« 携帯・モバイルサイト 「福岡市・宗像市グルメ情報」を開設しました。 | トップページ | 福津市の麦の香り、新しく開店したパン屋さん 動画付き »

2010.01.03

宗像市・シェささ原と福岡・博多久松の大人気おせちについて

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 我が家では雑煮や黒豆等は、手作りですが、いわゆるお重は、宗像のフレンチレストラン、シェささ原のおせちを購入しています。

ビデオ シェささ原のおせちの重

 16,000円で二段重ねの重箱入りです。料理は全て手作りで、防腐剤等が入っていないそうです。そのため、冷たい場所に保存しても、元旦中に食べるように書いてあります。

Dsc_0959sm  そうは言っても、我が家では3日くらいまで食べていますが、別に体の具合が悪くなることもないようです。重箱の内容は、次の通りです。

 一の重          二の重
・伊勢海老姿飾り    ・ローストチキン
・数の子          ・ローストビーフ
・いくら柚子釜      ・サーモンパイ
・紅白蒲鉾        ・スモークサーモン
Dsc_0961sm ・カニの奉書巻き    ・あわび旨煮
・諸子の南蛮漬     ・ブリ照焼き
・海老の洋風旨煮    ・紅白チョロギ
・田作り

 和食店にはない洋風のおせちが楽しめますので、宗像近辺に在住の方には、一つの選択肢と考えるに値すると思います。

Dsc_0962sm  さて、おせち料理、特に雑煮以外を準備するには、3つの方法があります。一つ目は、自分で料理するもの。我が家では以前ではこのスタイルでしたが、現在では少数派ではないかと思います。

 二つ目が、近所の店に注文するもの。今年の我が家のスタイルです。

 三つ目が、通信・インタネット販売を利用するものです。このスタイルは、案外使えるかもしれません。

Dsc_0966sm  私が注目したのは、楽天市場でも紹介されている「博多久松」のおせち料理です。この会社は、福岡県の粕屋町にありますが、結構コストパフォーマンスに優れたおせちを提供しているようです。

 味等は実際に食べたわけでもないので、何ともいえませんが、18,060円の3段重のおせち料理『博多』は、
・3年連続グルメ大賞受賞
・楽天おせちランキング30週連続1位達成
・たったの2分で完売
と、けっこう評判がいいようです。

 もちろん、現時点では予約注文は無理ですが、来年のおせち料理の準備時には、1候補として考えられてもいいのではないかと思います。

博多久松の店舗情報

博多久松 和洋折衷定番おせち 「博多」
グルメ大賞受賞おせち 18,060円 4~5人前

・シェささ原の他の記事

宗像市のグルメ Chezささ原 未だ誰も知らないレストラン

スポンサードリンク

|

« 携帯・モバイルサイト 「福岡市・宗像市グルメ情報」を開設しました。 | トップページ | 福津市の麦の香り、新しく開店したパン屋さん 動画付き »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

おせち・博多久松」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、お早うございます。Junです。
おせちは、自家製が一番ですよ。
できたら、自分の家で作るのが良いのですが、技量、てまひま、材料費のことを考えたら、既製品にならざるを得ないのです。
その点、Ryuさんでしたら手間ひまはかかりますが、好条件が揃っていますね。

投稿: Jun | 2010.01.05 06:05

豪華なお節(お重)ですね!我家は今年も自家製でした。去年は我輩が、今年は家内が作りました。息子も二人自宅通勤&通学、義母も同居ですから自家製も作り甲斐があります。でも、プロの作るお節って一度は食べて見たいです。そう言えば我輩もプロでした…!(大笑)

投稿: Ryu | 2010.01.04 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/47185962

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市・シェささ原と福岡・博多久松の大人気おせちについて:

« 携帯・モバイルサイト 「福岡市・宗像市グルメ情報」を開設しました。 | トップページ | 福津市の麦の香り、新しく開店したパン屋さん 動画付き »