード系の故障には役立たないかもしれません。

 もっとも、正常と言っても、購入後営々と構築した自分用の環境は全てチャラとなります。メールの設定やインターネットの設定もやり直しです。それでも、動かないパソコンよりはマシなのです。

 工場出荷状態ですから、OSであるWindowsは、もちろん付属ソフト等も元に戻ります。

 このリカバリーを実行するためには、普通は、事前にリカバリー用CDを使ってパソコンを元に戻します。

 ところが、最近のBIBLOは、ディスクを作るのではなく、ハードディスクにイメージ(データ)を作る方法です。

 リカバリーのイメージをハードディスクに作ろうと作業を開始しました。途中で、イメージを作成するハードディスクの指定を求められましたので、外付けハードディスクを指定しました。

 イメージ作成作業の進捗状況は、ディスプレイに表示されています。しかし、ある程度進んだところで、表示されている数字が進みません。フリーズしているのではないかと思うくらいでした。

 これは、フリーズだろうと思っている上に、外に出る用事もあったので、パソコンの電源を強制的に落としてしまいました。これが、間違いの始まり・・・・

 帰宅して、パソコンの電源を入れてみると、エクスプローラーには外付けハードディスクのドライブ名が文字化けを起こしていました。

 もしやと思いながら、調べてみると、外付けハードディスクは、ドライブは認識しているものの、一切アクセスできなくなっていました。エクスプローラーのプロパティでドライブをチェックすると、空き容量がなくなっていました。

 これで、外付けハードディスクが壊れて、データが取り出せなくなっていることがはっきりしました。

 あろうことか、不測のトラブルに対処するためにしていたリカバリー作業で、トラブルが起きるとはシャレにもなりません。

 教訓 : 電源を強制的に落とす時は、必ず、ハードディスクのアクセス状況を確認すること。

 じゃ、壊れたハードディスクをどうやって、使用できるようにするのか、はたまた貴重なデータを復旧できるのかどうかは次回の記事で書きます。

By  Jun

スポンサードリンク

|

« 富士通のノートパソコン ブルーレイディスクドライブ付き FMV-BIBLO NW/D90Dを選定・購入しました。   | トップページ | ファイナルデータ8.0で故障した外付けハードディスク(認識しない)のデータ復旧について »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

今晩は、ソルトンさん。Junです。
私の外付けハードは、主に動画やすごく容量が大きくなるRawモードの写真を保存するためです。

 500ギガバイトのハード容量でも不足がちです。こうなったら1T(テラ)のハードも視野に入ってきますが、さすがにこの容量では、メンテが不安になります。

 認識不能になったハードディスクは、何とかデータ復旧とハードの使用可能の状態にしましたが、かなりの時間と1万円くらいのソフト購入代金がかかりました。

ものの見事というわけではなく、70%くらい復旧させたということです。

くれぐれも大事なデータのバックアップに気を付けてください。

投稿: | 2009.10.08 18:41

そっか!
外付けのハードディスクを使えば
ブログの引越しをしなくても良かったのですね!


そうだったんだ・・・・(´・ω・`)ショボーン

ですが心機一転でスキッとしたと言うことにしましょうshine

しかし・・・

この難儀な問題をJunさんは

ものの見事に解決なさったのですねshine


投稿: ソルトン | 2009.10.08 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/46423028

この記事へのトラックバック一覧です: 外付けハードディスクが認識しない! データ復旧は?:

« 富士通のノートパソコン ブルーレイディスクドライブ付き FMV-BIBLO NW/D90Dを選定・購入しました。   | トップページ | ファイナルデータ8.0で故障した外付けハードディスク(認識しない)のデータ復旧について »