« 「坂の上の雲」の日本海海戦ゆかり沖ノ島クルージング イカのあぶり焼き、ジンライム、カレーで充実した食事で | トップページ | 宗像市の「中華味工房 玄海楼」、中華料理店が新規開店 動画付き »

2009.12.14

福岡市早良区の多め勢 名優宇野重吉も愛した蕎麦屋さん 動画つき

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 同店の訪問は、今年の7月中旬であり、記事の掲載が遅くなっていることをお詫びします。

ビデオ 手打蕎麦 多め勢

 さて、「多め勢」です。この店は、私もグルメとして昔からなじみがあります。

 ルーツは大正初年に熊本で開店した「為朝」。そこで修行した「多め勢」の創業者(為朝の息子さん)は、昭和43年に福岡市天神に店を開きました。

 私も知りませんでしたが、ここの蕎麦打ち技法は、江戸前蕎麦の手打ち職人によって伝えられた“三本麺棒”による技術が元になっています。つまり、江戸の伝統蕎麦と言うことになります。

Dsc_0352sm  昭和50年代に、天神3丁目のフタタの裏にあったお店には私もよく通いました。蕎麦屋としての雰囲気もよく、白髪のおばあちゃんの上品なお上さんがいて、活気もあり、劇団民芸の宇野重吉氏の贔屓の店としても有名でした。

 ちなみに「おろしそば」を福岡で始めたのは、この店で、福井県出身の宇野氏から、習った調理法だそうです。

Dsc_0350sm  ここの掛けそばは、本当に風味がよく、柑橘系の香りも高く、それはそれは美味しいものでした。かなり高い値段の蕎麦でしたが、高くても食べたい蕎麦でした。

 箱崎にある「瑞祥庵 そば勢」は、確か「多め勢」出身の職人さんであったと思いますが、福岡の蕎麦店で、「多め勢」の流れが時々見られます。

 また、意外にところでは、能古うどんの開発にも関与してあるようです。

つるつるっとした喉越しが格別 能古うどんセット

 しかし、何時の日か分かりませんが、「多め勢」は、天神から消えて、赤坂の地下鉄駅に移転してしまいました。そして、また、何時の日か現在の室見へ・・・・。

Dsc_0345sm  さて、今年の7月上旬、ヨットの掃除を終えた私たちは、昼ごはんにと「多め勢」へ繰り出しました。実は、以前にも訪れたのですが、駐車場が空いてなく別の店に行きました。

 今回も、ビルの地下にかろうじて駐車できましたが、駐車スペースが狭いことからかなり苦労させられます。

Dsc_0348sm  私は、鶏南蛮そばと味ご飯のセットを注文しました。

 店内の雰囲気は、悪くはありませんが、天神の店を知っているので、あの時の方が手狭でしたが、何となく好きでした。

 南蛮蕎麦が出てきました。やはり、天神時代の方が私には美味しく感じられます。天神時代の蕎麦は、お、これは!と言うものがありましたが、室見店の蕎麦は、もちろん美味しくないことはありませんが、凡庸な蕎麦と感じました。

Dsc_0347sm  たった1杯で、即断は禁物ですが、あの「多め勢」の蕎麦を期待していたものですから。

 箱崎の「そば勢」の方が、余程、「多め勢」の味を保っているような気がします。

 かなり、辛口の評価となり、お店には申し訳ないのですが、これが私の偽らざる感想です。

 ただ、鶏南蛮ではなく、名物の「おろしそば」など伝統と歴史のあるそばのメニューもありますので、これらについては、また、別の評価もあるかと思います。

 福岡の蕎麦の歴史ある店ですので、一度お出かけになっても良いかと思います。

そば選手権優勝!三木谷社長が大絶賛の年越しそば!2ヶ月で25,000食が完売!甘みが断然違う!【送料無料】越前産新そば10食
年越しそばにもいいかもしれませんね

年越しそばに最適かな、越前そば、信州そば等の人気順リストです。
近所のスーパーやお蕎麦屋さんの蕎麦もいいですが、今年は一味違った蕎麦もどうでしょうか

○ 手打ち蕎麦「多め勢」

福岡市早良区室見1丁目5-9アーベイン室見1階 
場所はここ Googleマイマップ 今話題のストリートビューがOK!
092-846-3001
営業時間 11:30~20:30
定休日  盆・正月
駐車場  あり 

By  Jun

スポンサードリンク

<

|

« 「坂の上の雲」の日本海海戦ゆかり沖ノ島クルージング イカのあぶり焼き、ジンライム、カレーで充実した食事で | トップページ | 宗像市の「中華味工房 玄海楼」、中華料理店が新規開店 動画付き »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/47008910

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市早良区の多め勢 名優宇野重吉も愛した蕎麦屋さん 動画つき:

« 「坂の上の雲」の日本海海戦ゆかり沖ノ島クルージング イカのあぶり焼き、ジンライム、カレーで充実した食事で | トップページ | 宗像市の「中華味工房 玄海楼」、中華料理店が新規開店 動画付き »