« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.28

沖ノ島 ヨット・クルージングの素敵な朝食はイカとベーコンで

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 2009年10月中旬のクルージングで、沖ノ島の漁港に停泊しました。

 雨風もなく、実に快適な夜で、私は、キャビンの一番前方、バウの中でぐっすり眠ってしまいました。

ビデオ イカを料理して刺身に


 起Dsc_0777smき上がって、デッキに出て一杯立ての美味いコーヒーを飲みます。しかし、何ですね、 インスタントのコーヒーよりは、やはりこのタイプのコーヒーは、便利で味も良いですね。クルージングや山登りには軽いこともあり、必携のコーヒーでしょう。

 コーヒーを飲みながら、沖ノ島の情緒に浸っていると、ずっと遠くの岸壁から、Oさんの「ビニール袋を持って来て~」の声が。

ビデオ ヨットのデッキで素敵な朝食

 どうも、岸壁に係留している漁船の人から魚か何かを分けてもらっているようです。とりあえず、ビニール袋を持って駆けつけると、もうすでに袋をもらっていました。

Dsc_0779sm  Oさんと一緒に、漁師さんと世間話。この漁船は、はるばる山口県の下関からやってきていて、乗り組んでいるのはこの漁師さん一人。

 沖ノ島に入ってくる漁船は、漁が不調で、そのままでは帰港できないためで、また漁に戻るとのこと。人件費節約のためか、一人の漁も大変でしょう。

Dsc_0781sm  後でOさんイカにいくら払ったのかと聞くと、これが何とタダ。市場には出せないイカだったようで、トロ箱一杯持っていけとのことだったが、いくらなんでも多すぎるので袋に数ハイもらったとのこと。

 このイカをヨットに持ち帰ると、Kさんが早速料理。停泊しているヨットの前の岸壁が格好の調理台となりました。

Dsc_0783sm  手際よく、イカは刺身に。これを醬油に漬けて食べると、美味い!! 呼子のイカ刺しのようには、透き通っていませんでしたが、大変美味しくいただきました。

全国の刺身に合う醤油一覧 
Yahooショッピングで刺身に合うと思われる醤油を検索しました。

 Kさんの刺身調理にも、一同感服した次第です。

Dsc_0786sm  イカを堪能した後は、ヨットの後部デッキで朝食。メニューはパン、熱いスープ、ツナサラダそして脂の音がジュージューしているベーコン。全て、Kさんの息子であるT君のおかげです。

 Kさん親子が、今朝の食事では大活躍していただきました。沖ノ島は、宗像大社の神主さんが一人駐在しているだけの、ほぼ無人島と言ってよい島です。

Dsc_0790sm  もちろん店は一軒もありません。このような島で、こんな素敵な朝食がいただけるのはクルージングの醍醐味です。

 今朝は、抜群に良い天気です。 福岡・小戸ヨットハーバーに帰るクルージングも大変すばらしいものとなりました。このクルージングの状況は、次回をお楽しみDsc_0791sm に。

全国各地のイカ、イカの加工品 人気順リスト 100円でお試し☆北海道産真いか使用ぞっこんイカ。 蛍烏賊(ホタルイカ)[訳あり]1kgセット(160匹前後)。 他

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.23

映画「トプカピ」とトピカピ宮殿の秘宝「トプカピの短剣」とトム・クルーズの「ミッション・インポッシブル」のつながりは?

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 2008年9月11日(木)午後

 この日の午後は、トプカピ宮殿(Topikapi Saray)に行くことになりました。

ビデオ: トプカピ宮殿

 イスタンブールを訪れた旅行者は、アヤソフィア、ブルーモスクそしてこのトプカプ宮殿はほとんど観光の対象とする超有名な宮殿です。宮殿と言っても、1924年にトルコ政府は、博物館として一般に開放しました。

 本来は、15世紀から19世紀までオスマン帝国のスルタン・君主が住んでいた宮殿で、ハレムが存在していたことでも知られています。

 アルパイ君とトプカピの入り口まで行きましたが、彼は散々見ていたらしく5時に再会することを約束して、私一人で宮殿に入ることにしました。

トプカピ宮殿のスライドショー

 実は、前回の1980年代のイスタンブール訪問で見たことのある宮殿ですが、もう一度見る機会に恵まれたわけです。

 さて、トプカピ宮殿には世界に誇る財宝がたくさんあります。スライドショーに出てくる陶磁器のコレクションもそうですが、「ナディールの玉座」、「スプーン職人のダイヤモンド」そして「トプカピの短剣」(Topikapi Dagger)この三つがもっとも有名です。

トプカプ宮殿に関する書籍(和書)

トピカプ宮殿に関する書籍(洋書)

Sm  スプーン職人のダイヤモンドは、何も分からない漁師が拾ったダイヤモンドの原石をスプーン3本で交換したと言う伝説がある86カラットのダイヤモンド。

 もっとも有名なのが、「トプカピの短剣」(Topikapi Dagger)でしょう。ものすごく大きなエメラルドが三つ、柄の部分に嵌め込まれたものすごい短剣です。

 これをもとに作られた映画により、全世界にトプカピ宮殿とこの短剣が知られるようになりました。

Sm_3  その映画のタイトルは、ずばり「Topikapi」。和名は「トプカピ」。

 1964年に公開された古い映画で、主演は、「日曜日はだめよ」のメリナ・メルクーリとエルキュール・ポワロ役で有名なピーター・ユスチノフです。

 それにしても、トルコのトピカプ宮殿を舞台とした映画に、なぜギリシア人の女優であるメリナ・メルクーリなんでしょうかね。トルコとギリシアは、昔から犬猿の仲であり相互に侵略した歴史があります。

 この映画が全世界で公開された時の、トルコ国民の心情を思いやると胸に来るものがあります。

 それはさておき、映画のストーリーは、 トプカピ宮殿にある「トプカピの短剣」を盗み取ろうとする女盗賊と仲間たち、そしてその一連の騒動と追走劇に巻き込まれてしまう男の顛末を描いた犯罪コメディです。

映画 「トプカピ」のオープニングシーン 「トプカピの短剣」の詳細な動画が見られます。(注意:音が出ます)

 この映画の中で警戒が厳重な「トプカピの短剣」を盗み出す方法は、人が天井からロープで下がるものです。

 そうです! 「ミッション・インポッシブル」のトム・クルーズは、この方法を完全にパクッテいますね。私も、「ミッション・インポッシブル」を見た時は、唖然としました。

 最新の映画よりも、場面に漂う緊迫感は、はるかに「トプカピ」の方が上です。なぜかは、実際に映画を見られたら納得するはすです。

 なお、1989年1月5日-2月5日に福岡市美術館で開催された「トルコ・トプカプ宮殿秘宝展:オスマン朝の栄光」で、この「トピカプの短剣」も展示されました。

 私は、この展覧会には行きませんでしたが、今回、トピカプ宮殿の展示室でゆっくり短剣を鑑賞しました。

 それにしても、オスマン帝国の財宝を集めたトプカピ宮殿、とても1日では見つくせませんし、トルコの偉大な歴史も計り知れません。

 そろそろ正月休みも近まりましたので、ここらでイスタンブールをはじめとした海外旅行のプランを考えられてはいかがでしょうか?

トルコ旅行・トルコツアーなら阪急交通社 
意外とトルコツアーに強いのが阪急交通社です。

年末の旅行は、格安海外航空券・ツアーの老舗 H.I.S 
私も、記事中のトルコ旅行は、H.I.S.福岡支社の格安航空券を利用しました。

By Jun

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.11.18

沖ノ島へ玄界灘クルージング ヨットでクルージングでの食事はどうなの?

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 前回の玄界灘クルージングは、雨が降って急遽、筑前大島に入港してしまいました。旅館で大変美味しい石鯛などを堪能してそれなりに楽しかったのですが、クルージングとしては不十分でした。

9月に玄界灘クルージングに再チャレンジ!

○ ビデオ 小戸ヨットハーバーから沖ノ島まで


 メンバーは、前回の京都からのお客さんお二人の内お一人が来れずに、代わりにKさんの息子さんのT君が来てくれました。後は、前回と同じメンバーの京都からのOさん、Kさん、福岡市のOさん、そして私の計5人。

 出航前夜は、7時頃小戸ヨットハーバーに集まり、それから姪浜の「みその」で夕食。夕食後は、スーパーでクルージングに必要な食料や資材の買出し。

○ 沖ノ島 船上の食事は、ペンネとトマトソース


 ヨットに帰って午前零時頃に就寝。翌朝は、早めに起きてモーニングコーヒーの後、午前6時に出港しました。

 風も無く、雨も無くで、まことに快適な朝のクルージング!

Dsc_0762sm  能古島の西側を通過して、博多湾口へ。左舷には、錨泊している豪華客船飛鳥Ⅱも見えています。

 湾口を抜けて、針路を東へ。前回は、この辺からかなりの雨にたたかれましたが、今回は本当に良い天気です。

 途中、異様な形の船とすれ違いましたが、これが、台船に建造中の船の船橋(ブリッジ)部分を積載したもの。韓国の文字が見えていました。

Dsc_0764sm   やがて、10時頃、前回のクルージングで行きそびれた沖ノ島の島影が見え出して、12時頃に沖ノ島の岸壁に接岸しました。

 ちょうど、お昼時でしたので、昼食の準備。今回のクルージングシェフは、T君。

Dsc_0763sm  慣れないヨットのギャレー(キッチン)で、ペンネをゆがいて、瓶詰めのトマトソースを温めます。

 このペンネとトマトソースは、今回は不参加のMさんが、長崎五島クルージングの時に買い込んでいたもの。

Dsc_0767sm  しかし、大量の乾燥ペンネとトマトソースが残ってしまい、今回のクルージングでできるだけ消費するようにしたものです。

 ペンネとは、イタリアのパスタの一種です。形がペン先のようになっているのでペンネ。

バリラの最高級品 ペンネリガーテ「セレツィオーネオーロシェフ」
三年の歳月をかけてイタリア全土のホテルレストラン、一流リストランテのシェフ達との 共同開発によって誕生した最高級パスタです。

Dsc_0771sm  ペンネもトマトソースも、賞味期限が切れていましたが、変な臭いや味がすれば食べるのをやめればいいだけのこと。

しかし、ペンネもソースも大変美味しくいただきました。

 夜は、鶏やツクネで鍋。スープに味がついている寄せ鍋です。これまた、T君シェフが活躍して作ってくれました。

Dsc_0775sm  ヨットでは、島などに入ると食堂も無く、ヨットで自炊になることが良くあります。山でもそうでしょうが、大きな楽しみの一つが食事です。

 ただ、これも自炊の経験豊富な人がいるといいのですが、そうでない時は焼肉やカップラーメンになりがちです。

 鍋なども簡単そうですが、野菜を切ったりするので結構大変です。特に、海の上で航走中は、波の揺れもあり大変です。キャビンの中にいるだけでも私などは船酔いしてしまいます。

 ただ、昔と比べて、レトルトや瓶詰め等の簡便な食事も充実してきています。今回の、ペンネのソースも、夜の寄せ鍋のスープも、既製品を利用しました。便利な世の中になったものですね。

寄せ鍋スープが盛りだくさん

By Jun

スポンサードリンク

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.11.15

FMV-BIBLO NW/D90D 富士通ノートパソコンを便利なグレードアップキャンペーンでVistaからWindows7へ

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Dsc_0878smm  NECのノートパソコンの不調のため、今年8月、富士通のノートパソコンを購入しました。

 購入当時から、次期OSのWindows7が、10月22日に導入される事は、分かっていました。

Dsc_0880sm  新しいOSを積んだパソコンが出ることが分かっているのに、あえて旧型を購入したのは、一つには価格が安くなっていることでした。事実、かなり安く購入することができました。もちろん、OSはVistaです。

 しかし、最近、NHKテレビで、Vistaは、動作が重くて不評であり、XPのまま使い続けていたユーザーが多かったこと。その、XPユーザーが、軽快になったWindows7を購入していることが報じられました。

Dsc_0884sm  マイクロソフト社は、その不評を踏まえて、より軽快に作動するWinodows7を開発したとのことでした。

 そんなことを聞けば、VistaをWindows7に変えたくなるのは人情でしょう。

Dsc_0887sm  また、VistaマシンにWindows7を入れる場合は、アップグレードしてもVistaでの設定や環境はそのまま引き継がれることになり、比較的スムーズに移行できるそうです。実際は、そうでもないようですが・・・・

 逆に、XPマシンにWindows7を導入する場合は、新規インストールとなり、その前にデータの引越しをして、それからWindowsマシンにデータを戻す必要があり、設定等もやりなおさなければなりません。

Dsc_0888sm  Windows7Home Premiumのアップグレード版のパッケージ価格は、16,000円くらいでありこれくらいなら買えそうです。

 しかし、情報とはありがたいもので、富士通のサイトを見ていたら、富士通のVistaパソコンをWindows7にアップグレードする「富士通Windows7優待アップグレードキャンペーン」が実施されており、私の新しいパソコンも該当していました。

 このキャンペーンは、2009年6月26日から2010年1月31日の間に購入した富士通のVistaパソコンについては、2,000円から3,000円くらいでWindows7にアップグレードできる「アップグレードキット」を購入できるというものです。

 このアップグレードキットのメリットは、通常、16,000円くらいかかる費用が最大3,000円と1/5になるということ。もっと大きなメリットは、導入アシスタントディスクが添付されており、富士通パソコン専用にインストールをガイドしてくれることです。

 アップグレード作業をやってみたらわかるのですが、費用の節約よりも面倒なインストール作業を軽減してくれるガイドの方が非常な魅力となります。

 早速インターネットで申し込みました。私は、富士通ユーザーのAzbyClubに入っているので2,000円で済みます。会員以外は3,000円となります。

 1週間ほどで、宅配便でキットが配達されました。中身は、写真のとおり簡単なマニュアル、Windows7のディスクそして導入ディスクの3点。

 まず、Vistaでマイリカバリを作り、導入前のパソコンのCドライブ、つまりVistaの時の環境を保存します。次に、私の場合は、ウィルスソフトのウィルスバスター2009を最新の2010に無料バージョンアップしました。2010でないとWindows7に対応していません。

 その後は、アシスタントディスクを起動してガイドとおりに操作していくと、Windows7マシンに変貌します。

 このアシスタントディスク無しに、Windows7を導入するのは、かなり大変な作業となります。特に、私のパソコンは、ブルーレイディスクドライブと地デジチューナーがあり、この辺の設定も困難なものがあります。

 その他、デバイスドライバや富士通添付のアプリケーションソフト等の入れ替えもほぼ自動的にアシスタントディスクがやってくれます。今のところ、私の場合、Windows7導入作戦は、成功しました。

 結論から言うと、上記キャンペーンに該当するVistaマシンにWindows7を導入するのにアップグレードキットを使わないのは、経済的にも労力的にも大変な損失となります。

 富士通以外のメーカーも、おそらく同じようなサービスを実施していると思いますので、メーカーのサポートサイトをチェックすることを強くお勧めします。

 ただ、キャンペーンサービスを受けられない場合は、独力でインストールすることになりますので、しっかり留意点等を情報収集して臨む必要があります。

Windows7導入に役立つ書籍

 VistaマシンにWindows7を導入するかどうかは、各自の責任と判断です。お金もかかるし、労力も私の場合も半日以上かかりましたので、Vistaで支障がなければ、無理にする必要もないかと思います。Windows7アップグレード時にトラブルことはあり得ますので。

By Jun

スポンサードリンク

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009.11.11

中津川市、やまつの栗きんとん 知られざる絶品の和菓子です。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 先日、ある方から「栗きんとん」をいただきました。

 きんとんと言えば、正月におせち料理の中に入っている粘り気のあるものを思い出します。通常、このきんとんは、芋などで作られており、ベチャとした食感です。

○ 岐阜県中津川市 やまつの栗きんとん

 しかし、今回食べた栗きんとんは和菓子の範疇に入るもので、おせち料理のきんとんとは別次元の食べ物です。

Dsc_0844sm  そもそも、和菓子の栗きんとんとは、岐阜県中津川市や恵那市を中心として製造されており、両市内には、栗きんとんの和菓子屋さんがたくさんあるそうです。

 中津川の栗きんとんの歴史をみてみましょう。

 明治5年に、岐阜県加茂郡八百津町の緑屋老舗が最初に栗きんとんを作ったと言われています。それから、中山道の中津川宿・大井宿方面に伝わって、製造販売されるようになりました。

Dsc_0845sm  大正時代になって、中津川地方でも栗の栽培が始まり、栗の生産量が上がるにつれて、栗を使用する和菓子屋も増え、店同士の競争で栗きんとんの品質、味が向上して今日に至っています。

 さて、知人からいただいた栗きんとんを食べて驚きました。こんな美味しいものがあったのかと言うこと。

Dsc_0850sm  茶巾状にしつらえられた栗きんとんは、サクッとした食感もさりながら、上品で控えめな甘さで、極上の味わいです。

 この美味しさが忘れられなくて、早速、楽天で注文しました。この時分かったのですが、結構高いお菓子です。1個、200円くらいもします。

 栗きんとんの商品群をよく見てみると、茶巾状ではなくて、茶巾に固める前のカレーのルーのような栗きんとんがあり、割安です。

Dsc_0851sm  これなら、300gの箱入りで1300円くらいです。早速、注文しました。

 宅配の冷凍便で我が家に到着しました。早速、適当に布を用いて茶巾状にして食べてみました。大変美味しいものです。

 しかし、最初から茶巾状にして市販されている物の方がより美味しい感じがします。

 高くてもより美味しい茶巾状の栗きんとんにするか、安くて量のある栗きんとんにするか考えどころですが、やはり最初に食するならば、茶巾状の栗きんとんでしょう。

 それから、安くて量のある栗きんとんを食べるのが良いと思います。

国産ほっこり栗の栗きんとん【楽天グルメ大賞二年連続入賞】300g入り
この商品は、パック入りペースト状の栗きんとんです。

 しかし、世の中にはまだまだ知られていない美味しいものがあるのですね。

 By Jun

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.09

新しいブログ 「福岡市・博多湾と宗像海岸の釣り情報 Jun's my Taste」を開設しました。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 この度、次のとおり新しく釣りのブログを開設しました。

 新ブログ名 「福岡市・博多湾と宗像海岸の釣り情報 Jun's my Taste」

 アドレス   http://sukabura.sakura.ne.jp/mt5/

 「グルメと釣りの宝箱」、「福岡市・宗像市近郊のグルメ情報」に引き続いての「Jun's my Taste」グループでは、4つ目の新規ブログです。

 開設の理由は、前回同様に、総合ブログである「Jun's my Taste」の釣り専門ブログとして、より便利に釣りの情報を提供しようとするものです。

 そのため、「Jun's my Taste」では、たった一つの釣りカテゴリーでしたが、今回のブログでは、カテゴリー数も20個以上としており、地域別、魚種別の釣り情報へのアクセス向上を図っています。

 ただ、このブログは現在も改修中であり、不便な点も多々あります。できるだけ、早く使いやすいブログにしたいと思っていますので、よろしくご理解の程お願いいたします。

By  Jun

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.05

自作ボートで博多湾・シーバス釣行 まあまあの釣果かな? (動画付き)

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 久しぶりに自作ボートで博多湾に釣行しました。10月から11月にかけては、博多湾にもベイトが入ってきており、シーバス釣りにもベストシーズンになります。

 また、鰆(さわら)の子供であるサゴシも釣れているとのことで、期待が高まります。

 ヨット仲間であるKさんと福岡市東区のいつもの場所で8時30分に待ち合わせ。午後2時頃が干潮でしたので、そんなに朝早く出航しなくても良いとの考えでした。

 しかし、自作ボートでの釣行は、今年5月からほぼ半年ぶり。岸壁釣りやヨットでの釣りなど、釣り自体はチョコチョコしていたのですが、他のことで忙しかったのが自作ボートの釣りをしなかった理由かも。

 前日のボートの準備でも、やはり長く乗っていなかったので、いろいろ大変でした。袋のチャックが、塩カミで動かなかったり。これも後で分かったのですが、塩噛みには、解消スプレーがあるそうです。

 8時半に集合して、ボートを下ろして海岸まで運ぶためにドーリー(正確にはランチャー)を使用したのですが、片方の車輪の空気が抜けていてパンク状態。そのため、転がり抵抗が大きくなっていて、とにかく押しても重い!

 海岸でのボートの準備が、また時間がかかって、出航は10時前。準備に1時間半もかかってしまいました。

 やっと、ボートを押し出して、出航して、エンジンをかけようとしますが、これまた、なかなかエンジンがかかりません。

 ようやくエンジンがかかり、走り出すとエンジンの回転ムラ。おまけに、一度はプスッとエンジンが停止しました。これも、長いこと燃料タンクにガソリンを入れっぱなしによるガソリンの劣化でしょう。ガソリンも生ものであまり古いガソリンだとエンジンの不調をきたします。

 500mくらい沖合いに来ると、目の前の水面でベイト(小魚)が水面を走り回ります。

 おー、これは、魚探で海底を見ないと思って、魚探をセットします。が、魚探の画面が正常に映し出されません。海底を認識していないようです。

 半年も使わなかったからではないと思いますが、どうも水中センサーの不良のようです。

 この時期に、魚探が作動しないのは、海中のベイトが把握できないわけですから、オープンウォーターの釣りはあきらめなければなりません。

 そのため、最初のポイントをブイ等があるところにしました。そのブイ近くには先行艇があり、3人ほどが盛んにロッドを振っています。

 邪魔をしては悪いので、別の構造物に行きました。昨日、ワームにいきなりトレブルフック2本が付いているスイムベイト 海燕を昨日購入しましたので、それを付けて 第1投! いきなりのヒット!! すかさず、・・・バレた!?

 いきなりラインがプチッですよ。ついでに私の頭もプチッ! ナイロンリーダー(20LB)の途中から切れていました。根ズレでしょうかね。あまり、負荷は感じなかったのですが・・・ しかし、このルアーは喰いは良さそうですね。

 ここのポイントでは、あまりバイトも無いので、先ほどのポイントを見てみると先行艇もいないので戻りました。

 このブイ周りのポイントでは、Kさんがビデオの1匹を釣り上げました。

 その後、別のポイントを2カ所回りましたが、シーバスの魚影は濃くて、さかんにルアーを追尾するのみでバイトしてくれません。

 ルアーをあれこれ換えてみて、セイゴを4尾ほど釣り上げました。倍以上のバ
イトはあったのですが・・・

 比較的、好調だったルアーは、ザウルス・ビブラとローリングバイブ。博多湾のルアーシーバス釣り定番のレンジバイブやクルクルは不調でした。

 それにしても、ルアーをさかんに追尾してくるシーバスを確実にフッキングさせるのが、これからの研究課題です。

 ルアーだけのせいではなくて、私の腕のせいだとも思っていますが・・・・

 あ、そうそう、2馬力エンジンをかけている途中、スターターロープの反動で、胸に吊るしていたTALEXの偏光サングラスが海中に落ちてしまいました。結構、高価だったのに・・・

 次は、落としても後悔しないような安目の偏光サングラスにしよーっと!?

レンジバイブ バスディ社製 サイズ55~90各色比較一覧表
私のシーバス用ルアーで一番愛用しているバイブレーションです。
福岡市博多湾のシーバスフィッシングではド定番のルアーとして定評があります。

塩噛みを解消できるスプレー 
塩噛み解消・錆取り 『 ムーススプレー 』 塩分固着分解 50ml。  

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.11.01

佐世保市のビッグマン (Bigman)は佐世保バーガーの代表選手

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


  佐世保市で、ハウステンボスヨットレースに参加する道すがら、昼食としてよったのが長崎カリーの「レストラン蜂の家」でした。

○ 佐世保バーガー ビッグマン

 ビーフカレーを食べて、少しお腹に余裕があるので、この際、佐世保名物のハンバーガーを食べようと言う気になり、蜂の家のレジの方にこの付近で、佐世保バーガーの店はありますかとたずねると、道路を挟んだ向こう側にありますと指差してくれました。

Dsc_0544sm  確かに、ガラス越しにハンバーガー屋さんらしきものが見えます。

 ここが、佐世保バーガーの認定店の一つ、「ビッグマン」。

 由来の不明確な佐賀市のシシリアンライスとは異なり、佐世保にハンバーガーが定着したのは、ずばり米軍基地のおかげ。

Dsc_0542sm  米軍関係者で賑わう佐世保市で、自然とハンバーガーが供されるようになったようです。1950年の朝鮮戦争特需に沸いた頃、米海軍からレシピを教わったと言う話もあるようですが、どこの店が最初にハンバーガーを出したのかは不明だそうです。

 マクドナルドが日本に進出してからも、佐世保のハンバーガーは特別話題になることもありませんでしたが、2000年に入ってから、東京に佐世保バーガーの店が進出してから、マスコミに取り上げられるようになり、バーガーブームに拍車がかかるようになりました。

Dsc_0539sm  ブームになると、ご他聞に漏れず、佐世保と関係ない業者まで佐世保バーガーを名乗るようになり、そこで佐世保市が中心となり「佐世保バーガー認定制度」を設けました。この認定店は、20軒以上あるようです。

 「ビッグマン」は、もちろん認定店の一つですが、手作りベーコンによるエッグバーガーが定番のバーガーです。

 しかし、この定番のバーガーを知らなかった私は、ベーコンチーズバーガーを注文してしまいました。(;ω;)

Dsc_0541sm  佐世保バーガーの大きな特徴が、手作りであることと注文を受けてから作ることです。つくり置きはありません。

 そのため、結構待たされます。お客さんが多い時は、相当待つことになるでしょうが、幸い、お客さんが少なかったため、しばらくして出てきました。

 紙で包んだままかぶりつくと、美味い!! 桜のチップでスモークされたベーコンの香りともあいまって、なかなかの味です。

 私は、自家製のベーコンを作りますので、ベーコンにはうるさいのですが、ここのベーコンは及第点です。

 佐世保市以外にも、佐世保バーガーを名乗る店がありますが、ブームに便乗したお店もありそうです。

 ビッグマンの長崎県外店舗は、大阪ヨドバシ梅田コムサストア店、大丸ララポート横浜店そしてヤマダ電機本社LAB11高崎店にありますので、関西、関東の方はビッグマンの美味しい佐世保バーガーが楽しめます。

 その他の地域の方々には、ビッグマンではありませんが、楽天に出品されている佐世保バーガーがありますが、チト高目ですね。(^-^;

○ ビッグマン 佐世保京町本店

長崎県佐世保市京町7-10
0956-24-6382
11:00~22:00
不定休
駐車場 たぶんなし

By Jun

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »