« 宗像市のおせち料理について | トップページ | 福岡・博多の雑煮の作り方とCookpad »

2009.12.30

福岡・博多雑煮の具材ブリ(鰤)の買出し

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 暮れもおしつまりましたが、今日、福岡・博多伝統のブリ雑煮用のブリを買出しに行きました。

 全国色々な雑煮がありますが、福岡・博多の雑煮はブリを入れるのが特色です。誤解のないように言っておきますが、博多全体がブリ雑煮をするとは限りません。

ビデオ ブリの買出し 宗像市田畑鮮魚店

 鶏の雑煮もありますし、家庭によって色々です。かえって、ブリ雑煮をするほうが少ないのかもしれません。

 ブリ雑煮は、博多の商家に伝えられていると聞いております。我が家は、博多の商家とは縁もゆかりもありません。それでは、何故、ブリ雑煮をしているのかですが、私の母親がブリ雑煮を作っていたからです。

Dsc_0946sm  母は、博多で働いていた関係から、そこでブリ雑煮を覚えたようです。ちなみに母方の実家も父親の実家もブリ雑煮ではありません。鶏の雑煮をしています。

 ところで、ネットで調べてみると、ブリ雑煮は、博多の商家でもともと食べられていたわけでもないようです。

Dsc_0941sm  博多雑煮の具は、鯛かアラ(ハタの一種)がもともとだったようです。これが、ブリに変わったのは、明治の暦の改変、つまり旧暦が新暦に変わったからだと言われています。

 1ヶ月も正月が前倒しになって、鯛の漁期ではなくブリの漁期になってしまったからだとの説があります。

Dsc_0944sm  また、アラはもともと漁獲量が少なく高価で、ブリの方が安く大量に漁獲できたからとも言われています。この他にも、いろいろな説がありますがこの辺でやめておきます。

 ところで、正月には雑煮用として大量にブリを消費しますので、正月前のブリの買出しが重要な博多の行事です。

Dsc_0942sm  私の家でも買出しに行きますが、専ら近くの鮮魚店、東郷橋のスーパーマルキョウの敷地内の田畑鮮魚店が御用達です。

 鐘崎漁港でも漁師さん達が、正月用のブリを朝市で売り出していますが、ここも人気が高くて多くの人でいっぱいです。

 私の家は、カミさんと二人暮らしですが、それでもブリの一本の半身を購入します。大体、4000円くらいでしょうか。天然ブリではなく、養殖のブリです。

 これで、正月3が日、一日三食雑煮で過ごします。

 言うまでもなく、ブリだろうが鶏だろうが、あんころもちだろうが、育った家で食べてきた雑煮が一番美味いのだろうと思います。

博多雑煮の材料各種
かつお菜、アゴ(飛魚)出汁醤油等

焼きあご 博多雑煮用の平戸産です。
博多雑煮用のだしには焼きあごでなければなりません。長崎県の平戸産の高級品です。



スポンサードリンク

|

« 宗像市のおせち料理について | トップページ | 福岡・博多の雑煮の作り方とCookpad »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

11 料理」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、明けましておめでとうございます。Jun
です。
今年もよろしくお願いします。
ご友人のトルコ旅行、どちらに行かれたのでしょうかね。定番のイスタンブール以外には、カッパドキア、アンカラ、コンヤとトルコには魅力的な街がたくさんあります。
海外旅行も生活を潤してくれるものです。是非、近くでもいいですから行かれることをお勧めします。

投稿: Jun | 2010.01.01 17:09

明けましておめでとうございます。定番の鰹雑煮、一年が早いですね!今年も宜しくお願い致します。友人が昨年末にトルコ旅行、感激して帰って来ました。我輩も今年はあちこち行って見たいと思っています。

投稿: Ryu | 2010.01.01 13:16

musicmanさん、明けましておめでとうございます。Junです。
鶏肉の雑煮も美味しいですね。ブリは、時とすると生臭くなることがありますが、その点鶏は安心ですね。
ブログを見ていただいてありがとうございます。MusicmanサンのブログもJazz等の音楽を中心とした素敵ですね。
ブログの中で、私のブログにリンクで紹介していただきありがとうございます。
私の方からもリンクさせていただいております。
今年もよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2010.01.01 11:26

我が家では鰤ではなく鶏肉での雑炊。
もちろん「かつお菜」は欠かせませんね(笑)。
今年は殆どコメント残せなくって申し訳ありません。
でも宗像方面の情報はいつもコチラで拝見しておりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい☆

投稿: Musicman | 2009.12.31 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/47156506

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡・博多雑煮の具材ブリ(鰤)の買出し:

« 宗像市のおせち料理について | トップページ | 福岡・博多の雑煮の作り方とCookpad »