« 映画「フォロー・ミー」 (Follow me) と「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」 | トップページ | 情報商材、このろくでもない素晴らしき世界 »

2010.01.29

中高年のパソコン・ブログ教室(2) ココログ・ブログの記事の書き方と保存の仕方

スポンサードリンク


 ココログのブログ、フリープランの登録はいかがでしたでしょうか?

  それでは、今回は記念すべき第1回目の記事を書き、保存して、インターネットで見ることができるようにしましょう。

 インターネットに公開することが嫌な方は、公開しないようにもできます。

 まず、ココログのトップページにアクセスします。

 

Googlesm_edited1

 

 

  検索エンジンの検索窓に「ココログ」と入力し、クリックしてください。


 

 

Sm_edited1

 

最初に表示される「ブログサービスココログ 無料ブログ芸能人blog」をクリックします。


 

Sm_4

 

  右上にある 「ブログを書く(ログイン)」 をクリックしてください。


Sm_6

 

 前回メモしておいた@niftyユーザー名とパスワードを枠内に入力し、「ログイン」をクリックしてください。

 


Sm_8

 

 上の方にある5つの黄色いタブの一番左側の「ブログ」をクリックしてください。


Sm_9

  緑のリンクバー 「ブログを書く」 をクリックしてください。


Sm_11

 「タイトル」を入力します。 タイトルは、内容が分かればどうつけてもかまいません。

 「カテゴリー」を入力します。枠の横のラジオボタンをクリックすると、候補が現れますので、適当に選択してください。 

 本文も、ワープロの要領で入力してください。


Sm_13

 本文の入力が終わったら、保存しますが、インターネットに公開しても良いならば、生地の状態の枠内 「今すぐ公開」を選択してください。

 インターネット公開したくないならば、枠の横のラジオボタンを押して、「下書き」を選定してください。


Sm_15

 「今すぐ公開」 または 「下書き」にするか決めたら、一番下の「保存」を押せば、インターネットに公開、または パソコン内に下書きとして保存されます。

 「確認」のボタンは、公開前にインターネットにどのように公開されるかあらかじめ見て確かめる時に使用します。


Sm_16

 保存後は、この画面に戻ります。

 インターネットでどのように公開されているかは、「ブログ記事の確認」をクリックするとごらんに慣れます。


Photo

  とりあえず、全くカスタマイズ(自分用に設定したもの)しなければ、このような形でインターネットに公開されます。

 「Jun's my Taste」と、画面のデザインが異なるのは、私のブログはかなりカスタマイズ、つまりデザインを変えているからです。

 「宗像さんのブログ」が、暫定的なブログタイトルですが、これはお好みのタイトルに後で変更できます。

 Sponsored Link の下に、広告のリンクバーがあります。これは、ココログが勝手に入れているものです。無料のブログですから、仕方がありません。必ず入るようです。

 また、「続きを読む」のリンクバーをクリックすると、本文の全文が読めます。この辺は、不便なので、クリックしなくても前文が読めるようにカスタマイズしましょう。

 新しい別の記事を書きたいならば、今までの手順を最初から行えばできます。もちろん、別なやり方でも簡単に追加できるようになります。

 次の画面は、いきなりパソコンを立ち上げて、自分のブログを閲覧したい時の操作方法です。


 

Sm_17

  パソコンを起動して、自分のブログを見る方法を説明します。

  エクスプローラー等のブラウザを立ち上げて、アドレスバーに、自分のブログのアドレス(URL)を入力してください。

 http://******.cocolog-nifty.com/  

 (注) ****** の部分には、ご自分のドメイン名に置き換えてください。

ドメイン名とcocologの間にはドット 同じく niftyとcom の間にもドットが入りますのでご注意ください。


 これで、あなたのブログの最初の記事が、インターネットに公開されました。  

 最初は、ややこしくて難しいとお考えかもしれませんが、なれればワープロで文書を作ると同じ感じになりますのでご心配なく。

 ただ、ワープロと異なるのは、相手が不特定多数のインターネットに情報発信しますので、電話番号や本名等の個人情報は、出さないように注意してください。

 この時点では、エクスプローラーで検索しても、まず、あなたのブログは表示されません。ガッカリしないでください。

 次回は、投稿した記事の修正や削除などを解説しましょう。  今回の記事で、不明な点や疑問に思うことがあれば、遠慮なく、この記事の下の方にあるコメント機能を利用してお尋ねください。

ココログ・ブログ関連書籍

○関連記事

中高年のパソコン・ブログ教室を開催します、まずはその趣旨を

中高年のパソコン・ブログ教室(1) ココログ・ブログ フリープランの申し込み方法

中高年のパソコン・ブログ教室(3) ココログ、記事の修正および削除の仕方

スポンサードリンク

|

« 映画「フォロー・ミー」 (Follow me) と「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」 | トップページ | 情報商材、このろくでもない素晴らしき世界 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Junさん

ありがとうございました。
いろいろ教えて頂き、解決できました。

「サポート/ヘルプ」は、他にも?の事が
いろいろ学べそうです。
いろいろ学んで行きたいと思います。

私、博多に知り合いがおり、ブログ興味深く
拝見させて頂きました。

投稿: すみれ | 2011.10.07 14:57

いろいろご助言ありがとうございました。

今まで「サポート/ヘルプ」を開いた事がなく
利用の仕方が分かりませんでした。
早速「サポート/ヘルプ」を」見てみたいと思います。

お忙しいのに、丁寧に教えて頂きありがとうございました。
とても嬉しく思います。

投稿: すみれ | 2011.10.07 14:10

すみれさん、お帰りなさい。Junです。
すみれさんのココログの状況を見るとどうもセキュリティの関係ではないかと思っています。

確かではないのですが、パソコンへのウィルスの侵入を防ぐため、パソコン内のソフトが外部へのアクセスを許可しないことがあります。

Windows7のファイアウォールやウィルス対策ソフト、例えばウィルスバスター等が邪魔をしている可能性があります。

じゃ、どうすればいいかということですが、一つの手としては、ココログのサポートの助けを借りてはどうでしょうか。

ココログの「記事を書く」の管理画面の右上の方に「サポート/ヘルプ」のリンクがあります。

この中の検索やFAQをご覧になり、解決しなかったら「助け合い掲示板」で質問されてはどうでしょうか?

windows7やウィルス対策ソフトでの解決の仕方はちょっと難しいと思います。

最終的には、ココログへ直接メールで問い合わせる方法もあります。

同じサポート画面の中に、ココログへの問い合わせメールのフォームやアドレスがありますのでご利用になればと思います。

どこまでお役に立ったか分かりませんが、よろしくお願いします。

投稿: Jun | 2011.10.07 07:16

お世話になっております。
勝手を言って申し訳ありませんでした。
5日の帰宅が時差で日本では6日の帰宅でした。

続けてお訊ねいたします。
先ほど気づいたのですが、
カテゴリーで「複数のカテゴリーを指定」をクリックすると下に

     
Intemet EXPIorerによって.f.cocoiog-nifty comからのポップアップがブロックされました。
一度のみ許可(A)  このサイトのオプション(O)

の帯が出ます。

ブロックされているので出ないのでしょうか?
以前にも書きましたが、現在も別枠は全く出ません。
お忙しいのにご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

投稿: すみれ | 2011.10.06 18:49

すみれさん、こんにちは。Junです。
了解しました。
旅行からお帰りになって、また、コメントしてください。
花を中心とした素敵なブログですね。

投稿: Jun | 2011.09.25 11:29

遅い時間に申し訳ございません。

カテゴリーの別枠が全く出ません。
「複数のカテゴリー」をクリックしますと
そのまま複数のカテゴリーと表示されます。

お聞きして申し訳ございませんが、
私、明日(今日ですね)より10月の5日まで
旅行に出かけます。
帰りましてから、またお訊ねしてよろしいでしょうか?
勝手を言いますが、よろしくお願いいたします。

投稿: すみれ | 2011.09.25 02:56

すみれさん、お早うございます。Junです。

複数カテゴリーの入力ができないと言うことですが、普通は、記事入力画面で「カテゴリー」→ 「複数のカテゴリーを指定」で、後はコントロールキーを押しながら選択していくと言う手順ですね。

この別枠がでないと言うことでしょうか、それとも別枠がでるが、その先の入力を受け付けてくれないのでしょうか。

もう少し詳しく状況を知らせていただければと思います。

ココログのサポートに次のような記事がありました。

http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/questions/16576/thread

windows7がどのように影響しているのかは不明ですが、操作の手順は変わりがないと思いますが・・・

いずれにしてももう少しどのようにカテゴリの入力ができないのか具体的にお知らせ願えればと思います。

投稿: Jun | 2011.09.23 07:43

初めまして
ココログブログの書き方を検索していて
こちらに出会いました。
私ココログブログを楽しんでいますが、
パソコンを買い替えて今までのような操作が出来ず
教えて頂けたらと厚かましくコメントを
書き込んでいます。

今回windows7に買い替えました。
記事作成で、カテゴリー入力がありますが、
複数のカテゴリーの入力ができません。
以前は別枠が出て複数クリック出来ました。

お忙しいのに申し訳ございませんが、
教えて頂けたら嬉しいです。
私PC知識がなく、それでも楽しんでいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: すみれ | 2011.09.23 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/47413200

この記事へのトラックバック一覧です: 中高年のパソコン・ブログ教室(2) ココログ・ブログの記事の書き方と保存の仕方:

» 【相互リンク】SEOバックリンクドットコム‐低価格で静的なHTMLの最上位階層ページによる被リンク-無料情報提供も! [SEOバックリンクドットコム‐低価格で静的なHTMLの最上位階層ページによる被リンク-無料情報提供も!]
こんにちは!トラックバック失礼いたします!検索エンジン上位表示のためには、被リンク数をたくさん獲得をすることが必要といわれています。SEOバックリンクドットコムでは、低価格で、静的なHTMLファイルによる最上位階層ページからの上質なリンクを掲載するサービスを行っています。トラックバックを送信させていただいたサイト様へのリンクをこちらのサイトにも作成させていただいております。被リンクのご確認... [続きを読む]

受信: 2010.02.04 21:13

« 映画「フォロー・ミー」 (Follow me) と「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」 | トップページ | 情報商材、このろくでもない素晴らしき世界 »