« 新しいブログ 「福岡市・博多湾と宗像海岸の釣り情報 Jun's my Taste」を開設しました。 | トップページ | FMV-BIBLO NW/D90D 富士通ノートパソコンを便利なグレードアップキャンペーンでVistaからWindows7へ »

2009.11.11

中津川市、やまつの栗きんとん 知られざる絶品の和菓子です。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 先日、ある方から「栗きんとん」をいただきました。

 きんとんと言えば、正月におせち料理の中に入っている粘り気のあるものを思い出します。通常、このきんとんは、芋などで作られており、ベチャとした食感です。

○ 岐阜県中津川市 やまつの栗きんとん

 しかし、今回食べた栗きんとんは和菓子の範疇に入るもので、おせち料理のきんとんとは別次元の食べ物です。

Dsc_0844sm  そもそも、和菓子の栗きんとんとは、岐阜県中津川市や恵那市を中心として製造されており、両市内には、栗きんとんの和菓子屋さんがたくさんあるそうです。

 中津川の栗きんとんの歴史をみてみましょう。

 明治5年に、岐阜県加茂郡八百津町の緑屋老舗が最初に栗きんとんを作ったと言われています。それから、中山道の中津川宿・大井宿方面に伝わって、製造販売されるようになりました。

Dsc_0845sm  大正時代になって、中津川地方でも栗の栽培が始まり、栗の生産量が上がるにつれて、栗を使用する和菓子屋も増え、店同士の競争で栗きんとんの品質、味が向上して今日に至っています。

 さて、知人からいただいた栗きんとんを食べて驚きました。こんな美味しいものがあったのかと言うこと。

Dsc_0850sm  茶巾状にしつらえられた栗きんとんは、サクッとした食感もさりながら、上品で控えめな甘さで、極上の味わいです。

 この美味しさが忘れられなくて、早速、楽天で注文しました。この時分かったのですが、結構高いお菓子です。1個、200円くらいもします。

 栗きんとんの商品群をよく見てみると、茶巾状ではなくて、茶巾に固める前のカレーのルーのような栗きんとんがあり、割安です。

Dsc_0851sm  これなら、300gの箱入りで1300円くらいです。早速、注文しました。

 宅配の冷凍便で我が家に到着しました。早速、適当に布を用いて茶巾状にして食べてみました。大変美味しいものです。

 しかし、最初から茶巾状にして市販されている物の方がより美味しい感じがします。

 高くてもより美味しい茶巾状の栗きんとんにするか、安くて量のある栗きんとんにするか考えどころですが、やはり最初に食するならば、茶巾状の栗きんとんでしょう。

 それから、安くて量のある栗きんとんを食べるのが良いと思います。

国産ほっこり栗の栗きんとん【楽天グルメ大賞二年連続入賞】300g入り
この商品は、パック入りペースト状の栗きんとんです。

 しかし、世の中にはまだまだ知られていない美味しいものがあるのですね。

 By Jun

スポンサードリンク

|

« 新しいブログ 「福岡市・博多湾と宗像海岸の釣り情報 Jun's my Taste」を開設しました。 | トップページ | FMV-BIBLO NW/D90D 富士通ノートパソコンを便利なグレードアップキャンペーンでVistaからWindows7へ »

03 グルメ・東京、大阪、福岡県外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/46737260

この記事へのトラックバック一覧です: 中津川市、やまつの栗きんとん 知られざる絶品の和菓子です。:

« 新しいブログ 「福岡市・博多湾と宗像海岸の釣り情報 Jun's my Taste」を開設しました。 | トップページ | FMV-BIBLO NW/D90D 富士通ノートパソコンを便利なグレードアップキャンペーンでVistaからWindows7へ »