« 坂の上の雲にも登場する日本海海戦を目撃した島、沖ノ島からのヨットクルージング 動画掲載 | トップページ | Googleストリートビュー付き 宗像市・福津市のカキ小屋、ラーメン店の新規開店速報 »

2009.12.07

宗像市のイスラム系のカレー、カシミーリ・インディアン・ファミリー・レストランの「HALAL」の謎は? 動画あり

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 * 2010年7月現在、この店は閉じているようです。

 さて、前々から気になっていた店がありました。ロイヤルホストがある王丸交差点から北九州の方に下っていき、左側のボーリング場の看板を見るとインドカレー屋さんができているようでした。

ビデオ 宗像市 「カシミーリ・インディアン・ファミリー・レストラン」

 最近、昼ごはんを外食する機会がありましたので、行ってみることにしました。

 最初は、日本式のカレー屋さんかなと思っていましたが、インド人の経営する「ミーナ」のようなカレー料理店でした。

 昼時でしたので、ランチを注文することにしました。680円、650円そして980円の3コースがありますが、ここは思い切って980円のランチを注文しました。

Imgp3406sm  まず、インドの飲み物ラッシー、タンドーリチキンそしてパパドサラダの皿が来ました。タンドーリチキンは、思ったより味が薄い感じです。

 その後、メインのカレーとナンが来ました。カレーは、キーマカレー、ヤサイミックスカレーそして日替わりカレーからチョイスできますが、私は日替わりを選びました。

 ナンは、バターが塗ってあるタイプで「ミーナ」と同様、食べ放題です。

Imgp3407sm  カレーは、本格的なインドカレーですが、私にはチョッと味が合わない感じです。もちろん、これは好みの問題ですので、不味いという訳ではありません。

 料理よりも私が非常に興味を持ったのは、この店がイスラム教徒の方々なのです。どうしてそれが分かるかと言うと、看板にある「HALAL」(ハラール)と言う文字とカシミーリと言う屋号です。

Imgp3390sm  ビデオに映っている看板の「HALAL」は、屋号を挟んで2ヶ所も書いてありますが、これは日本では貴重な「HALAL」がこの店にはありますよと、強調したいがためにしたものと思われます。

 「ハラール」は、肉などをイスラム法の規則に従って処理したものです。つまり、イスラムでは豚を食べることを禁じていますが、その他の肉も殺し方等が、イスラムの正規の手順に従ったものである必要があります。

Imgp3389sm  たとえば、屠殺にしても、イスラム教徒が殺していなければならず、殺すときにアラーを讃えながら、喉を切ることになっています。絞殺や撲殺は駄目です、食べることが禁じられています。

 この店は、こうした「ハラール」の規則に従って処理した肉であると看板で宣言しているのです。と、なるとどこから「ハラール」の肉を仕入れているかです。サンリブでは駄目なのですから。

Imgp3393sm  ちなみに、私の知る限りでは、九州内にある「ハラール」レストランは、福岡市天神の親不孝通り近くにあるパキスタン・インド料理のZaekaとここ宗像の「カシミーリ」の2軒だけと思われます。

 そのため、イスラム圏から来ている留学生やビジネスマンは、この2軒は、大変貴重な存在で、口コミで知られているかもしれません。

Imgp3394sm  また、カシミーリと言う屋号から、ここのインド人の方々は、インドのカシミール地方の出身であることが分かります。カシミールは、インド北部にあり、ヒンズー教のインドとイスラム教のパキスタンで領有地紛争があり、国境が確定していません。ここの住民の多くが、イスラム教徒なのです。

 ベン・キングズレーの名画、「ガンジー」では、インド独立時のインドとパキスタンの宗教の相違による分裂を描いていましたね。

Imgp3399sm  「ミーナ」は、ヒンズー教徒の店と思われます。記憶に薄いのですが、「ガネーシャ」等のヒンズーの神々のポスターが壁に貼ってあったと思います。

 それに比べると「カシミーリ」は、イスラムなので偶像崇拝を禁じていることから、女性のポスターだけです。ポスターの女性は、神を意味しているものではないので問題はありません。

 宗像もだんだん国際的になってきましたね。世界の色んな地域の料理が食べられるようになるのは嬉しいことです。そして、それらの地域の文化や特色をできるだけ理解していただきたいと思います。

 間違っても、「カシミーリ」で、「どうしてカレー屋なのにカツカレーは無いのか?」など聞かないようにしていただけたら、この記事の意味もあるように思います。

 楽天市場で大人気のインドカレー等を見つけたので、興味のある方は、どうぞ。

1000円ポッキリ お試しインドカレーセット!【送料無料】【期間限定】
楽天市場で感想が6,000件以上も寄せられている人気のインドカレーセットです。

インド料理に付き物のナン
ハーブに漬け込んだナン、炭火タンドール窯で焼き上げたナン等

○ カシミーリ・インディアン・ファミリー・レストラン

宗像市王丸772−1 サンシティ宗像シティボウル1F
電話        0940-37-8009
営業時間 11時~5時 夜は不明
定休日   不明
駐車場   あり

スポンサードリンク

|

« 坂の上の雲にも登場する日本海海戦を目撃した島、沖ノ島からのヨットクルージング 動画掲載 | トップページ | Googleストリートビュー付き 宗像市・福津市のカキ小屋、ラーメン店の新規開店速報 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/46954005

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市のイスラム系のカレー、カシミーリ・インディアン・ファミリー・レストランの「HALAL」の謎は? 動画あり:

« 坂の上の雲にも登場する日本海海戦を目撃した島、沖ノ島からのヨットクルージング 動画掲載 | トップページ | Googleストリートビュー付き 宗像市・福津市のカキ小屋、ラーメン店の新規開店速報 »