« 福津市のカキ(牡蠣)小屋 B-GROW が福間海岸にオープンしました。動画付き | トップページ | 福岡市西区の中華采館五福は中華の鉄人陳建一氏ゆずりの四川料理 動画付き »

2010.01.10

FGノット用ツール、EZノッター、女子高校生が2分33秒でFGノットを結束だと!? 動画付き

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 FGノット、久しぶりに釣の話題です。

 一昨年は、狂ったように自作ボートでシーバス釣りをしていましたが、昨年は大人の雰囲気で回数も少なくエレガントに釣りをしていました。何のこっちゃ。

 冗談はさておき、寒さに負けて釣行回数も少ない中、ほとんど釣の話題がないとお思いの読者の方のために面白いビデオを見つけました。

 FGノットに関するビデオです。その前に、ノットの話を少し・・・

 釣の話に興味がない方には、申し訳ないのですが、釣をする人、アングラーは大変釣り糸の結び方(ノット)に関心があります。

 なぜかというと、ラインの結び方がいい加減だと釣れるであろう魚を取り逃がしてしまうのです。

 特に、目の前で逃げられようものなら、それも70cmオーバーのシーバス(これは本人の思い込みで、たいていは実測50cm以下)で、しかも結び目から切れていた場合などは天を仰いで涙をこらえ、次の日には書店に駆け込んでノット(結び方)の本を探したりします。

 素人でも必要性がわかるノットは、針(フック)と釣り糸(ライン)の結び方です。ところが、シーバス釣等のルアー釣には、ラインとフックを直接に結ぶことはほとんどありません。

 ルアーとラインを結ぶためのノットは必要です。しかし今回話題にしているFGノットは、そうではなく、ラインとラインを結ぶためのノットです。

 ここで分からなくなった方がいるでしょうね。なぜ、ラインとラインをむすぶ必要があるのか? それは、道糸(リールにまいてあるライン)は、通常PEと言う材質のラインを巻きます。

 このラインは、細くて引っ張り強度はあるのですが、いかんせん岩などにこすれるとアッサリ切れてしまいます。

 そのため、PEラインの先のほうに1mほどの擦れに強いナイロン製のラインを結び、その先にルアーを取り付けます。これを通常、ショックリーダーと呼びます。

 このPEラインとナイロンラインを結びつけるやり方をラインシステムと言います。

 問題は、材質も直径も異なる二つのラインをどうやって結びつけるかです。ルアーアングラーは、ここで悩みます。どうやって結んだらいいのかと。

 一昔前のルアーフィッシングのテキストを読むと、ビミニツイストで道糸のダブルラインを作り、オルブライトノットでショックリーダーと結びつけるのがラインシステムの定番でした。

 私も、このやり方を必死で勉強し、組めるようになっていました。しかし・・・

 現在では、FGノットを使用するのが一般的というか、最強のノットと言われています。摩擦系のノット、つまり結び目を作るのではなく、ラインを巻きつけてその摩擦力により強度を高めています。

 このため、強度に加えて結び目がフラットで、ルアーを投げた際の、ガイドリングとのこすれ方も非常に少なくてすみます。

 いいこと尽くめのノットですが、最大の難点は、結ぶのが簡単ではなく、初心者はここでつまずいてしまうことです。

 私も、最初はFGノットを結び終えるまで、30分くらいかかっていました。今は10分以内でできます。チョッと自慢 (*^-^)

 さて、本題のFGノットのビデオですが、女子高校生が2分33秒でこのFGノットを完成させたとのことです。もちろん、道具を使ってのことですが・・・・

 この道具は、EZノッターと言うのですが、当然ビデオは販促ビデオです。

 ビデオは女子高校生でも3分以内でFGノットが結べるから、あなたでも簡単に結べますと言うことですね。猿を使ったらもっと面白いと思うのですが。

 それにしても、死んでも絶対に釣などやりそうにない女子高校生を使ってビデオを作るとは商魂たくましいですね。と言うよりも、他のメーカーのビデオでは、久保浩一氏などのベテランアングラーを登場させていますから、広告のアイデア、方法としては斬新です。

ちなみに他の製品のビデオもこの画面の関連動画として載っていますので参考にしてください。

 FGノットができない方のために一応、この商品を紹介しておきますが、

私としては、経費もかからないこの本の方がお勧めです。

本 「簡単定番ノット事典 海のルアー釣りに必要なラインの結び方」 
写真+イラストで、ラインの結び方の基本がよくわかる。だれでもすぐに覚えられるノットの方法を、詳細に解説。

 本代も払いたくない人は、私の以前の記事をご覧ください。

ラインシステムとFGノット、これほど大変とは!

 このツールの存在意義は、すばやく結べることでしょう。魚が釣れる時、地合と言って30分くらい馬鹿釣れする時があります。この時、ショックリーダーが外れて、結ぶのに10分もかかったら、その間にビッグチャンスが終わってしまいます。

 それで、仕方なく電車結びなど簡便な結びでしますが、あくまで応急措置でこんな時に大きな魚がかかったら、バラしてしまいかねません。このような時に、女子高校生でも2分30秒で結べるツールがあったら、大変大助かりです。

 それでその他にこんなFGノット用ツールもあります。

PEの結束が驚くほどカンタン!オフトクイックノッター 
  使い方は下のビデオをご覧ください。

    オフトクイックノッターの使い方ビデオ

スタジオオーシャンマーク オーシャンノッター BK
  このツールは、簡便にノーネームノット改を結ぶために使います。

オーシャンノッターの解説ビデオ

スポンサードリンク

|

« 福津市のカキ(牡蠣)小屋 B-GROW が福間海岸にオープンしました。動画付き | トップページ | 福岡市西区の中華采館五福は中華の鉄人陳建一氏ゆずりの四川料理 動画付き »

05 釣・フィッシング」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、お早うございます。Junです。
FGノットは、難しい結びの一つです。かなりてこずります。コツが分かれば、そうでもなくなりますが。
ノットの要は、魚をばらさなければいいだけです。電車結びであろうとなんであろうと、その結びで後悔しなければ変える必要はないと思います。
 ところで、私は電車結びが苦手です・・・・

投稿: Jun | 2010.01.16 08:14

はじめて知りましたが、難しい、判りません。
我輩は電車結び一筋です。w

投稿: Ryu | 2010.01.15 13:15

ニータさん、お早うございます。Junです。
日頃からブログをご覧いただきありがとうございます。
ライントラブルは嫌ですね~。それも大体釣れている時に限ってトラブリますからね。
ノーネームノットを使用している方は多いようですね。
ノットは、自分に合った方法をやればいいと思います。要は、釣れた魚が抜けなければ、基本的には電車結びでもまったく問題ありません。
お孫さん、3歳ですか。その内、一緒に釣に行けたら最高ですね。

投稿: Jun | 2010.01.11 07:10

初メールです。いつも楽しく面白い記事、動画、読ませていただいております。私も時々釣りをしてますが、ライントラブルに悩まされた経験が何度かあります。FGノットは何度かやりましたが、体質に合わないのかトラブッた時には蕁麻疹が出る程です。それでもっぱらノーネームノットでやってますが、今のところ問題はありませんけど荷重をかけて実証したこともタイムを計った事も有りませんので、女子高生のビデオに刺激を受け、対抗して孫で挑戦してみようかと思います。
ちなみに孫は3歳です。

投稿: ニータ | 2010.01.10 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/47242976

この記事へのトラックバック一覧です: FGノット用ツール、EZノッター、女子高校生が2分33秒でFGノットを結束だと!? 動画付き:

« 福津市のカキ(牡蠣)小屋 B-GROW が福間海岸にオープンしました。動画付き | トップページ | 福岡市西区の中華采館五福は中華の鉄人陳建一氏ゆずりの四川料理 動画付き »