« 古賀市の「韓国情熱食堂 かんからかん」がリニューアル・オープン | トップページ | 佐世保市の長崎カレーの本家 蜂の家 東京・銀座にも出店中 »

2009.10.20

ハウステンボスカップ 2009 ヨットレースもこれが最後?

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 レース前日の8月**日は、夕方4時頃の集合ということで、家をレガシィで出発。

 途中、佐世保市で昼食をカレーの「蜂の家」とすぐ前の佐世保バーガーの「ビッグマン」でとりました。

○2009年ハウステンボスヨットレース (注意 : 音が出ます!)

* ビデオ編集ソフトの不調により音声がダブって聞こえます。すみません。

 ハウステンボスには、4時頃到着しました。ヨット仲間と合流し、夕食までヨットで過ごしました。

 夕方は、いつもであれば、前夜祭のパーティに出ていたのですが、最近は食材の質も低下しつつあるので参加せずに、ハウステンボス外で夕食をとることにしました。

Dsc_0548sm  参加メンバーお薦めの佐世保市内の中華料理店にしようとして、電話で問い合わせましたが、生憎、満員でした。そこでよく利用していた焼肉屋さん「あいかわ」で夕食をとりました。

 翌朝は、快晴ですが、風がほとんどありません。おまけに、今回からは、ショートのコースは取りやめとなり、ロングのコースのみ。

 と言うことは、強豪艇に混じってのレーススタート。ほとんど無風状態ですから、危ないことはないのですが、それでもやはり緊張します。

Dsc_0551sm  スタートは、ゼネリコ(フライングによるスタートやり直し)もなく、まずまずのスタート。 しかし、超無風でヨットがほとんど前に進みません。

 ヨットレースのスタートは、全て本部艇のレースフラッグで行われます。

 スタート前には、それぞれ何分前であることを示す旗が揚がり、スタート時には決められた旗が下げられ、同時にホーンでスタートが知らされます。

 この旗に合わせて、各艇は好ポジションを取ろうと動きまわります。従って、スタートのジャストタイミングをとる必要があります。これには、正確な時計が必要です。

 時計の精度が悪かった時代には、スタート前に時計合わせとして、本部の時計に秒針を合わせることも行われていました。

 今では、高精度なヨットレース用の時計が発売されています。これらの時計は、ヨットレースだけではなく、日常生活にもいろいろ使いみちがあると思います。それにしても、アウトドアウオッチ、さすがにカシオは強い!!

 何とか、だましだましヨットを進めますが、これほどの無風も珍しい。

 やっと第1マークに近づきましたが、コース説明で示されたマーク位置よりもかなりずれたところにあるのが判明。

 私たちのように、レースの勝敗にこだわっていなくても、少しムッとすることで、真剣にレースに取り組んでいる艇にとっては、怒り心頭でしょう。事実、相当的外れなコースを取っているレース艇がかなりありました。

Imgp2890sm  第1マークを経過後、折り返しマークに向かう途中から、風が吹き始めました。まあまあの風となりましたが、折り返しマーク近くで、デスマスト艇を発見! 

 デスマストとは、マストを折ることですが、これくらいの風でマストを折るとはと、ビックリしました。そういえば、昨年のレースでも、ゴールマーク近くでデスマスト艇がありました。

 一時は、2時半のレース終了予定時間に間に合わないかと思いましたが、何とか時間内にゴール。今年も、ハウステンボスレースに参加でき、無事レースを終えました。

 しかし、来年のハウステンボスレースは、どうなるのでしょうか。

 ハウステンボスの経営危機が伝えられ、折角の長い歴史を積み重ねてきたレースが終わるとしたら大変残念なことです。

 レースのみならず、ハウステンボスの従業員、その家族、そして佐世保市のことを考えると、何とか復興再生してほしいものです。

By Jun

スポンサードリンク

|

« 古賀市の「韓国情熱食堂 かんからかん」がリニューアル・オープン | トップページ | 佐世保市の長崎カレーの本家 蜂の家 東京・銀座にも出店中 »

06 ヨット」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今晩は。Junです。
毎年参加しているハウステンボスカップヨットレースですが、昨今のハウステンボスの窮状を鑑みると来年はどうかなと思っています。
ヨットは、冬の寒い時に乗るのもそれはそれで面白いこともありますが、陽気の良い時のほうが楽しいものです。

投稿: Jun | 2009.10.28 18:20

ヨットレースに参戦されましたか!我輩は山荘に入り浸っているので機会が有りません。もうすぐ11月、友人達も乗る機会が少なくなると思いますので今年は駄目か…?でもお誘いが有れば車飛ばして参加するつもりです。いつもながら精力的に活動されているようで敬服です。

投稿: Ryu | 2009.10.27 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/46529763

この記事へのトラックバック一覧です: ハウステンボスカップ 2009 ヨットレースもこれが最後?:

« 古賀市の「韓国情熱食堂 かんからかん」がリニューアル・オープン | トップページ | 佐世保市の長崎カレーの本家 蜂の家 東京・銀座にも出店中 »