« 福岡市西区のメニューがない料理店、御園 動画付き | トップページ | 中高年のパソコン・ブログ教室(1) ココログ・ブログ フリープランの申し込み方法 »

2010.01.26

中高年のパソコン・ブログ教室を開催します、まずはその趣旨を

スポンサードリンク


新しく趣味をはじめたい、インターネットやデジカメの活用をもっとしたいと思う中高年の方々が増加中

 知人や友達から、趣味を始めたいが何がいいかアドバイスしてくれとの相談があることがあります。これが良いよと聞いて、始める方法もあるかと思いますが、釣りをすすめても向き不向きもあることだしなかなか長続きしないものです。

 また、私は、最近50歳以上の方々のパソコンやデジカメ等のデジタル機器の利用の無さが気になっています。

 これらの世代では、若い時にデジタル機器を使うことがあまりなかったせいか、パソコンやデジカメをうまく扱えない方が多くいます。

 かろうじて、携帯電話のメールをできるのが精一杯。インターネットすら利用できない方も大勢いらっしゃいます。

 この記事を読んでいる方でも、インターネットを見ることまでで、それ以上はなかなかできない方も多いのではないでしょうか。

 もちろん、インターネットやデジカメを縦横に駆使できなければならないと言うことではありません。別に、インターネットをしなくても、デジカメで写真を撮らなくても、それで不都合がなければ、それはそれでいいことだと思います。

 ただ、インターネットで情報をより多く収集できたり、デジカメで写真を撮って、パソコンで見ることができれば、自分の生活をもっと便利に楽しくさせることもできます。

 それこそ、冒頭の相談者ではありませんが、私に趣味のきっかけを聞くよりも、インターネットで探したほうが、趣味のきっかけも広範囲に選択できるでしょう。

ブログを通じて生活や趣味を豊かにしよう

 そこで、自分の趣味を新たに見つけたい方、情報機器をもっと活用したい方に、最適と言えるのがブログの開設ではないでしょうか。

 ブログの運営自体が、趣味ともなりますし、ブログを通じて様々な情報収集、人との交流、情報機器の操作を体得することができるのではないでしょうか。

 そうしたことから、5年以上も、ブログをご覧いただいている方々へのささやかな恩返しとして、ブログを開設するお手伝いをして、パソコンやデジカメ等の使い方を習得してもらうことができるのではないかと思っています。

 この企画の目的は、一人でも多くの方々に基本的なパソコンとデジカメの使用方法を習得してもらい、そのことによって日々の生活が、暇を有効活用することで、少しでも豊かに楽しくなっていただくことです。

ブログは何の役に立つのでしょうか?

 じゃあ、なぜ、ブログなのか?ですが、ブログを立ち上げて、記事を書いていくことは、基本的なパソコンとデジカメを扱うための知識が自然と意識しなくても身についていくからです。

 ここで、ブログでインタネットに情報発信をすることはちょっとなー、人に見せられるような記事を書く自信もないと思っている方もあると思いますが、ブログは記事を書いても、
それをインターネットに掲示することなく、個人的な日記としてパソコンに保存することができます。

 つまり、日記と言うか、備忘録というかそのような文章をブログでパソコンに保存し、気が向けばインターネットに掲示し、人に見てもらうこともできます。

 ブログを書くことによって、パソコン操作の基本的な知識、インターネットでの情報収集の仕方、デジカメで写真撮影、その写真の利用の仕方を学ぶことができるのです。

 ブログで記事を書くことは、ワープロで文章を書ける方であれば、基本的には問題ありません。あとは、ブログの簡単な操作方法を習得するだけです。

ブログを開設する目的とは?

 それと大事なことですが、基本的にはブログそのものにかかる経費は無料です。とりかかって、途中でほたくり投げて(止めて)も何の心配も要りません。気が向けば、また再開すればよいだけのことです。

 ブログを書くことが目的ではありません、ブログを書くことにより、もっとパソコンやデジカメで趣味や生活をもっと豊かに、充実できるようになることが目的なのです。あくまでもブログはそのための手段です。

 私自身、ブログのおかげで、パソコンやデジカメ等をそこそこ使えるようになり、釣り、グルメそして旅行等が、より楽しいものになっています。

 私事で恐縮ですが、シーバス釣りの釣果、イスタンブール旅行の楽しい思い出 これらがブログにより記録でき、そしてそれらの楽しさ、感動を知人・友人をはじめとして、全然
会ったこともない人と共有・交流できることは、素晴らしいことではありませんか。

 次回からは、ごく簡単なブログのはじめ方を紹介しましょう。それと、ごく基礎のパソコンの使い方も一緒にね。

ブログ・インターネットの入門、初心者向け書籍・本

○ 関連記事

中高年のパソコン・ブログ教室(1) ココログ・ブログ フリープランの申し込み方法

中高年のためのパソコン教室(2) ココログ・ブログの記事の書き方と保存の仕方

中高年のパソコン・ブログ教室(3) ココログ、記事の修正および削除の仕方

スポンサードリンク


|

« 福岡市西区のメニューがない料理店、御園 動画付き | トップページ | 中高年のパソコン・ブログ教室(1) ココログ・ブログ フリープランの申し込み方法 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今晩は。Junです。
Ryuさんも、素敵なブログ生活を送っていらっしゃいますね。
Ryuさんのような方々には、今回のパソコン教室は、チョッと初歩的すぎ手申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

投稿: Jun | 2010.01.28 18:42

こんばんは!お久しぶりです。
面白いコーナーが始まりましたね。楽しみです。
junさんがおっしゃるようにblogをはじめることは色々な事との係わりや技術の習得につながりますよね!60歳過ぎてpcのキーをたたきながら全国の見知らぬ人とコミュニケート出来るってすばらしい事ですし、指や頭を使う事はボケ防止にもつながり素敵なことです。これからもお付き合いよろしくお願いいたします。

投稿: Ryu | 2010.01.26 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/47356460

この記事へのトラックバック一覧です: 中高年のパソコン・ブログ教室を開催します、まずはその趣旨を:

« 福岡市西区のメニューがない料理店、御園 動画付き | トップページ | 中高年のパソコン・ブログ教室(1) ココログ・ブログ フリープランの申し込み方法 »