« 福津市宮司浜では、シーバスやマゴチ、ヒラメのサーフ・ウェーディングが大盛況 漬かり好きのあなたへ | トップページ | 宗像市・福津市のクリスマス・グルメ情報 オードブル、クリスマスディナー等 »

2009.12.03

イルミネーション販売の目玉と福岡県行橋市の家ではすごいことに

スポンサードリンク


 家でのクリスマス・イルミネーションが、クリスマスが近づくにつれて、だんだん目立つようになってきました。それにつれて、イルミネーションの販売もますます盛んになってきていますね。

 こういうことが大好きな私は、毎年、クリスマス・イルミネーションを見に行っております。

 例えば、新宮町の湊坂、宗像市の大井台等ですが、最近は下火になりつつあるようでだんだんイルミネーションをしているお宅が少なくなっているような気がします。

 もし、見物に出かける方は、くれぐれも住んでいる方の迷惑にならないよう気をつけていかれるようお願いします。

 なぜ、私がやらないのかですか? やる気はあるのですが、私の家の前の道路は袋小路で人通りが少なく、見物人がいないからです。

 子供がいる家では、子供を喜ばせるためにイルミネーションを飾るのでしょうが、妻と二人暮らしですので、そのようなこともありません。

 しかし、クリスマス・イルミネーションを見ることについては、大変興味があります。

 ネットで面白いイルミネーションがないか探していると、福岡県行橋市では大変なことになっているようです。

 市内の個人住宅で、10万個の電球・LEDを飾りつけた人がいます。何でも、93歳のお母さんの長寿を祝ってのことだそうですが、息子がこんなことをやらかしたお母さんの心境や如何ですね。

 4階建てのお母さんの実家に、ナイアガラの滝のごとくいく本も電飾の筋があり、ものすごいことになっています。

 次のサイトで様子が分かりますのでご覧ください。

 おつかいありさんの2008 

 それにしても、電飾の購入費用と点灯する電気代は、どのくらいかかるのか想像もできませんね。

 そういえば、以前、千葉の成田だったと思いますが、日本一級のクリスマス・イルミネーションをしている方の話を読んだことがあります。

 なんでも最大の悩みは、電力の確保だそうで、その方は、イルミネーション点灯時は、自宅の電力だけでは不足するので、左右両隣のお宅から電気を応援してもらうそうです。

 その代わり、両隣の電気代をイルミネーション点灯時は、全額負担しているとのこと。

 ま、ここまでやるかの世界ですが、面白いですね。

 さて、クリスマス・イルミネーションも、格段の進歩を遂げていて、昨今では電球からLEDに変わってきています。

 電力の省エネのみならず、輝度も格段に高まっており、一段と綺麗な輝きを楽しめます。

 私は、あまりハードには詳しくはないのですが、楽天の 「イルミネーション特集2009」はそこらへんのホームセンターとは比べ物にならない品揃えと初心者向けのガイダンス 「イルミネーションQ&A」 がありますので、これから準備される方には一度見ておかれても損はしないと思います。

 特に、Q&Aの「電気代を節約するコツ」は、イルミネーションの電気代に悩んでいる方は必見でしょう。

 また、イルミネーションの初心者・ベテランのための入門・解説書を紹介しておきますので参考になれば幸いです。

DIYで楽しむ!イルミネーション入門BOOK
手本にしたいお宅の飾りつけ集、厳選イルミネーションアイテムカタログ150点等

ドリームライト―幾千の星々が地上に舞い降りた (単行本) 
日本各地のイルミネーター紹介、実際の取り付け方法や注意点、購入先等、イルミネーションのバイブル!

イルミネーション入門ブック 
プロ&エキスパートの飾り付け22例、イルミネーションライトカタログ70点

(参考) 当ブログのクリスマス・イルミネーションに関する記事

クリスマス・イルミネーションにセンスは必要なのでしょうか?

住宅地のクリスマスイルミネーションの情報です。

クリスマス・イルミネーションを見てきました。

クリスマス・イルミネーションとコストコ

自宅のクリスマス・イルミネーションづくりに参考となる本です。

B Jun

スポンサードリンク

|

« 福津市宮司浜では、シーバスやマゴチ、ヒラメのサーフ・ウェーディングが大盛況 漬かり好きのあなたへ | トップページ | 宗像市・福津市のクリスマス・グルメ情報 オードブル、クリスマスディナー等 »

12 DIY・日曜大工」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/46918745

この記事へのトラックバック一覧です: イルミネーション販売の目玉と福岡県行橋市の家ではすごいことに:

« 福津市宮司浜では、シーバスやマゴチ、ヒラメのサーフ・ウェーディングが大盛況 漬かり好きのあなたへ | トップページ | 宗像市・福津市のクリスマス・グルメ情報 オードブル、クリスマスディナー等 »