« 紅白歌合戦にスーザン・ボイルさん、(イギリスの歌姫)が内定 | トップページ | 福岡・博多雑煮の具材ブリ(鰤)の買出し »

2009.12.27

宗像市のおせち料理について

スポンサードリンク


 クリスマスが終わり、次に気にかかってくることは正月の準備でしょう。その中でも、おせち料理をどうするかは、大きな悩みである方も多いかと思います。

 私の家では、以前は母が正月のおせち料理をほとんど自分で調理していました。酢豚、八宝菜、がめ煮そしてタラの煮物等を重箱に詰めていましたし、かまぼこ、きんとん、昆布巻き等を大皿に形よく盛り合わせていました。

 昭和のお正月は、このように自分の家でおせちを作る家庭が多いようでした。もちろん、現在のようにおせちを用意してくれるお店も少なかったのですから、自分で作るよりほかない状況でもあったようです。

 今の我が家では、夫婦二人暮らしですから、材料の関係もあり、おせち料理をお店から取っています。

 大体、日の里のアワノか赤間駅近くのシェささ原あたりにお願いしています。

 これは、私の好みなのですが、和食以外の店の方が、おせち料理も意外な取り合わせがあって面白いと思っています。

 さて、おせち料理に悩んでいる方々のために、宗像近辺でおせち料理を注文できるお店をいくつか紹介しますので、参考にしてください。

○シェささ原   (おせちのページあり)

○レストラン アワノ 

○とどろき亭   (おせちのページあり)

○魚屋(和食) (おせちのページあり)

○DINNING GARDEN 庫裡  (おせちページあり) 

○中国料理石本  (申し込み期限切れ 来年に期待 おせちページあり)

スポンサードリンク

|

« 紅白歌合戦にスーザン・ボイルさん、(イギリスの歌姫)が内定 | トップページ | 福岡・博多雑煮の具材ブリ(鰤)の買出し »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/47124318

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市のおせち料理について:

« 紅白歌合戦にスーザン・ボイルさん、(イギリスの歌姫)が内定 | トップページ | 福岡・博多雑煮の具材ブリ(鰤)の買出し »