« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.30

情報商材、このろくでもない素晴らしき世界

 ブログの開設・運営によって、もっと生活が楽しく、豊かになっていただきたいとの趣旨で、中高年のパソコン・ブログ教室を開催しています。

 基本的には、インターネットを通じた情報収集や発信の能力アップを目指していますが、ご存知かもしれませんが、インターネットは幸福の花園だけではないのです。

 便利なインターネットも、全ての便利なものと同様、裏腹に大変危険な面も持っているのも事実です。

 そのため、すでにインターネットの状況をご存知の方もあるかと思いますが、インターネットの負の面を少しお話しておき、トラブルや犯罪の被害に会わないようにしていただきたいと思っています。

 インターネットには、匿名性があります。多くのブログの管理者は、ハンドルネームで運営しており、実名や実住所を公開していません。

 ブログの情報は、不特定多数に瞬時に広範囲に流れますので、管理者はもちろんブログに登場する人たちのプライバシーも脅かされる恐れがあるからです。

 この発信情報源の匿名性を活かして、商売する方法がインターネットに横行しています。特に、情報商材と言われるものには注意が必要です。

 情報商材とは、主にインターネットを介して売買される情報のことを言います。インターネット以前には、無かった用語です。

 情報と言っても、写真、動画、音楽、単なる文章ではなく、ある目的を達するためのノウハウ、方法を記したものです。

 典型的なものは、お金儲け方法、ダイエットのやり方等です。

 身近な例で言えば、私のパソコン教室も情報商材になりえます。

 今までの2回のココログブログ開設記事をPDFファイル化して、「サルでもできるココログ開設、究極のココログ・ブログ解説情報」などとタイトルを付けて、1本1000円で売り出し、100人購買してくれると10万円になります。

 あ、ブログに掲載しなけりゃ良かった!!

 購入者が不満を抱かないきちんとした内容で、販売元が公開されており、クレーム等に誠実に対応する情報商材であれば問題は少ないかもしれません。

 しかし、インターネットには、目を疑う、頭を疑う情報商材があります。

 例えば、これ。

 「パソコンの電源を入れるだけ!気が付いたら1億円ゲット出来てしまう超大金獲得プログラム」

○販売者PR文
 パソコンの電源を入れるだけ!気が付いたら1億円ゲット出来てしまう某企業が秘密裏に開発していた超大金獲得プログラム、ついに解禁!!
あなたはこのプログラムを目の前にして、正気を保つことが出来ますか?

 このプログラム、実際に見てみると、ギャグ満載、突っ込みどころだらけですが、これを実際に売ろうとしているのですから、たまりません。

 世の中の常識は通じません。プログラム内は各所で論理矛盾を起こし、ランドセルの穴でお涙頂戴、人生の幸せ、不幸てんこもりの、今時の地上波のくだらないテレビ番組より楽しめます。

 当然、完全匿名で、作者と言っている平岡郁美は、写真が出ていますが当然本人ではなく、他人の写真を勝手に使用しているものと思われます。

 その他の体験者の写真、幸せいっぱいの写真も当の本人達が知ったらびっくりでしょう。

 販売者の大塚和弘は、このような情報商材を売らんがために、「インフォジャパン」、「インフォスタイル」等の会社をいくつか持っているようです。

 これらの会社で、同じようなプログラムを多数売り出し、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式で稼ごうとしています。以下のリストは、ほんの一部のようです。

 販売者の大塚和弘も、名うての人物で、Googleで検索窓に入力した時点で、詐欺という言葉とセットで表示されます。もちろん、架空の人物です。

 さて、冒頭の1億円プログラムです。こんなものを買うのがいるのかと思いますが、実際に買っている人がいるのです。

 どんな人が買うのかと言うと、情報商材の評論家、つまりこの情報商材は良い、悪いを評価し、サイトで情報提供して、何らかの利益を得ている人がいます。

 これらの評論家たちは、情報商材の評価のために買っています。

 他には、1億円がほしいわけではなく、こわいもの見たさ、どれだけくだらないかを確かめるために買う人もいます。大塚たちは、この心理を逆手にとって売り出しているのかもしれません。

 長々と書きましたが、インターネットではこのような事は、日常茶飯事です。くれぐれも変なものに引っかからないようにしてください。

 一番危ないのは、このように明白なものではなく、一見、まともそうに見えるものです。くれぐれもご注意を!!

 最後に、こんなものどうでっか?

 

インターネット犯罪の参考書籍
これは、真面目なリンクです。

情報商材を理解するための書籍、本等 
アマゾンで販売しているので比較的まともな情報商材です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.29

中高年のパソコン・ブログ教室(2) ココログ・ブログの記事の書き方と保存の仕方

スポンサードリンク


 ココログのブログ、フリープランの登録はいかがでしたでしょうか?

  それでは、今回は記念すべき第1回目の記事を書き、保存して、インターネットで見ることができるようにしましょう。

 インターネットに公開することが嫌な方は、公開しないようにもできます。

 まず、ココログのトップページにアクセスします。

 

Googlesm_edited1

 

 

  検索エンジンの検索窓に「ココログ」と入力し、クリックしてください。


 

 

Sm_edited1

 

最初に表示される「ブログサービスココログ 無料ブログ芸能人blog」をクリックします。


 

Sm_4

 

  右上にある 「ブログを書く(ログイン)」 をクリックしてください。


Sm_6

 

 前回メモしておいた@niftyユーザー名とパスワードを枠内に入力し、「ログイン」をクリックしてください。

 


Sm_8

 

 上の方にある5つの黄色いタブの一番左側の「ブログ」をクリックしてください。


Sm_9

  緑のリンクバー 「ブログを書く」 をクリックしてください。


Sm_11

 「タイトル」を入力します。 タイトルは、内容が分かればどうつけてもかまいません。

 「カテゴリー」を入力します。枠の横のラジオボタンをクリックすると、候補が現れますので、適当に選択してください。 

 本文も、ワープロの要領で入力してください。


Sm_13

 本文の入力が終わったら、保存しますが、インターネットに公開しても良いならば、生地の状態の枠内 「今すぐ公開」を選択してください。

 インターネット公開したくないならば、枠の横のラジオボタンを押して、「下書き」を選定してください。


Sm_15

 「今すぐ公開」 または 「下書き」にするか決めたら、一番下の「保存」を押せば、インターネットに公開、または パソコン内に下書きとして保存されます。

 「確認」のボタンは、公開前にインターネットにどのように公開されるかあらかじめ見て確かめる時に使用します。


Sm_16

 保存後は、この画面に戻ります。

 インターネットでどのように公開されているかは、「ブログ記事の確認」をクリックするとごらんに慣れます。


Photo

  とりあえず、全くカスタマイズ(自分用に設定したもの)しなければ、このような形でインターネットに公開されます。

 「Jun's my Taste」と、画面のデザインが異なるのは、私のブログはかなりカスタマイズ、つまりデザインを変えているからです。

 「宗像さんのブログ」が、暫定的なブログタイトルですが、これはお好みのタイトルに後で変更できます。

 Sponsored Link の下に、広告のリンクバーがあります。これは、ココログが勝手に入れているものです。無料のブログですから、仕方がありません。必ず入るようです。

 また、「続きを読む」のリンクバーをクリックすると、本文の全文が読めます。この辺は、不便なので、クリックしなくても前文が読めるようにカスタマイズしましょう。

 新しい別の記事を書きたいならば、今までの手順を最初から行えばできます。もちろん、別なやり方でも簡単に追加できるようになります。

 次の画面は、いきなりパソコンを立ち上げて、自分のブログを閲覧したい時の操作方法です。


 

Sm_17

  パソコンを起動して、自分のブログを見る方法を説明します。

  エクスプローラー等のブラウザを立ち上げて、アドレスバーに、自分のブログのアドレス(URL)を入力してください。

 http://******.cocolog-nifty.com/  

 (注) ****** の部分には、ご自分のドメイン名に置き換えてください。

ドメイン名とcocologの間にはドット 同じく niftyとcom の間にもドットが入りますのでご注意ください。


 これで、あなたのブログの最初の記事が、インターネットに公開されました。  

 最初は、ややこしくて難しいとお考えかもしれませんが、なれればワープロで文書を作ると同じ感じになりますのでご心配なく。

 ただ、ワープロと異なるのは、相手が不特定多数のインターネットに情報発信しますので、電話番号や本名等の個人情報は、出さないように注意してください。

 この時点では、エクスプローラーで検索しても、まず、あなたのブログは表示されません。ガッカリしないでください。

 次回は、投稿した記事の修正や削除などを解説しましょう。  今回の記事で、不明な点や疑問に思うことがあれば、遠慮なく、この記事の下の方にあるコメント機能を利用してお尋ねください。

ココログ・ブログ関連書籍

○関連記事

中高年のパソコン・ブログ教室を開催します、まずはその趣旨を

中高年のパソコン・ブログ教室(1) ココログ・ブログ フリープランの申し込み方法

中高年のパソコン・ブログ教室(3) ココログ、記事の修正および削除の仕方

スポンサードリンク

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2010.01.28

映画「フォロー・ミー」 (Follow me) と「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 1月26日付の西日本新聞夕刊の記事に目が留まりました。

 「懐かしくて、涙が出た。「大脱走」「ゴッドファーザー」「アラビアのロレンス」「ローマの休日」・・・。比較的新しいところでは「アマデウス」「バベットの晩餐会」「刑事ジョン・ブック/目撃者」。「ライムライト」等々。洋画の名作50本が全国25の映画館で週替わりで上映されるという。
マリリン・モンローの「お熱いのがお好き」やチャプリン「ライムライト」等々。
 その名も「午前10時の映画祭 何度見てもすごい50本」。九州では天神東
宝(福岡)をはじめ、長崎、熊本、鹿児島の各TOHOシネマズで2月6日から毎日午前10時上映開始。入場料金も大人千円、学生500円と手軽な価格だが、すべてニュープリント。中にはDVD化されていない「フォロー・ミー」なども含まれる。(これ以降の記事内容省略)」

 以上が、記事の内容ですが、これってスゴクナイ?

 同記事に、問い合わせ先が載っていました。

 各劇場か http://asa10.eiga.com">http://asa10.eiga.com とのこと。

  この企画の主催者は、TOHOシネマズか社団法人映画演劇文化協会らしいのですが、あまり前面に出ていません。

 この50本を選定するため、昨年の10月頃に「心に残る映画」を一般公募したようです。

 この公募の結果、上位10本の作品リストが公開されており、その結果にビックリしました。

 1.ショーシャンクの空に    (上映します)
 2.サウンド・オブ・ミュージック
 3.ニュー・シネマ・パラダイス (上映します)
 4.フォロー・ミー       (上映します)
 5.風と共に去りぬ
 5.ローマの休日        (上映します)
 7.スタンド・バイ・ミー    (上映します)
 8.2001年宇宙の旅       (上映します)
 8.小さな恋のメロディ
 10.E.T.

Followme_2

 「風と共に去りぬ」、「ローマの休日」をおさえて、何と「フォロー・ミー」が堂々の4位
!?

 フォロー・ミーの良さについては、私も以前の記事(動画あり)で書いておりますが、まさかベスト10に入るだけでも驚きです。

 どんな趣旨で公募をしたのかにもよりますが、フォロー・ミー以外は、名だたる名作ばかりで、映画好きなら知らないはずがないものばかり。

 その点、フォロー・ミーは、ほとんど一般には存在さえ知られていない作品で、私が好きなのも、1970年代にロンドンに住んでいた経験から同時代のロンドンを舞台とした映画に懐かしさをおぼえるということが一つの理由。

 この映画が、映画ファンから4位にランクされた背景、理由などは全く想像すらもできませんが、「第三の男」のキャロル・リードが監督し、007シリーズや「Dancing with wolves」のジョン・バリーが音楽を担当し、「屋根の上のバイオリン引き」のトポルそして「ローズマリーの赤ちゃん」のミア・ファローが主演する映画が悪かろうはずがありません。

Mia_and_topol

 これほどの作品で、映画ファンがこれほどの支持をしているフォロー・ミーをDVD業界は、DVD化していません。史上最悪と言われる「死霊の盆踊り」すらDVD化しているのに、全く不見識な業界と言わざるを得ません。史上最悪といわれれば、逆にどれほどのものかと見たくなる気持ちも理解できますが・・・・

 ま、それはともかくとして、フォローミーは、福岡では今年の夏の8月上映予定です。ご覧になったことがない方は、一度、この機会にいかがでしょうか?

午前十時の映画祭と天神東宝の上映スケジュール(福岡)

午前十時の映画祭全国上映劇場リスト

* 後記:2010年11月26日 いよいよ「フォロー・ミー」のDVDが発売されることになりました。午前十時の映画祭等の映画ファンの声がやっと届いた感じですね。


DVD 洋画「フォロー・ミー」
やっと待望の「フォロー・ミー」のDVDが出ました。なかなかテレビ放映もありませんので貴重なDVDとなるでしょう。



【送料無料】Follow Me 輸入盤 【CD】

映画の中でトポルが扮する探偵かいつも食べていたのが、これ。マカロン
マカロンはアーモンド、卵白、グラニュー糖、水の4つの材料だけで焼き上げたフランスの伝統的な焼き菓子です。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.27

中高年のパソコン・ブログ教室(1) ココログ・ブログ フリープランの申し込み方法

スポンサードリンク


 さあ、めくるめくブログの世界に思い切って一歩を踏み出しましょう。今から、登録するブログは、「ココログ フリー」と言って、無料のブログサービスです。

 ちなみに、「Jun's my Taste」もココログのブログですが、ココログ・プロと言って、有料のサービスを使用しています。

 まず、ココログのトップページにアクセスします。次のアドレスをクリックしてください。

   http://www.cocolog-nifty.com/

 

 Photo_4

 ココログのトップページが開いたら、左下の「はじめよう!ココログ!新規登録(無料)」をクリックしましょう。

 「ココログ フリー」を新規登録します。



Nifty_2


@nifty会員に入るとお金がかかりますので、ここは@nifty会員でない方に申し込みます。



Photo_5

ココログと連絡するためのメールアドレスを入力します。

メールアドレスを持っていない方は、GoogleやYahooでも無料でメールを作ることができます。



Photo_2

メールアドレスの送信とは、ココログ側から、先ほど入力したメールアドレス宛に、メールを送信します。

そのメールの中にあるアドレスにアクセスすることによって、本人確認するとともに登録を確定させるものです。



Sm

登録内容の入力画面では、@niftyユーザー名、パスワードを入力します。

@niftyユーザー名は、何でもいいのですが、takechan等のおぼえやすいものがいいでしょう。

パスワードも同様です。



Photo_4


ココログの設定です。

ニックネームは、「ココログ太郎」のように適当に付けてください。

ドメイン名は、後で変更がききませんので慎重に。私は、munakatasanにしましたが、もう少し考えたほうが良かったかも。

例えば、新しく開設するブログのコンセプトが釣ブログなどとハッキリしていれば、fisihingmunakata等々。

メールは受け取っても受け取らなくてもどちらでもお好みで。



Photo_5

下の方の、オレンジのクリックバーを押して、全てに同意して次に進んでください。

ココログからのお知らせメールを受け取りたくなければ、すべてのチェックを外しておいてください。



Sm_3


登録内容の確認では、各事項の内容を不都合が無いか確認してください。

特に、ブログのドメイン名は気に入ったものにしておいてください。あまり長いものは、入力する時に時間がかかり不便となります。



Sm_4

やっと、登録完了です。ご苦労様でした。

必ず、@niftyユーザー名、パスワード、@niftyID、連絡先メールアドレスをメモしておいてください。

私は、メモをした上に、この画面をカメラで撮っています。(ちょっとした裏技)

オレンジバーをクリックして記事を書いて遊んでもよいですが、次回の記事で記事の書き方を解説します。

これまでの作業で、不都合なことや分からないことがあれば、下のコメントでお聞きください。できる限りお答えしたいと思っています。

次回は、いよいよ今回開設したブログに、記事を書いてみましょう。



ココログを中心としたブログの参考本

ブログの女王、眞鍋かをりさんの本をはじめとして、ココログ初心者の方のための書籍等です。

○関連記事

中高年のパソコン・ブログ教室を開催します、まずはその趣旨を

中高年のパソコン・ブログ教室(2) ココログ・ブログの記事の書き方と保存の仕方

中高年のパソコン・ブログ教室(3) ココログ、記事の修正および削除の仕方

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.26

中高年のパソコン・ブログ教室を開催します、まずはその趣旨を

スポンサードリンク


新しく趣味をはじめたい、インターネットやデジカメの活用をもっとしたいと思う中高年の方々が増加中

 知人や友達から、趣味を始めたいが何がいいかアドバイスしてくれとの相談があることがあります。これが良いよと聞いて、始める方法もあるかと思いますが、釣りをすすめても向き不向きもあることだしなかなか長続きしないものです。

 また、私は、最近50歳以上の方々のパソコンやデジカメ等のデジタル機器の利用の無さが気になっています。

 これらの世代では、若い時にデジタル機器を使うことがあまりなかったせいか、パソコンやデジカメをうまく扱えない方が多くいます。

 かろうじて、携帯電話のメールをできるのが精一杯。インターネットすら利用できない方も大勢いらっしゃいます。

 この記事を読んでいる方でも、インターネットを見ることまでで、それ以上はなかなかできない方も多いのではないでしょうか。

 もちろん、インターネットやデジカメを縦横に駆使できなければならないと言うことではありません。別に、インターネットをしなくても、デジカメで写真を撮らなくても、それで不都合がなければ、それはそれでいいことだと思います。

 ただ、インターネットで情報をより多く収集できたり、デジカメで写真を撮って、パソコンで見ることができれば、自分の生活をもっと便利に楽しくさせることもできます。

 それこそ、冒頭の相談者ではありませんが、私に趣味のきっかけを聞くよりも、インターネットで探したほうが、趣味のきっかけも広範囲に選択できるでしょう。

ブログを通じて生活や趣味を豊かにしよう

 そこで、自分の趣味を新たに見つけたい方、情報機器をもっと活用したい方に、最適と言えるのがブログの開設ではないでしょうか。

 ブログの運営自体が、趣味ともなりますし、ブログを通じて様々な情報収集、人との交流、情報機器の操作を体得することができるのではないでしょうか。

 そうしたことから、5年以上も、ブログをご覧いただいている方々へのささやかな恩返しとして、ブログを開設するお手伝いをして、パソコンやデジカメ等の使い方を習得してもらうことができるのではないかと思っています。

 この企画の目的は、一人でも多くの方々に基本的なパソコンとデジカメの使用方法を習得してもらい、そのことによって日々の生活が、暇を有効活用することで、少しでも豊かに楽しくなっていただくことです。

ブログは何の役に立つのでしょうか?

 じゃあ、なぜ、ブログなのか?ですが、ブログを立ち上げて、記事を書いていくことは、基本的なパソコンとデジカメを扱うための知識が自然と意識しなくても身についていくからです。

 ここで、ブログでインタネットに情報発信をすることはちょっとなー、人に見せられるような記事を書く自信もないと思っている方もあると思いますが、ブログは記事を書いても、
それをインターネットに掲示することなく、個人的な日記としてパソコンに保存することができます。

 つまり、日記と言うか、備忘録というかそのような文章をブログでパソコンに保存し、気が向けばインターネットに掲示し、人に見てもらうこともできます。

 ブログを書くことによって、パソコン操作の基本的な知識、インターネットでの情報収集の仕方、デジカメで写真撮影、その写真の利用の仕方を学ぶことができるのです。

 ブログで記事を書くことは、ワープロで文章を書ける方であれば、基本的には問題ありません。あとは、ブログの簡単な操作方法を習得するだけです。

ブログを開設する目的とは?

 それと大事なことですが、基本的にはブログそのものにかかる経費は無料です。とりかかって、途中でほたくり投げて(止めて)も何の心配も要りません。気が向けば、また再開すればよいだけのことです。

 ブログを書くことが目的ではありません、ブログを書くことにより、もっとパソコンやデジカメで趣味や生活をもっと豊かに、充実できるようになることが目的なのです。あくまでもブログはそのための手段です。

 私自身、ブログのおかげで、パソコンやデジカメ等をそこそこ使えるようになり、釣り、グルメそして旅行等が、より楽しいものになっています。

 私事で恐縮ですが、シーバス釣りの釣果、イスタンブール旅行の楽しい思い出 これらがブログにより記録でき、そしてそれらの楽しさ、感動を知人・友人をはじめとして、全然
会ったこともない人と共有・交流できることは、素晴らしいことではありませんか。

 次回からは、ごく簡単なブログのはじめ方を紹介しましょう。それと、ごく基礎のパソコンの使い方も一緒にね。

ブログ・インターネットの入門、初心者向け書籍・本

○ 関連記事

中高年のパソコン・ブログ教室(1) ココログ・ブログ フリープランの申し込み方法

中高年のためのパソコン教室(2) ココログ・ブログの記事の書き方と保存の仕方

中高年のパソコン・ブログ教室(3) ココログ、記事の修正および削除の仕方

スポンサードリンク


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.24

福岡市西区のメニューがない料理店、御園 動画付き

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 昨年の秋、ヨットでの玄界灘クルージングの前夜、夕食のため福岡市西区姪浜の御園(みその)に行きました。

 ここは、ヨット仲間のKさんが知っていたグルメな店で、知る人ぞ知るといった店のようです。

 当夜は、玄界灘クルージング参加メンバーのうち、私を含めて4人で行くことになりました。

 Dsc_0750sm 姪浜の裏通りに当たる細い道路を、車で行くと御園はあります。しかし、店には駐車場がなく、少し離れた店指定の駐車場に。

 御園に入ると、カウンターらしき所がありますが、そこは通り過ぎて座敷に案内されました。そこは、割と広い部屋で、隣の部屋からも客さんの声が聞こえてきます。

Dsc_0751sm  御園は、メニューのない店で、適当に持ってきてもらうスタイルのようです。

 注文等をKさんにしてもらたっため、あまり、ハッキリとしたことがいえなくて申し訳ないのですが、一人当たりの予算をこちらからあらかじめ店に言って、それから料理が出てくるのだと思いますが。

Dsc_0753sm  それはともかく、まず、ワタリガニの茹でたのがでてきました。私は、カニが大好きなので嬉しい料理です。

 次は、たぶんヒラメの刺身。薄切りの刺身、これも絶品。

Dsc_0755sm  それから、ヒラアジのような魚の煮付け。ヒラアジではないかと思っていましたら、仲居さんから「違います」とのお言葉。

 ヒラアジ等の幼魚をメッキと言い、ルアーフィッシングでも小さいのに引き味(魚がラインを引っ張る感覚)が良いと釣り師には評判が高い魚です。

Dsc_0756sm  続いて出てきたのが、先ほどのヒラメの刺身のアラのてんぷら。刺身を取った後の少
し肉が付いている骨を、この辺ではアラと言います。

 福岡・博多では、イカの刺身を食べると、足の部分、通常ゲソと呼ばれるのを含めて、刺身にできなかった部分を天ぷらか塩焼きにして出してくれます。

Dsc_0758sm  お魚でも、ヒラメは、通常天ぷらにしてくれます。このシステムは、福岡以外の地域でもしてくれるのでしょうかね。

 最後に、海草の入った味噌汁とご飯でお開きとなりました。

Dsc_0760sm  割り勘で支払った値段を憶えていないので、コストパフォーマンスが分からないのですが、高かったと記憶していないので、リーズナブルな支払いだったのでしょう。

 福岡・博多の海の幸を、このようなスタイルで提供している店は少ないので、おすすめの一店です。

各県産、活き・ボイルの各種わたりガニ 
大分産天然活きワタリガニ[1kg入]。 「渡り蟹ホール」1杯 ! スパゲッティでもよし、鍋でもよし 艶々で身がぎっしり。 他

Dsc_0761sm ○ 御園

福岡市西区姪の浜3-3-23  場所はここ Googleマイマップ
092-881-0057
営業時間 不明
定休日   不明
駐車場   あり

スポンサードリンク


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.22

Jun's my Tasteコンツェルン 姉妹ブログ・ホームページが5つもあります。それでお金はいくらかかるの?

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 04年9月にブログ「Jun's my Tsate」を始めて5年以上が経ちました。

 最近では、他のブログや携帯サイトも開設しており、ここらでちょっと私のサイト群の運営状態を紹介しておきます。

 ブログやホームページを運営している方々には、非常に参考になるものと思います。

1 Jun's my Taste

内容         グルメ、釣り、旅行となんでもありの総合ブログ
開設日       2004年9月
サイト種類     ブログ
アドレス      http://ninosan.cocolog-nifty.com/blog/
アドレスの種類 ココログのアドレス
運営基盤     コログ・プロ
経費         月額 998円


2 グルメと釣りの宝箱

内容         食と釣り関係のお取り寄せ
開設年月     2009年7月
サイト種類    ブログ
アドレス      http://junmunakata.blog85.fc2.com/
アドレスの種類 FC2のアドレス
運営基盤     FC2
経費         無料


3 福岡市と宗像市近郊の美味しいグルメ情報

内容         美味しい食事情報
開設年月     2009年10月
サイト種類    ブログ
アドレス      http://www.junsmytaste.com/
アドレスの種類 独自ドメイン
運営基盤      ココログ・プロ
経費         独自ドメイン月額 80円


4 福岡市・博多湾と宗像市・福津市海岸の釣り情報

内容         釣り情報
開設年月     2009年11月
サイト種類     ブログ
アドレス      http://sukabura.sakura.ne.jp/mt5/
アドレスの種類 独自ドメイン
運営基盤     レンタルサーバ上
経費         サーバ月額 500円、独自ドメイン料月額 サーバ付属で無料
作成ソフト    Movable Type 4 (無料)


5 福岡市・宗像市のグルメ情報

内容         美味しい食事情報
開設年月     2009年12月
サイト種類    携帯サイト(ホームページ)
アドレス      http://junsmytastefishing.com/
アドレスの種類 独自ドメイン
運営基盤     レンタルサーバ上
経費         サーバ月額(4のサイトに含まれる)、独自ドメイン料月額 150円
作成ソフト    ホームページビルダー14 (購入費 10,000円)


 この他に、実はもう一つブログを運営していますが、このブログは、一部のサークル用で非公開です。それで、何やかやと合計6個のブログ・ホームページを管理していることになります。

 そんなにブログを持っていて、記事を書けるのか、コンテンツはどうしているのかとの疑問をお持ちになるかと思います。

 実は、1のメインブログである「Jun's my Taste」で書いた記事を3、4はそのまま、5については携帯サイト用に加工後、掲載しています。

 「Jun's my Taste」は、総合ブログであるため、何でも詰め込んでいて、食や釣りの記事のカテゴリーがわずか一つしかなく、非常に検索等が不便です。

 それで、専門ブログを設けて、カテゴリー数をきめ細かく設けて、検索をしやすくしているのです。

 ただ、2の「グルメと釣りの宝箱」は、独自コンテンツですので、こちらの記事は書くのに苦労しています。

 あと、これらの5つのブログ・ホームページは、ブログ運営会社のサービスを基盤とするものと、有料のレンタルサーバ上で運営しているものと分かれます。

ブログサービス会社は、ココログの有料タイプとFC2の無料タイプを使用しています。

 最近、相次いで開設した4と5のブログと携帯サイトは、有料のレンタルサーバを基盤としています。

 それと有料の独自ドメイン(アドレス)を使用していますが、サーバー料月額が 500円、独自ドメインのアドレス月額が 230円と昔に比べて大変安くなっています。

 そのため、6つのブログ・ホームページを使用・管理していても、ランニングコストは、レンタルサーバ料や独自ドメイン使用料を含めても、一切合切で大体月額 1,728円となっています。

 インターネットのプロバイダ料や光回線料は、別途負担しています。

 思ったより、経費はかかっていないと言うことがおわかりいただけたでしょうか。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.20

三重県伊勢神宮名物の伊勢うどんが福岡で 動画付き

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 ヨットハーバーからの帰り道、「伊勢うどん」と言う看板が目に留まりました。 

 伊勢うどんの名前自体は、本で読んだことがあり、福岡市内にも、確かドームのあたりに提供する店があることはうすうす知ってはいました。

 どうも、この小戸の店は、ドームから移転した店であるようです。

 伊勢うどんとは、名称から分かるかと思いますが、三重県の伊勢市近辺で食べられているうどんのスタイルです。

Dsc_0808sm  ものの本によると、伊勢市のまわりでは、1600年ごろには、このようなうどんが食されていて、太くて柔らかい麺に黒いタレをつけていたとのこと。

 やがてお伊勢参りの人々が、参拝の行き帰りに食べるようになったそうです。

 ただ、「伊勢うどん」の名は、1960年代以降のことで、それまでは単に並うどん、素うどんと呼ばれていて、うどんの組合が1972年に名称を伊勢うどんと統一しました。

Dsc_0809sm  一説には、永六輔氏が名づけたとの話もあるようです。

 さて、夕方、暗くなっての入店でしたが、客は一人もいずに、私一人。若い男性が接客されました。

 はじめて伊勢うどんを食べる旨を伝えると、それなら「伊勢うどん」500円が良いでしょうとのこと。

Dsc_0812sm  で、出てきたのがお椀に入って葱のかかった極太のうどん。白いうどんだけに見えますが、底の方にタレが沈んでいます。

 お箸で、うどんを上下にタレとうどんを混ぜ合わすようにします。で、食べてみました。

Dsc_0811sm  案外、アッサリとした味です。どこかで食べたことのある味なので、よく考えてみるとすき焼きで、最後に宗像では、うどんやソーメンを入れますが、そのすき焼きのタレがついたうどんの味と近い気がしました。

 この味なら、食べなれているものに近いので、そう抵抗なく美味しく食べることができました。

 博多うどんも美味しいうどんですが、日本各地のうどんが福岡で食べられることは、大変良いことです。

 博多大丸の地下では、稲庭うどんがありますし、四国の讃岐うどんは福岡市内にも結構あるようです。

 かなり博多うどんとスタイルの異なるうどんですので、必ず気に入るかどうかは食べる方しだいですが、たまには新しい味に挑戦してもいいのではないでしょうか。

伊勢うどん各社製品売れている順リスト 

○ 伊勢うどん やまと茶屋

福岡県福岡市西区小戸1-1-5
092-885-0057

9:00~翌3:00
不定休
駐車場 あり

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.17

アラジン社のブルーフレーム、レトロな石油ストーブ・ヒーターの購入の定番

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


先日、福津市の宮司海岸道路沿いにあるイタリアンの「上々屋」に出かけた時、店内の石油ストーブに目が留まりました。

 英国アラジン社の「ブルーフレーム」です。こんな所に、あるとは!!

 私が最初にブルーフレームを知ったのは40年も以上前のことです。「暮しの手帖」と言う雑誌が今でもありますが、私はこの暮しの手帖を見ていると、石油ストーブの商品テストという記事がありました。

 暮しの手帖は、現在でもそうですが、メーカー等の広告を一切掲載せずに、雑誌を作っています。そのため、商品テストもメーカーの影響を受けずに消費者寄りの評価をしています。

Imgp3599sm  「特選街」と言う私の愛読雑誌も同じようなスタンスですね。

 当時の石油を使用した暖房器具は、石油ファンヒーターもなく、全て灯油を直接燃焼するストーブだけでした。

 国産の石油ストーブ群の中で、唯一、商品テストに取り上げられたのが、このブルーフレーム。そして、テストの結果のダントツの一位は、ブルーフレームでした。

 商品テストでは最優秀の成績でしたが、あまり売れませんでした。なぜかと言うと大変高かったのです。

 それ以来、ほとんど実際に見かけたことはほとんどありませんでした。販売店で見たことは、数回あったと思います。

 その本物が、実際に使用されているのを見たのは、「上々屋」が初めてでした。もちろん、ブルーフレームと同じスタイル、同じ燃焼方式のストーブは、国産でも製造されたので見たことはあります。

 でも、ブルーフレーム本体は希少な存在だったのです。ただし、ブルーフレームそっくりの国産品は多く見かけました。

 現在、中国がコピー商品のことで槍玉にあげられていますが、何のことはない、数十年前の日本も完璧コピーが氾濫していたのでした。

 そんなブルーフレームをどこで買われたのかを「上々屋」の方に尋ねると、「コストコで買いました」とのこと。さすがのコストコ! 

 

一味違う販売店だと思っていましたが、取り扱っていることで私の中のランクも一つあがりました。

 そもそも、英国のアラジン社は、1930年代には、焼効率の高い青炎(ブルーフレーム)式灯油ランプの特許を取得し、販売を開始していました。その後、70年以上に渡って、基本的なものを変えずに世界各国で販売・使用されているのです。

 日本での販売も、日本の耐震安全基準等に本国の会社が追いついていけずに、日本法人を設立し、そこで生産販売が行われて続け、現在のブルーフレームも日本国産であるようです。

 ブルーフレームと言う名のとおり、特色はその青い色をした炎でしょう。この炎は、完全燃焼を意味しており、そのため、着火、消火時に嫌な臭いも大変少ないようです。

 また、このストーブの愛好家は、何よりそのスタイルに愛着を持っているようです。ボディの色を選ぶのならば、代表色と言える草色でしょう。

 上々屋のブルーフレームには、火傷防止のための金網が取り付けてありますが、小さな子どもがいない家では、取り外して本来のスタイルの美しさを楽しむのも良いかもしれません。あくまで安全が確保されればですが・・・

 いずれにしても、こだわりのライフスタイル、インテリアを楽しむ方々のためには、一押しの暖房器具の一つです。

【当ブログ内のアラジン・ブルーフレームの関連記事】

宗像市のグルメ アラジン・ブルーフレームがあるバス停カフェ バンビーノ 動画付き



 スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.14

福岡市西区の中華采館五福は中華の鉄人陳建一氏ゆずりの四川料理 動画付き

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


  私も、地元ローカルテレビのグルメ番組で知りました。付近の方だけでなく、かなり人気のあるお店です。

 なお、五福訪問は、昨年の秋頃でしたが、なかなか掲載できずに、今日まで至りました。こういう店が、他にもありますが、おいおい記事を書いていきますのでよろしくお願いします。

 さて、「五福」とは中国の古い書物(書経)からのお言葉で、 人としての五つ幸福があり、それは、寿命の長いこと、 財力の豊かなこと、無病息災であること、徳を好むこと、 天命を全うすることだとのことだそうです。

 この五福の内、健康に関する項目が3つもあることから、昔から人間の幸せは、健康で長生きすることのようです。健康は、その通りだと思いますが、果たして長生きすることが良いことかどうか・・・

 この店の二代目の柴田眞利氏は、 昭和61年、中村調理師専門学校(現在の中村調理製菓専門学校)を卒業後、熊本ホテルキャッスル内にある中国四川料理「桃花源」で修業の後、父親の経営する五福に料理長として戻ってこられました。

 また、あの四川料理の名料理人、陳建民氏(鉄人陳建一氏の父)の孫弟子にあたるそうです。

 同店を訪れる前に、ざっとネットで調べると皿うどんの記事があったので、私も皿うどんを注文することにしました。

 しかし、改めて調べてみると、やはりここは、坦々麺や麻婆豆腐といった四川系の料理をお願いするべきではなかったかと後悔しました。

 それはそれとして、出てきた皿うどんは、四川料理というよりは、博多の皿うどんのような味で、これはこれで美味しいものでした。

 ビデオでご覧の通り、お店も大変立派です。これなら、チョッとおめかしして家族で出かけたり、お客さんを連れての食事会等にも十分でしょう。

 なかなか使いでのある中華料理店です。

 しかし、立派なホームページがあるのに、営業時間や休日のデータがなかなか見当たりません。飲食店のサイトにありがちなことですが、お客さんは折角行って閉まっていたらという不安からこのデータが一番知りたいのです。

 安易に業者にお任せでサイトを作ると肝心なところが抜けてしまいます。電話で済むことかもしれませんが、それではサイトの存在する意味がありません。

 なお、今回は、ビデオだけで写真が一枚もありませんが、先般のハードディスククラッシュで、復活させた膨大な写真の撮影日時データが飛んでしまって、探し当てることができませんでした。ごめんね、ごめんね~

中華の鉄人 陳建一氏の四川飯店の点心等
四川料理の名店赤坂四川飯店の点心等です。

○ 中華菜館 五福

福岡市西区福重3丁目37-5 福重ランプ下りてすぐ左側
092-891-5555 
営業時間 不明
休日    不明
駐車場   あり

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.10

FGノット用ツール、EZノッター、女子高校生が2分33秒でFGノットを結束だと!? 動画付き

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 FGノット、久しぶりに釣の話題です。

 一昨年は、狂ったように自作ボートでシーバス釣りをしていましたが、昨年は大人の雰囲気で回数も少なくエレガントに釣りをしていました。何のこっちゃ。

 冗談はさておき、寒さに負けて釣行回数も少ない中、ほとんど釣の話題がないとお思いの読者の方のために面白いビデオを見つけました。

 FGノットに関するビデオです。その前に、ノットの話を少し・・・

 釣の話に興味がない方には、申し訳ないのですが、釣をする人、アングラーは大変釣り糸の結び方(ノット)に関心があります。

 なぜかというと、ラインの結び方がいい加減だと釣れるであろう魚を取り逃がしてしまうのです。

 特に、目の前で逃げられようものなら、それも70cmオーバーのシーバス(これは本人の思い込みで、たいていは実測50cm以下)で、しかも結び目から切れていた場合などは天を仰いで涙をこらえ、次の日には書店に駆け込んでノット(結び方)の本を探したりします。

 素人でも必要性がわかるノットは、針(フック)と釣り糸(ライン)の結び方です。ところが、シーバス釣等のルアー釣には、ラインとフックを直接に結ぶことはほとんどありません。

 ルアーとラインを結ぶためのノットは必要です。しかし今回話題にしているFGノットは、そうではなく、ラインとラインを結ぶためのノットです。

 ここで分からなくなった方がいるでしょうね。なぜ、ラインとラインをむすぶ必要があるのか? それは、道糸(リールにまいてあるライン)は、通常PEと言う材質のラインを巻きます。

 このラインは、細くて引っ張り強度はあるのですが、いかんせん岩などにこすれるとアッサリ切れてしまいます。

 そのため、PEラインの先のほうに1mほどの擦れに強いナイロン製のラインを結び、その先にルアーを取り付けます。これを通常、ショックリーダーと呼びます。

 このPEラインとナイロンラインを結びつけるやり方をラインシステムと言います。

 問題は、材質も直径も異なる二つのラインをどうやって結びつけるかです。ルアーアングラーは、ここで悩みます。どうやって結んだらいいのかと。

 一昔前のルアーフィッシングのテキストを読むと、ビミニツイストで道糸のダブルラインを作り、オルブライトノットでショックリーダーと結びつけるのがラインシステムの定番でした。

 私も、このやり方を必死で勉強し、組めるようになっていました。しかし・・・

 現在では、FGノットを使用するのが一般的というか、最強のノットと言われています。摩擦系のノット、つまり結び目を作るのではなく、ラインを巻きつけてその摩擦力により強度を高めています。

 このため、強度に加えて結び目がフラットで、ルアーを投げた際の、ガイドリングとのこすれ方も非常に少なくてすみます。

 いいこと尽くめのノットですが、最大の難点は、結ぶのが簡単ではなく、初心者はここでつまずいてしまうことです。

 私も、最初はFGノットを結び終えるまで、30分くらいかかっていました。今は10分以内でできます。チョッと自慢 (*^-^)

 さて、本題のFGノットのビデオですが、女子高校生が2分33秒でこのFGノットを完成させたとのことです。もちろん、道具を使ってのことですが・・・・

 この道具は、EZノッターと言うのですが、当然ビデオは販促ビデオです。

 ビデオは女子高校生でも3分以内でFGノットが結べるから、あなたでも簡単に結べますと言うことですね。猿を使ったらもっと面白いと思うのですが。

 それにしても、死んでも絶対に釣などやりそうにない女子高校生を使ってビデオを作るとは商魂たくましいですね。と言うよりも、他のメーカーのビデオでは、久保浩一氏などのベテランアングラーを登場させていますから、広告のアイデア、方法としては斬新です。

ちなみに他の製品のビデオもこの画面の関連動画として載っていますので参考にしてください。

 FGノットができない方のために一応、この商品を紹介しておきますが、

私としては、経費もかからないこの本の方がお勧めです。

本 「簡単定番ノット事典 海のルアー釣りに必要なラインの結び方」 
写真+イラストで、ラインの結び方の基本がよくわかる。だれでもすぐに覚えられるノットの方法を、詳細に解説。

 本代も払いたくない人は、私の以前の記事をご覧ください。

ラインシステムとFGノット、これほど大変とは!

 このツールの存在意義は、すばやく結べることでしょう。魚が釣れる時、地合と言って30分くらい馬鹿釣れする時があります。この時、ショックリーダーが外れて、結ぶのに10分もかかったら、その間にビッグチャンスが終わってしまいます。

 それで、仕方なく電車結びなど簡便な結びでしますが、あくまで応急措置でこんな時に大きな魚がかかったら、バラしてしまいかねません。このような時に、女子高校生でも2分30秒で結べるツールがあったら、大変大助かりです。

 それでその他にこんなFGノット用ツールもあります。

PEの結束が驚くほどカンタン!オフトクイックノッター 
  使い方は下のビデオをご覧ください。

    オフトクイックノッターの使い方ビデオ

スタジオオーシャンマーク オーシャンノッター BK
  このツールは、簡便にノーネームノット改を結ぶために使います。

オーシャンノッターの解説ビデオ

スポンサードリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.01.09

福津市のカキ(牡蠣)小屋 B-GROW が福間海岸にオープンしました。動画付き

スポンサードリンク


ビデオ 福間海岸カキ小屋 B-GROW

 まず、カキ小屋の意味ですが、私の考えでは、海岸や漁港近くにある季節的なカキを一般的には、客が焼いて楽しめる簡易な場所ではないでしょうか。

 多いのは、カキを生産する漁協や漁師の方々が経営しているようです。一般的には、これらの生産者が、直接カキを販売する際に、家に持ち帰らずともその場で焼いて食べることができるようにしたのをカキ小屋と呼ぶことになったと思われます。

Dsc_0926sm  この用語は、ググってみると全国色々な場所がヒットしますので、必ずしも福岡県専用の言葉ではありません。

 その福岡県内で、まず、福岡市の西にある糸島半島の岐志、船越そして唐泊(恵比須カキ)の3スポットが有名どころでしょう。

Dsc_0919sm 忘れてならないのが当ブログでも紹介している豊前一粒カキの豊前市宇島の豊築漁協、苅田町漁協等で営業していると思います。

 これら以外には散発的に営業していると思いますが、宗像近辺ではカキ小屋はありませんでした。と言うのも、カキの生産があまり活発ではなかったからでしょう。

Dsc_0920sm  このカキ小屋不毛の地にできました!! 福間海岸の厚生年金スポーツセンター近くの「B-GROW」です。

 昨年の暮れ、N君と一緒に行ってみました。N君とは、昨年の暮れ、鐘崎漁港近くで豊前一粒カキのプライベートカキ小屋を行いました。カキ好きには間違いありません。

Dsc_0923sm  この店は、昨年の暮れ頃から営業を始めたばかりです。店の前には、駐車場があり、みたところやはり海の家のような簡易なつくりです。

 テーブルに座り、注文取りを待っていたところ、外に注文を受けるところがあるのでそこに行って下さいとのこと。店内にはそのような掲示も無いので、何らかの客の誘導対策が必要だと思いました。

Dsc_0927sm  丼状の容器一盛りのカキが1000円、炭代が100円とのこと。それぞれ一盛りとN君は日本酒、私はご飯と味噌汁を注文しました。

 席につくと火の着いた炭を持ってきてくれます。熾し立てのようで火力が弱いのですが、早速焼きはじめます。

Dsc_0921sm  このカキは、どこの産地だろうと思いましたが、掲示がありませんのでわかりませんでした。ま、美味しければ産地は関係ないことですが。

 私たちの先客には4人連れが一組だけでした。黙々と食べているようです。

 ぼちぼち食べ始めましたが、炭の量が少ないのでなかなか焼けません。隣の組を見ていますが。活発に焼けているように思えません。

 あまりに火力が弱いので、仕方が無く、焼き網を取り外して、炭の上に直接カキをおいて焼きました。それでも、火力が弱い・・・・

 そんなこんなで残りのカキも、2、3個になった時、店主らしき方が入ってきて、私達が網を取り外して焼いているのを見て驚いたらしく、「炭を持ってきましょうか?」と声をかけてくれました。

 あと、2個くらいだし、いまさら炭を持ってきてもらっても悪いと思い、断りました。

 その後、その方は、従業員にきつく注意しましたのでと謝りにこられました。

 そう言えば、カキ小屋のイメージと言えば、テレビでしか見たことが無いのですが、店内にモウモウと焼いた煙が立ち込め、勢いよくカキの殻がはじける音がするものです。

 私たちに限らず、ほかの客でもそのような感じではなかったので、全体的に炭の量が不足気味であったことは否めません。

 ただ、かなり反省をされたようで、私たちの次の客にはてんこ盛りの炭が供されていました。(-ε-)

 炭の少なさ従業員の方の認識不足であったようですが、店主の方が非常に反省されていましたので、その後はそのようなことはないと思っています。

 いずれにしても、まだまだ、店内の掲示(メニュー等が一切掲示されていない)、客の動線案内等改善すべき点があると思われますが、宗像唯一のカキ小屋として頑張っていただきたいと思います。


○牡蠣小屋 B-GROW (海の家ビーグロウ)

福岡県福津市西福間4-11-23 福間海水浴場 場所はここGoogleマイマップ
電話    0940-42-0062
営業時間 12:00~17:00 3月末まで
定休日   不明
駐車場   あり

福岡の豊前海は植物プランクトンなどが多く、カキを育てるための条件に恵まれた「豊かな海」です。 その海の栄養をたっぷり吸収しながら育ったのが豊前海産のひと粒牡蠣です。
福岡 豊前ひと粒牡蠣


◯ 当ブログのカキに関する記事

糸島の唐泊恵比須かきが国際ブランドに!
糸島・岐志のカキ小屋 徳栄丸で牡蠣ざんまい。
糸島のカキ・牡蠣小屋情報 2012
糸島岐志のカキ・牡蠣小屋 2011 福岡市から車で行けるシリーズ
福津市のカキ(牡蠣)小屋 B-GROW が福間海岸にオープンしました。動画付き
Googleストリートビュー付き 宗像市・福津市のカキ小屋、ラーメン店の新規開店速報
豊前一粒かき、玄界灘を見ながらを網焼きで
「豊前海一粒かき」 ウッドデッキで焼き牡蠣 

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.06

福津市の麦の香り、新しく開店したパン屋さん 動画付き

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 先日、新規開店速報でお知らせしました「本格石窯パン工房 麦の香り 福津店」に行ってきました。

 開店して以来、連日のお客さんラッシュで何度か行ってみたのですが、広い駐車場も満杯。店内も人でごった返していて、とても寄り付ける雰囲気ではありませんでした。

ビデオ 福岡県福津市 本格石窯パン工房 麦の香り 福間店

 久々に、開店して大繁盛の店ができました。

 何故、これほど活気のある店なのかは、よく分かりませんが、宗像には広い駐車場を持ったパン屋さんがないこと。

Imgp3480sm  建物の外観が綺麗で魅力的なことくらいしか思いつきません。

 もちろん、パンの味が良いと言う事もあるのかもしれません。

 そもそも、麦の香りの本社は、北九州市小倉にある有限会社平四郎と言う会社で、北九州小倉を中心とする回転寿司チェーンを営んでいます。ここが、パン事業にも手を出してきていると言うわけです。

Imgp3472sm  どのような経緯で、すし屋さんのチェーンが、パン屋さんを始めたのかは非常に興味がわくところですが、要は、腕の確かなパン職人の存在でしょう。

 この辺の情報が全く出てきていませんので、何とも言いようがないのですが・・・

Dsc_0912sm  平日の夕方、たまたま近くを通ったので、寄ってみたところ、駐車場にはあまり車はありませんでした。店に入ってみると、お客さんもあまりいませんでした

 とりあえず、クロワッサン、食パンとバゲットを買うことにしました。思ったより、菓子パンの類は少なく、いわゆるハード系のパンもたくさんありました。

Dsc_0913sm  私は、クロワッサンの出来でそのパン屋さんを判断するクセがあります。どうしてかと聞かれても困るのですが、昔からそうしています。

 もちろん、パン屋さんはそれぞれ得意、不得意分野がありますので、いろいろ食べてみて自分に合うかどうか考える方がいいと思います。自分の好みの問題もありますし。

Dsc_0918sm  早速帰って、翌日の朝食に食べてみました。クロワッサンは、結構いけます。これなら、もう一度買ってもいいかなと思います。

 食パンやバゲットも、最上の部類には届きませんが、宗像近辺ではいい方だと思います。

 このパン屋さんでは、明太フランスが人気があります。一人3本までと制限つきですから売れているのは間違いありません。私も、他の人が買ったのを食べさせてもらいましたが、中々美味しいものです。

 スシチェーン店が開いたパン屋さんにしては、よく敢闘しているなと言う印象です。

 このパン屋さんの盛況のアオリかどうか分かりませんが、数百メートル近くのパン屋さん、「ボン・プードル」が閉店しました。すでに、店舗のシャッターには次の入居者を求める「テナント募集」の貼紙がしてあります。

 家族経営のようなパン屋さんであっただけに、大変残念です。弱肉強食の世界を垣間見たような気がします。

  なお、高級クロワッサンやバゲットの一覧リストを紹介しておきますので、よろしかったら参考にしてください。

高級クロワッサン各種リスト一覧
パリの最高級5星ホテルの朝食用に使用されているクロワッサンなど

バゲット各種リスト一覧
クロワッサンほど品揃えがありません。すみません。

○本格石窯パン工房 麦の香り福間店

福岡県福津市中央5-10-12
0940-35-8088

7:00~19:00
定休日 火曜
駐車場 あり

By  Jun

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.03

宗像市・シェささ原と福岡・博多久松の大人気おせちについて

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 我が家では雑煮や黒豆等は、手作りですが、いわゆるお重は、宗像のフレンチレストラン、シェささ原のおせちを購入しています。

ビデオ シェささ原のおせちの重

 16,000円で二段重ねの重箱入りです。料理は全て手作りで、防腐剤等が入っていないそうです。そのため、冷たい場所に保存しても、元旦中に食べるように書いてあります。

Dsc_0959sm  そうは言っても、我が家では3日くらいまで食べていますが、別に体の具合が悪くなることもないようです。重箱の内容は、次の通りです。

 一の重          二の重
・伊勢海老姿飾り    ・ローストチキン
・数の子          ・ローストビーフ
・いくら柚子釜      ・サーモンパイ
・紅白蒲鉾        ・スモークサーモン
Dsc_0961sm ・カニの奉書巻き    ・あわび旨煮
・諸子の南蛮漬     ・ブリ照焼き
・海老の洋風旨煮    ・紅白チョロギ
・田作り

 和食店にはない洋風のおせちが楽しめますので、宗像近辺に在住の方には、一つの選択肢と考えるに値すると思います。

Dsc_0962sm  さて、おせち料理、特に雑煮以外を準備するには、3つの方法があります。一つ目は、自分で料理するもの。我が家では以前ではこのスタイルでしたが、現在では少数派ではないかと思います。

 二つ目が、近所の店に注文するもの。今年の我が家のスタイルです。

 三つ目が、通信・インタネット販売を利用するものです。このスタイルは、案外使えるかもしれません。

Dsc_0966sm  私が注目したのは、楽天市場でも紹介されている「博多久松」のおせち料理です。この会社は、福岡県の粕屋町にありますが、結構コストパフォーマンスに優れたおせちを提供しているようです。

 味等は実際に食べたわけでもないので、何ともいえませんが、18,060円の3段重のおせち料理『博多』は、
・3年連続グルメ大賞受賞
・楽天おせちランキング30週連続1位達成
・たったの2分で完売
と、けっこう評判がいいようです。

 もちろん、現時点では予約注文は無理ですが、来年のおせち料理の準備時には、1候補として考えられてもいいのではないかと思います。

博多久松の店舗情報

博多久松 和洋折衷定番おせち 「博多」
グルメ大賞受賞おせち 18,060円 4~5人前

・シェささ原の他の記事

宗像市のグルメ Chezささ原 未だ誰も知らないレストラン

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.02

携帯・モバイルサイト 「福岡市・宗像市グルメ情報」を開設しました。

スポンサードリンク


http://junsmytastefishing.com/


 auの携帯では、クリックして、「直接見る」を選択するとキレイに表示される場合があります。


 釣のサイトでもないのにfishingの文字が何故あるかのツッコミは、固く禁じられております。(^-^; 

○サイト内容

 福岡市および宗像市の飲食店紹介です。福岡市は、行政区毎のリスト、宗像市は東郷地区、赤間地区そして玄海地区ごとのリストがあります。

 それらのリストから、飲食店名を選んで表示させるとその飲食店の詳細データを見ることが出来ます。

 飲食店記事の最後には、Jun's my Tasteの訪問記事とリンクしておりますの

Qr_3

で、より詳細な情報を得ることができます。

 携帯サイトの利点は、外出先でも手軽に情報を得ることが出来ることです。この携帯サイトにより、皆さんのグルメライフがより良いものになれば幸いです。

 なお、携帯電話から簡単にアクセスできるようにQRコードを用意しております。

 コードの利用の仕方は、AUであれば、メインメニューから写真を取るメニューに移り、「バーコードリーダー」を選択します。

 表示画面の中央の赤枠内に、QRコードを捉えることができれば、アドレスを自動的に読み取ります。後は、「選択」を選べば、携帯サイトにアクセスできます。

Qr_2


 


 二つ用意しておりますので、どちらかお好きな方を使ってください。

 上のQRコードの方が、読み取りやすいかと思います。なお、AU、,ドコモそしてソフトバンクの3キャリア対応しているつもりです。

 それでは、よろしくお願いします。

BY Jun

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.01

福岡・博多の雑煮の作り方とCookpad

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 明けましておめでとうございます。今年も、Jun's my Taste をよろしくお願いします。

 さて、九州福岡の元旦は、雪は降ってはいませんが、さりとて晴天でもなく、まあまあの正月ではないでしょうか。 皆さんの地域のお正月はいかがですか。

ビデオ 博多ブリ雑煮

 元旦の朝と言えば、雑煮を楽しむのが普通です。雑煮は、地域それぞれで様々な特色があります。

 雑煮の汁も色々ですが、主に3種類に分けられるそうです。一つ目は、澄まし汁仕立て。主に醤油で味をつけているものです。次が、味噌仕立て。味噌汁の中に餅を入れるようなものです。三つ目が、小豆汁仕立て。ぜんざいの様なものでしょうか。

Dsc_0965sm  餅の種類も、角餅圏と丸餅圏に分かれます。非常に大雑把に言えば、西は丸餅、東は角餅と分かれています。これに焼いて雑煮に入れるのか焼かずに入れるのかで地域が分かれます。

 毎年、書いていますが我が家の雑煮は、博多雑煮のブリ雑煮。澄まし汁仕立ての丸餅。焼くか焼かないかはその時々の気分しだいとなっています。

 博多の雑煮の特徴は、まず焼きアゴという飛魚の干したて焼いたのを出し汁に使います。焼きアゴは、九州北部に広く使われている出汁の材料です。

 あと、かつお菜。これは、博多の地方野菜で高菜(タカナ)の一種です。辛味はなく、汁物を作る時に、カツオの出汁がいらないほどに風味豊かだと言うことでかつお菜。

 作り方は、前の記事に載せていますので、他の方の作り方を参考までに載せておきます。

 なお、この作り方が掲載されているサイト、Cookpadは、料理レシピの投稿サイトですが、投稿数は60万件を超えており、日本最大のレシピサイトです。

 月間ユーザー数は、600万人以上で、30代女性の4人に1人が利用されていると言われております。

 博多雑煮だけでも、9件の投稿があっており、写真付きの詳しいレシピが載っております。

○ 博多雑煮の作り方 Cookpad  
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%9B%91%E7%85%AE?order=date&page=1&quick=0

 雑煮に限らず、ありとあらゆる料理のレシピがありますので、釣った魚の料理をはじめとして便利に使えるサイトだと思います。


飛魚の出汁、アゴ出汁でブリの入っている博多の雑煮です。冷凍ですが、手軽に博多雑煮が味わえます。
博多ブリ雑煮



スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »