« 中高年のパソコン・ブログ教室(1) ココログ・ブログ フリープランの申し込み方法 | トップページ | 中高年のパソコン・ブログ教室(2) ココログ・ブログの記事の書き方と保存の仕方 »

2010.01.28

映画「フォロー・ミー」 (Follow me) と「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 1月26日付の西日本新聞夕刊の記事に目が留まりました。

 「懐かしくて、涙が出た。「大脱走」「ゴッドファーザー」「アラビアのロレンス」「ローマの休日」・・・。比較的新しいところでは「アマデウス」「バベットの晩餐会」「刑事ジョン・ブック/目撃者」。「ライムライト」等々。洋画の名作50本が全国25の映画館で週替わりで上映されるという。
マリリン・モンローの「お熱いのがお好き」やチャプリン「ライムライト」等々。
 その名も「午前10時の映画祭 何度見てもすごい50本」。九州では天神東
宝(福岡)をはじめ、長崎、熊本、鹿児島の各TOHOシネマズで2月6日から毎日午前10時上映開始。入場料金も大人千円、学生500円と手軽な価格だが、すべてニュープリント。中にはDVD化されていない「フォロー・ミー」なども含まれる。(これ以降の記事内容省略)」

 以上が、記事の内容ですが、これってスゴクナイ?

 同記事に、問い合わせ先が載っていました。

 各劇場か http://asa10.eiga.com">http://asa10.eiga.com とのこと。

  この企画の主催者は、TOHOシネマズか社団法人映画演劇文化協会らしいのですが、あまり前面に出ていません。

 この50本を選定するため、昨年の10月頃に「心に残る映画」を一般公募したようです。

 この公募の結果、上位10本の作品リストが公開されており、その結果にビックリしました。

 1.ショーシャンクの空に    (上映します)
 2.サウンド・オブ・ミュージック
 3.ニュー・シネマ・パラダイス (上映します)
 4.フォロー・ミー       (上映します)
 5.風と共に去りぬ
 5.ローマの休日        (上映します)
 7.スタンド・バイ・ミー    (上映します)
 8.2001年宇宙の旅       (上映します)
 8.小さな恋のメロディ
 10.E.T.

Followme_2

 「風と共に去りぬ」、「ローマの休日」をおさえて、何と「フォロー・ミー」が堂々の4位
!?

 フォロー・ミーの良さについては、私も以前の記事(動画あり)で書いておりますが、まさかベスト10に入るだけでも驚きです。

 どんな趣旨で公募をしたのかにもよりますが、フォロー・ミー以外は、名だたる名作ばかりで、映画好きなら知らないはずがないものばかり。

 その点、フォロー・ミーは、ほとんど一般には存在さえ知られていない作品で、私が好きなのも、1970年代にロンドンに住んでいた経験から同時代のロンドンを舞台とした映画に懐かしさをおぼえるということが一つの理由。

 この映画が、映画ファンから4位にランクされた背景、理由などは全く想像すらもできませんが、「第三の男」のキャロル・リードが監督し、007シリーズや「Dancing with wolves」のジョン・バリーが音楽を担当し、「屋根の上のバイオリン引き」のトポルそして「ローズマリーの赤ちゃん」のミア・ファローが主演する映画が悪かろうはずがありません。

Mia_and_topol

 これほどの作品で、映画ファンがこれほどの支持をしているフォロー・ミーをDVD業界は、DVD化していません。史上最悪と言われる「死霊の盆踊り」すらDVD化しているのに、全く不見識な業界と言わざるを得ません。史上最悪といわれれば、逆にどれほどのものかと見たくなる気持ちも理解できますが・・・・

 ま、それはともかくとして、フォローミーは、福岡では今年の夏の8月上映予定です。ご覧になったことがない方は、一度、この機会にいかがでしょうか?

午前十時の映画祭と天神東宝の上映スケジュール(福岡)

午前十時の映画祭全国上映劇場リスト

* 後記:2010年11月26日 いよいよ「フォロー・ミー」のDVDが発売されることになりました。午前十時の映画祭等の映画ファンの声がやっと届いた感じですね。


DVD 洋画「フォロー・ミー」
やっと待望の「フォロー・ミー」のDVDが出ました。なかなかテレビ放映もありませんので貴重なDVDとなるでしょう。



【送料無料】Follow Me 輸入盤 【CD】

映画の中でトポルが扮する探偵かいつも食べていたのが、これ。マカロン
マカロンはアーモンド、卵白、グラニュー糖、水の4つの材料だけで焼き上げたフランスの伝統的な焼き菓子です。

スポンサードリンク

|

« 中高年のパソコン・ブログ教室(1) ココログ・ブログ フリープランの申し込み方法 | トップページ | 中高年のパソコン・ブログ教室(2) ココログ・ブログの記事の書き方と保存の仕方 »

09-1 英国・イギリス」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/47407600

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「フォロー・ミー」 (Follow me) と「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」:

« 中高年のパソコン・ブログ教室(1) ココログ・ブログ フリープランの申し込み方法 | トップページ | 中高年のパソコン・ブログ教室(2) ココログ・ブログの記事の書き方と保存の仕方 »