« 宗像市・福津市のクリスマス・グルメ情報 オードブル、クリスマスディナー等 | トップページ | 宗像市のイスラム系のカレー、カシミーリ・インディアン・ファミリー・レストランの「HALAL」の謎は? 動画あり »

2009.12.05

坂の上の雲にも登場する日本海海戦を目撃した島、沖ノ島からのヨットクルージング 動画掲載

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 NHKテレビの大河ドラマで、司馬遼太郎の「坂の上の雲」が始まりました。

 私は、未だこの小説を読んではいないのですが、今回のクルージングで寄港した玄界灘の沖ノ島近辺で日本海海戦がありました。

ビデオ 「坂の上の雲」の沖ノ島から福岡市小戸ヨットハーバーへのクルージング

 この海戦と沖ノ島の関連については、いずれ記事を掲載したいと思っています。

 さて、沖ノ島クルージングです。

Dsc_0795sm  素敵な朝食を取った後、福岡市の小戸ヨットハーバーに向けて出航しました。

 大変暖かくて穏やかな天気に恵まれ、海もほとんど波がありません。あまりに快適なので、沖ノ島を一周することにしました。

 漁港を出て、時計回りに島を回ります。島の周りは、磯場ばかりで砂浜がありません。そして磯場には、釣り人がへばりついたようにして釣っています。

Dsc_0797sm  磯釣りのメッカと言われる沖ノ島ですから釣り人が多いのは理解しているのですが、それにしても天気が良くて、潮周りも良いのかたくさんの人です。

 玄界灘沿岸の宗像市や福津市をはじめとする漁港からの、瀬渡し船がにぎわうはずです。

 沖ノ島を周航する間に、いまさらながらこの島の自然の豊かさと歴史的存在の重さを深く感じました。

Dsc_0798sm  私たちは、ヨットで玄界灘に浮かぶ島々を多く見てきました。しかし、沖ノ島のような存在感のある島はありません。

 人もいないし、何の観光施設もありません。しかし、そのことこそがこの島の価値を高めているような気がします。

 神の島として女人禁制、立ち入り規制の存在がある特別な島です。旅客船も通っていませんので大海に孤立した島です。

 だからこそこの島は価値があるのです。これを世界遺産にする意味は何なのでしょうか?

大きな地図で見る

 あまり世界遺産にする趣旨は承知していませんが、地域振興や観光振興と結び付けてはならない島です。

 沖ノ島饅頭が島内で売られるようになることは断固反対です。この島の本当の価値を維持するための世界遺産であれば、賛成です。

 テレビ番組では、世界遺産を取材する番組が多くあります。学術的なまた、文化的な番組であればまだしも、ノーテンキなタレントが出てくる観光やグルメ目的の番組ばかりです。マスコミや企業の餌食に沖ノ島がされてはたまったものではありません。

Dsc_0794sm  それはさておいて、ビデオの中で船尾から、トローリングをしている映像があります。マウスの形をしたフロートと弓角という日本式のルアーを引いています。

ヤマリア、ヤマシタの遠投マウス

DUEL、ヤマリア、ヤマシタ等の弓角

 このフロートを注視していたら、水柱が上がり魚がヒットしました。その瞬間、ラインがぶち切られて、シイラらしき魚が水面上をジャンプしながら逃げていくのを目撃しました。

 このトローリングでは、3回ほどラインをぶち切られましたので、きちんとした仕掛けでのぞんでいれば、漁獲はあったものと思われます。

 今回のクルージングは、波も穏やかで視界も経験したことがないほどの良好さでした。

 しかし、玄界灘に浮かぶ絶海の孤島、沖ノ島。まことに魅力にあふれる島であります。

By  Jun

スポンサードリンク

 

|

« 宗像市・福津市のクリスマス・グルメ情報 オードブル、クリスマスディナー等 | トップページ | 宗像市のイスラム系のカレー、カシミーリ・インディアン・ファミリー・レストランの「HALAL」の謎は? 動画あり »

06 ヨット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/46939897

この記事へのトラックバック一覧です: 坂の上の雲にも登場する日本海海戦を目撃した島、沖ノ島からのヨットクルージング 動画掲載:

» 自然の風景が素晴らしい所教えてください [自然百景くらぶ@四畳半]
見晴らしの良い風景、自然百景などお勧めをぜひ教えてください。 [続きを読む]

受信: 2009.12.09 10:57

« 宗像市・福津市のクリスマス・グルメ情報 オードブル、クリスマスディナー等 | トップページ | 宗像市のイスラム系のカレー、カシミーリ・インディアン・ファミリー・レストランの「HALAL」の謎は? 動画あり »