« 映画「トプカピ」とトピカピ宮殿の秘宝「トプカピの短剣」とトム・クルーズの「ミッション・インポッシブル」のつながりは? | トップページ | 福津市宮司浜では、シーバスやマゴチ、ヒラメのサーフ・ウェーディングが大盛況 漬かり好きのあなたへ »

2009.11.28

沖ノ島 ヨット・クルージングの素敵な朝食はイカとベーコンで

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 2009年10月中旬のクルージングで、沖ノ島の漁港に停泊しました。

 雨風もなく、実に快適な夜で、私は、キャビンの一番前方、バウの中でぐっすり眠ってしまいました。

ビデオ イカを料理して刺身に


 起Dsc_0777smき上がって、デッキに出て一杯立ての美味いコーヒーを飲みます。しかし、何ですね、 インスタントのコーヒーよりは、やはりこのタイプのコーヒーは、便利で味も良いですね。クルージングや山登りには軽いこともあり、必携のコーヒーでしょう。

 コーヒーを飲みながら、沖ノ島の情緒に浸っていると、ずっと遠くの岸壁から、Oさんの「ビニール袋を持って来て~」の声が。

ビデオ ヨットのデッキで素敵な朝食

 どうも、岸壁に係留している漁船の人から魚か何かを分けてもらっているようです。とりあえず、ビニール袋を持って駆けつけると、もうすでに袋をもらっていました。

Dsc_0779sm  Oさんと一緒に、漁師さんと世間話。この漁船は、はるばる山口県の下関からやってきていて、乗り組んでいるのはこの漁師さん一人。

 沖ノ島に入ってくる漁船は、漁が不調で、そのままでは帰港できないためで、また漁に戻るとのこと。人件費節約のためか、一人の漁も大変でしょう。

Dsc_0781sm  後でOさんイカにいくら払ったのかと聞くと、これが何とタダ。市場には出せないイカだったようで、トロ箱一杯持っていけとのことだったが、いくらなんでも多すぎるので袋に数ハイもらったとのこと。

 このイカをヨットに持ち帰ると、Kさんが早速料理。停泊しているヨットの前の岸壁が格好の調理台となりました。

Dsc_0783sm  手際よく、イカは刺身に。これを醬油に漬けて食べると、美味い!! 呼子のイカ刺しのようには、透き通っていませんでしたが、大変美味しくいただきました。

全国の刺身に合う醤油一覧 
Yahooショッピングで刺身に合うと思われる醤油を検索しました。

 Kさんの刺身調理にも、一同感服した次第です。

Dsc_0786sm  イカを堪能した後は、ヨットの後部デッキで朝食。メニューはパン、熱いスープ、ツナサラダそして脂の音がジュージューしているベーコン。全て、Kさんの息子であるT君のおかげです。

 Kさん親子が、今朝の食事では大活躍していただきました。沖ノ島は、宗像大社の神主さんが一人駐在しているだけの、ほぼ無人島と言ってよい島です。

Dsc_0790sm  もちろん店は一軒もありません。このような島で、こんな素敵な朝食がいただけるのはクルージングの醍醐味です。

 今朝は、抜群に良い天気です。 福岡・小戸ヨットハーバーに帰るクルージングも大変すばらしいものとなりました。このクルージングの状況は、次回をお楽しみDsc_0791sm に。

全国各地のイカ、イカの加工品 人気順リスト 100円でお試し☆北海道産真いか使用ぞっこんイカ。 蛍烏賊(ホタルイカ)[訳あり]1kgセット(160匹前後)。 他

スポンサードリンク

|

« 映画「トプカピ」とトピカピ宮殿の秘宝「トプカピの短剣」とトム・クルーズの「ミッション・インポッシブル」のつながりは? | トップページ | 福津市宮司浜では、シーバスやマゴチ、ヒラメのサーフ・ウェーディングが大盛況 漬かり好きのあなたへ »

06 ヨット」カテゴリの記事

11 料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/46875448

この記事へのトラックバック一覧です: 沖ノ島 ヨット・クルージングの素敵な朝食はイカとベーコンで:

« 映画「トプカピ」とトピカピ宮殿の秘宝「トプカピの短剣」とトム・クルーズの「ミッション・インポッシブル」のつながりは? | トップページ | 福津市宮司浜では、シーバスやマゴチ、ヒラメのサーフ・ウェーディングが大盛況 漬かり好きのあなたへ »