« 沖ノ島 ヨット・クルージングの素敵な朝食はイカとベーコンで | トップページ | イルミネーション販売の目玉と福岡県行橋市の家ではすごいことに »

2009.12.01

福津市宮司浜では、シーバスやマゴチ、ヒラメのサーフ・ウェーディングが大盛況 漬かり好きのあなたへ

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 最近、福津市の福間海岸や宮司浜海岸では、ベイトが接岸しているようです。

 先週のある日の夕方、宮司浜海岸に行ってみると、ちょうど浜から上がってきた人に出会いました。

ビデオ 宮司浜のウェーディングとベイトの撮影に成功!ストップモーションがあります。

 その方の足元には、ストリンガーにつながれた魚が・・・

ストリンガーの色々 
釣武者)スーパーQストリンガー ストリンガー12pcsセット10mワイヤー、フロート付 @ストリンガー12pcs。他

 まず、70cmくらいのシーバスが1本、50cmくらいのマゴチが1本、40cmくらいのシーバスが1本、40cmくらいのマゴチが2本とけっこうな釣果。

Imgp3408sm  ルアーで海岸から少し海に入るウェーディングでの釣果。ルアーは、見たところダイワのショアラインシャイナーかなと思いましたが、勘違いかもしれません。

 いずれにしろ、ウェーディングでこれほどの釣果を得るには、ベイトがかなり海岸近くに寄っていると思われました。

 そこで、28日の土曜日に、N君を誘って福間・宮司浜海岸を偵察することにしました。

 途中、ヤナイ釣具で、リーダーとしてVarivas vep 20Lb とルアーを1本購入して、福間海岸の「お魚市場」前で、N君と落ち合いました。

 Imgp3412sm早速、双眼鏡で海岸を見てみると、イルイル! 宮司浜には10人くらいの人が海に立ちこんでいます。逆に、福間海浜公園の堤防や津屋崎漁港の岸壁には、あまり釣り人の姿が見えません。

 早速、車を走らせて宮司浜へ向かいました。

 宮司浜では、ウィンドサーフィンも多くいましたが、ウェーディングの釣り人が大勢いました。

 私達は、しばらく釣っているのを見ていましたが、あまり釣れている様ではありません。波打ち際に寄ってみると、波の中に確かにベイト(小魚)の姿がありました。

 ベイトの種類は、分かりませんが多分イワシではないかと・・・・・

Imgp3413sm  このベイトが、海岸に近づくと、これを追って捕食しようと、シーバス、マゴチそしてヒラメも岸に近づきます。これらの魚を、ベイトに似せたルアーを投げて、引くことにより釣り上げようとするものです。

ソルトウォーター 投げ釣り サーフに関する本
「海の投げ釣り入門 サーフ・キャスティングの楽しみ方」。  「投げ釣りがわかる本 サーフ、防波堤からのポイント完全攻略法」。

 波打ち際からルアーを投げるよりも、海の中に立ちこんでルアーを投げたほうがフッキングするチャンスは高まります。それで、ウェーダーと呼ばれる腰以上の防水具を履いて、立ちこむのがウェーディングと呼ばれる方法です。

様々なウェイダーの商品一覧
ナチュラムをはじめとする色々なショップのウェイダーを見ることができます。

 ただし、ウェーディングは、かなり危険性が高い釣りで、転んだりすれば装備に水が入り、非常な危険な状態になりかねません。

 そのため、ウェーディングジャケット(ライフジャケット)等の装備が必要です。

 また、二人以上で行動し、突発的な事態に備えることも大事です。

 私は、まだウェーディングしたことがありませんが、なかなか面白そうな釣法ですね。

ウェーディング用高級ソルトウォーターロッド各社取り揃え 
ブラックアロー 93ML モンスターウェーディングスペシャル。 
ダイワ モアザン ブランジーノMT95ML “ウェーディングカスタム”。他


スポンサードリンク

 

|

« 沖ノ島 ヨット・クルージングの素敵な朝食はイカとベーコンで | トップページ | イルミネーション販売の目玉と福岡県行橋市の家ではすごいことに »

05 釣・フィッシング」カテゴリの記事

コメント

ブログ読ませていただいてありがとうございます。よいお年を。

投稿: 出会いとはなんたるか | 2009.12.21 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/46891749

この記事へのトラックバック一覧です: 福津市宮司浜では、シーバスやマゴチ、ヒラメのサーフ・ウェーディングが大盛況 漬かり好きのあなたへ:

« 沖ノ島 ヨット・クルージングの素敵な朝食はイカとベーコンで | トップページ | イルミネーション販売の目玉と福岡県行橋市の家ではすごいことに »