« FGノット用ツール、EZノッター、女子高校生が2分33秒でFGノットを結束だと!? 動画付き | トップページ | アラジン社のブルーフレーム、レトロな石油ストーブ・ヒーターの購入の定番 »

2010.01.14

福岡市西区の中華采館五福は中華の鉄人陳建一氏ゆずりの四川料理 動画付き

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


  私も、地元ローカルテレビのグルメ番組で知りました。付近の方だけでなく、かなり人気のあるお店です。

 なお、五福訪問は、昨年の秋頃でしたが、なかなか掲載できずに、今日まで至りました。こういう店が、他にもありますが、おいおい記事を書いていきますのでよろしくお願いします。

 さて、「五福」とは中国の古い書物(書経)からのお言葉で、 人としての五つ幸福があり、それは、寿命の長いこと、 財力の豊かなこと、無病息災であること、徳を好むこと、 天命を全うすることだとのことだそうです。

 この五福の内、健康に関する項目が3つもあることから、昔から人間の幸せは、健康で長生きすることのようです。健康は、その通りだと思いますが、果たして長生きすることが良いことかどうか・・・

 この店の二代目の柴田眞利氏は、 昭和61年、中村調理師専門学校(現在の中村調理製菓専門学校)を卒業後、熊本ホテルキャッスル内にある中国四川料理「桃花源」で修業の後、父親の経営する五福に料理長として戻ってこられました。

 また、あの四川料理の名料理人、陳建民氏(鉄人陳建一氏の父)の孫弟子にあたるそうです。

 同店を訪れる前に、ざっとネットで調べると皿うどんの記事があったので、私も皿うどんを注文することにしました。

 しかし、改めて調べてみると、やはりここは、坦々麺や麻婆豆腐といった四川系の料理をお願いするべきではなかったかと後悔しました。

 それはそれとして、出てきた皿うどんは、四川料理というよりは、博多の皿うどんのような味で、これはこれで美味しいものでした。

 ビデオでご覧の通り、お店も大変立派です。これなら、チョッとおめかしして家族で出かけたり、お客さんを連れての食事会等にも十分でしょう。

 なかなか使いでのある中華料理店です。

 しかし、立派なホームページがあるのに、営業時間や休日のデータがなかなか見当たりません。飲食店のサイトにありがちなことですが、お客さんは折角行って閉まっていたらという不安からこのデータが一番知りたいのです。

 安易に業者にお任せでサイトを作ると肝心なところが抜けてしまいます。電話で済むことかもしれませんが、それではサイトの存在する意味がありません。

 なお、今回は、ビデオだけで写真が一枚もありませんが、先般のハードディスククラッシュで、復活させた膨大な写真の撮影日時データが飛んでしまって、探し当てることができませんでした。ごめんね、ごめんね~

中華の鉄人 陳建一氏の四川飯店の点心等
四川料理の名店赤坂四川飯店の点心等です。

○ 中華菜館 五福

福岡市西区福重3丁目37-5 福重ランプ下りてすぐ左側
092-891-5555 
営業時間 不明
休日    不明
駐車場   あり

スポンサードリンク

|

« FGノット用ツール、EZノッター、女子高校生が2分33秒でFGノットを結束だと!? 動画付き | トップページ | アラジン社のブルーフレーム、レトロな石油ストーブ・ヒーターの購入の定番 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/47288011

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市西区の中華采館五福は中華の鉄人陳建一氏ゆずりの四川料理 動画付き:

« FGノット用ツール、EZノッター、女子高校生が2分33秒でFGノットを結束だと!? 動画付き | トップページ | アラジン社のブルーフレーム、レトロな石油ストーブ・ヒーターの購入の定番 »