« 沖ノ島へ玄界灘クルージング ヨットでクルージングでの食事はどうなの? | トップページ | 沖ノ島 ヨット・クルージングの素敵な朝食はイカとベーコンで »

2009.11.23

映画「トプカピ」とトピカピ宮殿の秘宝「トプカピの短剣」とトム・クルーズの「ミッション・インポッシブル」のつながりは?

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 2008年9月11日(木)午後

 この日の午後は、トプカピ宮殿(Topikapi Saray)に行くことになりました。

ビデオ: トプカピ宮殿

 イスタンブールを訪れた旅行者は、アヤソフィア、ブルーモスクそしてこのトプカプ宮殿はほとんど観光の対象とする超有名な宮殿です。宮殿と言っても、1924年にトルコ政府は、博物館として一般に開放しました。

 本来は、15世紀から19世紀までオスマン帝国のスルタン・君主が住んでいた宮殿で、ハレムが存在していたことでも知られています。

 アルパイ君とトプカピの入り口まで行きましたが、彼は散々見ていたらしく5時に再会することを約束して、私一人で宮殿に入ることにしました。

トプカピ宮殿のスライドショー

 実は、前回の1980年代のイスタンブール訪問で見たことのある宮殿ですが、もう一度見る機会に恵まれたわけです。

 さて、トプカピ宮殿には世界に誇る財宝がたくさんあります。スライドショーに出てくる陶磁器のコレクションもそうですが、「ナディールの玉座」、「スプーン職人のダイヤモンド」そして「トプカピの短剣」(Topikapi Dagger)この三つがもっとも有名です。

トプカプ宮殿に関する書籍(和書)

トピカプ宮殿に関する書籍(洋書)

Sm  スプーン職人のダイヤモンドは、何も分からない漁師が拾ったダイヤモンドの原石をスプーン3本で交換したと言う伝説がある86カラットのダイヤモンド。

 もっとも有名なのが、「トプカピの短剣」(Topikapi Dagger)でしょう。ものすごく大きなエメラルドが三つ、柄の部分に嵌め込まれたものすごい短剣です。

 これをもとに作られた映画により、全世界にトプカピ宮殿とこの短剣が知られるようになりました。

Sm_3  その映画のタイトルは、ずばり「Topikapi」。和名は「トプカピ」。

 1964年に公開された古い映画で、主演は、「日曜日はだめよ」のメリナ・メルクーリとエルキュール・ポワロ役で有名なピーター・ユスチノフです。

 それにしても、トルコのトピカプ宮殿を舞台とした映画に、なぜギリシア人の女優であるメリナ・メルクーリなんでしょうかね。トルコとギリシアは、昔から犬猿の仲であり相互に侵略した歴史があります。

 この映画が全世界で公開された時の、トルコ国民の心情を思いやると胸に来るものがあります。

 それはさておき、映画のストーリーは、 トプカピ宮殿にある「トプカピの短剣」を盗み取ろうとする女盗賊と仲間たち、そしてその一連の騒動と追走劇に巻き込まれてしまう男の顛末を描いた犯罪コメディです。

映画 「トプカピ」のオープニングシーン 「トプカピの短剣」の詳細な動画が見られます。(注意:音が出ます)

 この映画の中で警戒が厳重な「トプカピの短剣」を盗み出す方法は、人が天井からロープで下がるものです。

 そうです! 「ミッション・インポッシブル」のトム・クルーズは、この方法を完全にパクッテいますね。私も、「ミッション・インポッシブル」を見た時は、唖然としました。

 最新の映画よりも、場面に漂う緊迫感は、はるかに「トプカピ」の方が上です。なぜかは、実際に映画を見られたら納得するはすです。

 なお、1989年1月5日-2月5日に福岡市美術館で開催された「トルコ・トプカプ宮殿秘宝展:オスマン朝の栄光」で、この「トピカプの短剣」も展示されました。

 私は、この展覧会には行きませんでしたが、今回、トピカプ宮殿の展示室でゆっくり短剣を鑑賞しました。

 それにしても、オスマン帝国の財宝を集めたトプカピ宮殿、とても1日では見つくせませんし、トルコの偉大な歴史も計り知れません。

 そろそろ正月休みも近まりましたので、ここらでイスタンブールをはじめとした海外旅行のプランを考えられてはいかがでしょうか?

トルコ旅行・トルコツアーなら阪急交通社 
意外とトルコツアーに強いのが阪急交通社です。

年末の旅行は、格安海外航空券・ツアーの老舗 H.I.S 
私も、記事中のトルコ旅行は、H.I.S.福岡支社の格安航空券を利用しました。

By Jun

スポンサードリンク

|

« 沖ノ島へ玄界灘クルージング ヨットでクルージングでの食事はどうなの? | トップページ | 沖ノ島 ヨット・クルージングの素敵な朝食はイカとベーコンで »

07 トルコ・イスタンブール」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/46836147

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「トプカピ」とトピカピ宮殿の秘宝「トプカピの短剣」とトム・クルーズの「ミッション・インポッシブル」のつながりは?:

» 年末年始の国内格安航空券、格安ツアー [国内格安航空券【T]
年末年始の国内格安航空券、格安ツアー 航空会社の割引のない連休や年末年始も格安で購入できます。JAL・ANAのチケットレス航空券なら前日、当日のご予約、空港での受取りもできます。 [続きを読む]

受信: 2009.11.25 09:26

« 沖ノ島へ玄界灘クルージング ヨットでクルージングでの食事はどうなの? | トップページ | 沖ノ島 ヨット・クルージングの素敵な朝食はイカとベーコンで »