« 佐世保市の長崎カレーの本家 蜂の家 東京・銀座にも出店中 | トップページ | 自作ボートで博多湾・シーバス釣行 まあまあの釣果かな? (動画付き) »

2009.11.01

佐世保市のビッグマン (Bigman)は佐世保バーガーの代表選手

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


  佐世保市で、ハウステンボスヨットレースに参加する道すがら、昼食としてよったのが長崎カリーの「レストラン蜂の家」でした。

○ 佐世保バーガー ビッグマン

 ビーフカレーを食べて、少しお腹に余裕があるので、この際、佐世保名物のハンバーガーを食べようと言う気になり、蜂の家のレジの方にこの付近で、佐世保バーガーの店はありますかとたずねると、道路を挟んだ向こう側にありますと指差してくれました。

Dsc_0544sm  確かに、ガラス越しにハンバーガー屋さんらしきものが見えます。

 ここが、佐世保バーガーの認定店の一つ、「ビッグマン」。

 由来の不明確な佐賀市のシシリアンライスとは異なり、佐世保にハンバーガーが定着したのは、ずばり米軍基地のおかげ。

Dsc_0542sm  米軍関係者で賑わう佐世保市で、自然とハンバーガーが供されるようになったようです。1950年の朝鮮戦争特需に沸いた頃、米海軍からレシピを教わったと言う話もあるようですが、どこの店が最初にハンバーガーを出したのかは不明だそうです。

 マクドナルドが日本に進出してからも、佐世保のハンバーガーは特別話題になることもありませんでしたが、2000年に入ってから、東京に佐世保バーガーの店が進出してから、マスコミに取り上げられるようになり、バーガーブームに拍車がかかるようになりました。

Dsc_0539sm  ブームになると、ご他聞に漏れず、佐世保と関係ない業者まで佐世保バーガーを名乗るようになり、そこで佐世保市が中心となり「佐世保バーガー認定制度」を設けました。この認定店は、20軒以上あるようです。

 「ビッグマン」は、もちろん認定店の一つですが、手作りベーコンによるエッグバーガーが定番のバーガーです。

 しかし、この定番のバーガーを知らなかった私は、ベーコンチーズバーガーを注文してしまいました。(;ω;)

Dsc_0541sm  佐世保バーガーの大きな特徴が、手作りであることと注文を受けてから作ることです。つくり置きはありません。

 そのため、結構待たされます。お客さんが多い時は、相当待つことになるでしょうが、幸い、お客さんが少なかったため、しばらくして出てきました。

 紙で包んだままかぶりつくと、美味い!! 桜のチップでスモークされたベーコンの香りともあいまって、なかなかの味です。

 私は、自家製のベーコンを作りますので、ベーコンにはうるさいのですが、ここのベーコンは及第点です。

 佐世保市以外にも、佐世保バーガーを名乗る店がありますが、ブームに便乗したお店もありそうです。

 ビッグマンの長崎県外店舗は、大阪ヨドバシ梅田コムサストア店、大丸ララポート横浜店そしてヤマダ電機本社LAB11高崎店にありますので、関西、関東の方はビッグマンの美味しい佐世保バーガーが楽しめます。

 その他の地域の方々には、ビッグマンではありませんが、楽天に出品されている佐世保バーガーがありますが、チト高目ですね。(^-^;

○ ビッグマン 佐世保京町本店

長崎県佐世保市京町7-10
0956-24-6382
11:00~22:00
不定休
駐車場 たぶんなし

By Jun

スポンサードリンク

|

« 佐世保市の長崎カレーの本家 蜂の家 東京・銀座にも出店中 | トップページ | 自作ボートで博多湾・シーバス釣行 まあまあの釣果かな? (動画付き) »

03 グルメ・東京、大阪、福岡県外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/46641216

この記事へのトラックバック一覧です: 佐世保市のビッグマン (Bigman)は佐世保バーガーの代表選手:

« 佐世保市の長崎カレーの本家 蜂の家 東京・銀座にも出店中 | トップページ | 自作ボートで博多湾・シーバス釣行 まあまあの釣果かな? (動画付き) »